7月30日 2年 たし算とひき算の筆算の問題を考えました
算数の時間、たし算とひき算の筆算の練習問題をしました。筆算の数字のところを○にしてどんな数が入るか考える問題作りにチャレンジしました。繰り上がりや繰り下がりを利用して複雑な問題を考える子もいました。
【2年】 2020-07-30 18:16 up!
7月30日 2年 世界を表現します
図工の時間、自分で考えた「○○な世界」を色画用紙上に表します。まず、白い画用紙を適当な形に切ります。バラバラになった適当な形の画用紙を並べて、自分の世界を作ります。「宇宙の世界」「動物たちのすてきな世界」など紙の位置をいろいろと置き換えながら試行錯誤し、表現していました。
【2年】 2020-07-30 18:15 up!
7月30日 2年 お気に入りの本を紹介します
国語の時間、お気に入りの本の紹介文を書きました。本の題名や筆者の名前を調べ、本のあらすじや好きなところをまとめ文章にしました。紹介する本の好きな場面や本のことがよく分かるとろこを絵に表しました。
【2年】 2020-07-30 18:14 up!
7月30日 2年 元気よく
暑い日でしたが、こまめな休憩と水分補給をして、密にならないように気をつけながら、ボール遊びを行いました。みんな、ルールを守りながら、楽しく参加できました。
【2年】 2020-07-30 17:02 up!
7月29日 2年 班で発表
生活科の授業では、班で考えてまとめたことを、みんなの前で発表しました。あまり経験のないことで緊張した様子でしたが、協力して発表することができました。
【2年】 2020-07-29 19:28 up!
7月28日 2年 お弁当タイム
暑い中、登下校や授業に子供たちはがんばっています。その中で楽しみにしていたのが、お家の人が準備してくれたお弁当です。感謝して、おいしくいただきました。
【2年】 2020-07-28 17:22 up!
7月22日 2年 2回目の図書館の日
今日は待ちに待った2年生の図書館の貸し出し日、2週間に1度きりのチャンスです。今日は、どんな本を借りようかなとうれしそうに低学年図書館(おとぎのひろば)に向かいました。
私の借りたかった「ホネホネザウルス」の本は1冊もありませんでした。でも、たまにはいつもと違う本を読むのもよいですよね。
【2年】 2020-07-22 18:14 up!
7月22日 2年 完成したよ
図工の授業で作成していた「わっかでへんしん」が完成しました。
児童たちは一生懸命工夫して作ることができ、とても楽しそうでした。
【2年】 2020-07-22 18:13 up!
7月22日 2年 わっかに飾り付けをしました
図工の時間、わっかに飾りを付けて被り物をつくっています。お面や冠の形、帽子など思い思いのものをつくります。つくったものを被ると、動物やヒーローの気分になる子どもたちの姿が見られました。あと少しで完成です。
【2年】 2020-07-22 18:12 up!
7月21日 2年 わっかでへんしん
図工の授業では、頭からかぶって、帽子やお面を作りました。先週下絵を描いて、今日製作に入りました。事前に持ってきた材料を上手に使いながら、楽しそうに作業をしていました。
【2年】 2020-07-21 16:13 up!
7月20日 2年 Let's study
ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。元気な声で英文を発音して、英語で会話をする練習をしました。ALTの先生の発音を参考に、きれいな発音ができるようにみんながんばっていました。
【2年】 2020-07-20 19:35 up!
7月17日 2年 図を使って考える問題を練習しました
算数の時間、図を使って考える問題を練習しました。問題文から、(「はじめの数」「ふえた数」「ぜんぶの数」)や(「はじめの数」「へった数」「のこりの数」)を読み取り、テープ図で表しました。テープ図から答えになる数を求める式を考えました。練習を重ね、正しくテープ図に表せるようになりました。
【2年】 2020-07-17 17:24 up!
7月16日 2年 かえってきたホタル
道徳の時間、身近な自然について考えました。蛍が川からいなくなったことから自然の大切さを考えました。川を掃除しようという意見が出て、川がきれいだと気持ちがいいということに気がつきました。先生が自分たちの身近な自然の話を例にあげ子どもたちに考えさせていました。そして、子どもたちは自然を大切にしていこうという気持ちが高まりました。
【2年】 2020-07-16 18:08 up!
7月16日 2年 どうぶつラップで あそぼう
音楽の時間、「どうぶつラップで あそぼう」をしました。手拍子の合間に、一人ずつ順番に好きな動物の名前を言って、みんなが鳴き声でこたえました。タイミングを合わせることが難しかったけど、テンポよくつながるように頑張りました。
【2年】 2020-07-16 18:02 up!
7月16日 2年 計算棒で操作をしてみて
算数の授業では、たし算のひっ算について学習しました。今日はくり上がりのあるたし算のひっ算をノートに書く前に、計算棒で実際に自分で操作をして、くり上がりのイメージを持たせました。操作しながらいろいろな意見が出てきて、集中して授業に取り組んでいました。
【2年】 2020-07-16 17:43 up!
7月15日 2年 自由に考えて
国語の授業では、あったらいいな、こんなものについて学習しました。今はないけれど、未来にこんなものができたらいいなと思うものを考え、名前と絵と、どんなときに使えるかをかきます。今日は下書きをしました。それぞれ、ノートにユニークなアイデアをメモしていました。
【2年】 2020-07-15 15:51 up!
7月13日 2年 しっかり投げたよ
体育の授業では、ボールなげ遊びを行いました。投げ方を練習してから、班に分かれて、少人数でやるドッチボールを行いました。みんな楽しそうに活動していました。
【2年】 2020-07-14 18:31 up!
7月13日 2年 上手にかけたかな
図工の授業では、みんなががんばって描いた絵の鑑賞会を行いました。それぞれが工夫しているところや、上手に描いてあるところをメモしながら鑑賞し、最後にプリントにまとめました。他の子の絵を鑑賞することによって、良い刺激となっています。
【2年】 2020-07-13 19:23 up!
7月10日 2年 集中して取り組んでいます
道徳の授業では、がんばれアヌーラというお話を読んで、みんなで話し合ったり、自分の考えを書いたりして、学習しました。その中で、命の大切さについてみんなで考えました。今年度の2年生の道徳のテーマは、友だちについてです。命の大切さを通して、家族や周りの人へ対する態度や気持ちについて考え、深めていきたいと思います。
【2年】 2020-07-10 18:45 up!
7月9日 2年 楽しみにしていました
現在、図書館の利用は、各学年曜日が決まられています。2年生が利用できる日は7月8日でした。中間放課や昼放課に、本袋を持って、ルールを守って利用しました。待ち望んでいた児童の笑顔が印象的でした。
【2年】 2020-07-09 17:41 up!