最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:94
総数:721201

10月7日 2年 ボールなげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でボール投げをしています。的を目指して、そしてパスの相手を目指して、正確に投げる練習をしています。少しずつ距離も遠くまで投げられるようになってきました。

10月1日 2年 マット運動

 体育の授業の様子です。
 今日は、連続技の練習をして、友達の前で発表しました。
 9月に練習した成果を友達に見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 2年 どんな家にしようかな。

 図工の授業の様子です。
 今日は、カッターでの窓の切り方の種類を見た後に、厚紙にどんな窓を作るかを設計図に書きました。窓からどんな絵が飛び出すのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 2年 自分だけのうごくおもちゃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでぴょんコップやパッチンジャンプを作ったので、今度は自分が好きなおもちゃ作りに挑戦しています。どうしたらよく跳ぶか、長く動くか、試行錯誤しながら作っています。

9月9日,10日 2年 うごくうごくわたしのおもちゃ

 生活科の様子です。
 昨日は、「ぴょんジャンプ」、今日は、「ぴょんコップ」を作りました。
 はじめはうまく跳ばずに苦戦していましたが、友達の様子を見たり聞いたりしながら、たくさん跳ぶようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年 終業式

 朝の時間に、終業式がありました。
 2年生は落ち着いて、参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年  入れ物のかさをはかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「かさ」の勉強をしました。今までの学習で習ったことを生かして、家庭科室のやかんやなべのかさをはかりました。「予想よりも少ない。」「たくさん入った。」などそれぞれ上手にはかることができました。

7月5日 2年 ふしぎなたまご

 図工の授業の様子です。先週は、卵の殻を作ったので、今日は割った中身を考えて絵を描きました。思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年 こんなもの、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、学校の中で「こんなもの、見つけたよ」というものを紹介する学習をしています。メガネ池のメダカや、サツマイモ畑、自分たちが育てている野菜の様子をメモしていました。

7月1日 2年 ミリーのすてきなぼうし

 国語の授業の様子です。「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、自分だったらどんな帽子を想像するのか考える時間をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 2年 あったらいいな、こんなもの

 今日は、こんなものがあったら便利だなと思うものを考えたので、発表をしました。
 後ろの人にまで聞こえるように頑張って発表しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 2年 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わっかを使って、ヒーローや動物などを作りました。
 思い思いのものに変身することができました。

6月16日 2年 掃除の時間

 掃除の時間の掃除です。ごみを一生懸命集めています。
 1年生のときよりレベルアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年 何に変身しようかな。

 図工の授業の様子です。
 今日は、画用紙で作ったわっかに、どんな飾りをつけるかを考えました。動物、冠、ロボットなど、いろいろなものに変身できそうです。
画像1 画像1

6月3日 2年 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーセロハンのシールを貼って、光を当ててみました。光に当てるとカラフルな影ができてきれいでした。

6月1日 2年 上手に当てられるかな。

 体育の授業の様子です。
 ボール投げの練習をしました。今日は、コーンを的にして、当てる練習をしています。当てられるようになったら、距離を考えて離していきました。
画像1 画像1

5月31日 2年  大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、登校すると毎日水やりをしています。自分のミニトマト、大きくなるのが楽しみです。

5月28日 2年 間引きしたよ

 梅雨で、雨が続きましたが、ようやく植え替えができました。
 今日は、間引いた際に余った苗を持ち帰ります。
画像1 画像1

5月25日 2年 何がどんな長さかな

 算数の時間の様子です。
 今日は10cmのものが身の回りのものにないか探しました。
 一つ見つかると嬉しそうに話していました。
画像1 画像1

5月18日 2年 朝の学習

 朝のスキルタイムの様子です。木曜日にたし算とひき算のテストなので、計算問題を解きました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド