11月25日 3年2組 理科
【3年】 2014-11-25 10:49 up!
11月25日 3年1組 社会
社会テストです。すごい集中力で問題に取り組んでいました。
【3年】 2014-11-25 10:47 up!
11月23日 3年1組 理科
理科の「重さ比べ」では、身の回りのいろいろな物の重さを調べました。物の形は変わっても重さはかわらないことや、小さく分けても全部を集めれば重さは変わらないことを学びました。
【3年】 2014-11-23 09:47 up!
11月20日 3年生 国際交流
国際交流で、ニュージーランドのマオリ族の勉強をしました。あいさつの言葉や数の数え方など、今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。最後に、マオリの伝統的なダンス「ハカ」を教えていただき、みんなで踊ることができました。
【3年】 2014-11-20 17:32 up!
11月20日 3年生 NZ国際交流
ニュージーランドから来たロザンナ先生に、先住民族「マオリ族」についてのお話をしてもらいました。伝統的な踊り「ハカ」も教えてもらい、実際に踊ってみました。ハカ独特の力強い踊りをしながら、マオリ族の文化に触れることができました。
【3年】 2014-11-20 15:37 up!
11月19日 3年生 体育・ハードル走
今日の体育では、段ボール、ペットボトル、フラフープなどを飛び越えながら走る練習をしました。それぞれの班で、アイデアを出しながらものを並べ、面白いコースができ上がっていました。自分たちでつくったコースを楽しみながら、ハードル走につながる練習をすることができました。
【3年】 2014-11-19 15:31 up!
11月19日 3年生 体育・ハードル走
ハードルを初めてならべて、走ってみました。リズムよく走れるコースを探すために、ハードルの間隔が5m、5.5m、6mのどれが一番自分に合っているのか、何度も試しました。授業の終わりには、このコースが走りやすいと見つけることができる子もいました。
【3年】 2014-11-19 15:30 up!
11月19日 3年3組 理科
【3年】 2014-11-19 15:23 up!
11月19日 3年1組 保健体育
【3年】 2014-11-19 13:15 up!
11月18日 3年2組 書写
今日の書写では、毛筆で「ビル」を書く練習をしました。初めて、片仮名の文字にチャレンジしました。「折れ」と「はらい」を美しく書くことができるようにがんばりました。
【3年】 2014-11-18 19:06 up!
11月18日 3年3組 算数
(2けた)×(1けた)のかけ算です。暗算の仕方を考え,練習していました。暗算の仕方を学び,その唱え方も学んでいました。繰り返し繰り返し練習問題に取り組んでいました。
【3年】 2014-11-18 10:22 up!
11月17日 3−2 外国語活動
“What time is it?”“It's eleven o'clock.”今日は、時間を英語で言う練習をしました。時間の言い方を使いながら、「What time is it,Mr.wolf?」のゲームに子どもたちはとても夢中になって取り組んでいました。
【3年】 2014-11-17 19:10 up!
11月14日 3年1組 体育
走り幅跳びの練習に取り組んでいました。リズムよく跳んでいます。
【3年】 2014-11-14 13:16 up!
11月14日 3年3組 国語
単元「すがたをかえる大豆」の第1・2段落について読みとり,プリントにまとめていました。
【3年】 2014-11-14 13:14 up!
11月13日 5年生作品鑑賞
東っ子発表会で開かれていた、5年生の「光の世界」を鑑賞しに行きました。ハロウィンに合わせてかぼちゃの顔がかたどられているなど、粘土による面白い表現に子どもたちは夢中になっていました。
【3年】 2014-11-13 11:08 up!
11月12日 3年生鑑賞の様子
5年生が学習発表会で展示した作品を鑑賞しました。幻想的な空間に浸りながら、贅沢な時間を過ごしました。
児童の感想より
「上が火山のようになっているので、ろうろくがつくと噴火しているように見えると思いました。周りに飾り付けがいっぱいしてあって豪華でした。」
「真ん中と下と上に穴が空いていて、外のどこからでも光が見えるように工夫されていました。」
【3年】 2014-11-12 18:40 up!
11月11日 3−2 書写
今日の書写の時間では、まっすぐ横に字を書いていく練習をしました。また、前回の授業で学んだ、漢字とひらがなの大きさも意識しながら、集中して書いていました。
【3年】 2014-11-11 22:21 up!
11月10日 3年3組 算数
今までに学んだことを使って,(3けた)×(1けた)のかけ算の筆算に取り組んでいました。とても集中して取り組んでいました。教科書の問題が終わった子は,プリント練習に取り組み,さらに終わった子は次のプリントに取り組んでいました。どの教科にも言えることですが,「分かる」で終わることなく「できる」まで取り組むことが大切です。特に算数では必要です。子どもたちはきちんと「できる」を目指して練習に取り組んでいました。
【3年】 2014-11-10 19:31 up!
11月10日 3年2組 算数
繰り上がりが2回ある,かけ算の筆算に取り組んでいました。繰り上がりに気をつけて計算していました。
【3年】 2014-11-10 19:19 up!
11月10日 3年1組 国語
修飾語について学んでいました。分かりやすい,詳しい文章にするためにはどうしたらよいかと考えながら,子どもたちは修飾語について理解していました。
【3年】 2014-11-10 19:17 up!