2月27日 2年 2年生最後の英語
今日で2年1組は、2年生最後の英語の授業でした。今日の内容は、「乗り物」の英単語を理解することでした。色や動物、数字など、たくさんの言葉を教えていただいた英語の先生、ありがとうございました。3年生で、どんな英語の言葉を勉強するのか楽しみです。
【2年】 2017-02-27 19:11 up!
2月27日 2年 ありがとうの気持ちを届けよう
2日(木)の6年生を送る会の本番に向けて、屋内運動場で練習を行いました。
朝の会で毎日、歌の練習をしてきました。本番では、6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張ります。
【2年】 2017-02-27 19:10 up!
2月24日 2年 発表会が開かれました
生活科のまとめとして取り組んできた「あしたへ ジャンプ」の発表会がありました。グループで役割を交代して、発表と資料を見せる係に分かれました。聞いている時も真剣に聞きました。
【2年】 2017-02-24 17:02 up!
2月23日 2年 ストローでこんにちは
ストローで動く仕組みを使って、動物や人などが動く工作を行いました。ストローを動かしながら、思い思いに作品を仕上げました。作品完成後友達の作品鑑賞も行いました。
【2年】 2017-02-23 18:37 up!
2月21日 2年 何番目になるか考えました
並んだ時に何番目になるのかを考えました。図をかいて考えました。友達に説明したり、前でみんなに発表したりしたので、よくわかりました。
【2年】 2017-02-21 18:48 up!
2月21日 2年 「一万」という数の意味をつかみました
「一万」粒の雪の結晶が並んでいる図をみて考えました。
縦横10粒ずつ並んだ100粒のまとまりが、さらに10セットずつになって並んでいます。
100粒が10セットで1000粒。
その1000粒が10セットあり、1セットごとかこっていきました。
順番に1000粒、2000粒・・・9セット目に9000粒
10セット目で10000粒。この作業で、「一万」という数の意味をつかみました。
そのあと、教科書の問題をスラスラとくことができました。
作業した後なので、内容を理解しやすかったです。
【2年】 2017-02-21 18:44 up!
2月21日 2年 ウンパッパのリズム打ちをしたよ
音楽の時間に3拍子のリズムに合わせて、リズム打ちをしました。1,2,3のリズムで「手拍子、膝打ち、膝打ち」または「膝打ち、手拍子、手拍子」をしました。歌いながらリズム打ちすることが難しいので苦戦しました。うまくできた時は、とてもうれしかったです。
【2年】 2017-02-21 18:41 up!
2月17日 2年 鑑賞会をしたよ
紙版画の鑑賞をしました。友達の作品のよいところを見つけるだけでなく、自分の作品の頑張ったところもワークシートにかきました。
【2年】 2017-02-17 14:39 up!
2月16日 2年 スーホの白い馬
国語では、2年生最後の物語教材「スーホの白い馬」を読んでいます。登場してくる人物がどんなことをするのか、どんなことを言っているのかをていねいに読み取っています。今日は、スーホと白馬の出会いの場面です。
【2年】 2017-02-16 20:05 up!
2月15日 2年 みんなの版画を鑑賞
今週の図工は、先週までに刷った版画を並べて、それぞれの良さを見つけ合いました。いろいろな凸凹素材の良さに気付くことができました。
【2年】 2017-02-16 12:32 up!
2月15日 2年 もうすぐできあがりそうです
生活科のまとめを制作しています。これまでの自分の生活を振り返りながら一生懸命作っています。ポスターにしたり巻物にしたりと工夫をしています。さらに満足のいく作品に仕上げていきたいとおもいます。
【2年】 2017-02-15 17:23 up!
2月15日 2年 版画の鑑賞会をしました
完成した紙版画の作品を鑑賞しました。良いところやまねしたいところを見つけ、ワークシートにかきました。みんなの作品が並んだ黒板は、まるで美術館です。
【2年】 2017-02-15 17:13 up!
2月15日 2年 きれいに跳ぶよ
跳び箱の練習をしています。友達のお手本を見たり、助走や踏み切りの練習をしたりしたら跳べるようになりました。
【2年】 2017-02-15 17:05 up!
2月14日 2年 大きくなったよ
生活科で大きくなった自分をふりかえり、まとめています。自分の成長をよく表している出来事を選び、文や絵で表していきます。
【2年】 2017-02-14 13:00 up!
2月14日 2年 言葉のなかまわけをしたよ
国語で言葉の仲間分けをしました。今日は自分で思いついた言葉を短冊に書いて、グループで仲間分けゲームをしました。どんな言葉がいいかな・・・一生懸命に考えてカードに書き込みました。
【2年】 2017-02-14 12:26 up!
2月10日 2年 たのしくうつして
1月下旬から、準備してきた版画制作もいよいよ印刷の工程に突入しました。刷ったときにさかさまにならないように、細かすぎないように、しっかり版が付いているようにと思いを込めた版にインクをつけ、一生懸命こすりました。みんな、どんな作品ができたか比べるのが楽しみですね。
【2年】 2017-02-10 18:35 up!
2月9日 2年 きれいに刷れたよ
ていねいに版を作ってきました。今日は、先生と一緒にインクを付け、印刷しました。きれいに刷り上がってよかったです。
【2年】 2017-02-09 19:12 up!
2月9日 2年 水曜日の体育は跳び箱です
2年生は体育の時間に跳び箱の練習をしています。いつも、姿勢よく跳ぶことに気をつけて練習しています。
【2年】 2017-02-09 19:01 up!
2月9日 2年 仲間の言葉を集めたよ
国語の時間、仲間の言葉を覚えました。そして、グループで話し合って、仲間の言葉を集めました。ます、「動物の名前」「動きを表す言葉」を集めました。その後、グループで集める種類を考えました。「服(衣類)の名前」「文房具の名前」「果物の名前」「学校にあるもの」などの仲間の言葉を集めることができました。グループで上手に話し合うことができました。
【2年】 2017-02-09 18:58 up!
2月9日 2年 3年生に向けて
2年生は昨日、図書館司書の方のブックトークを聞きました。今回から3年生に向けて2階の図書館で話を聞きました。初めは、図書館の利用についてのクイズ、次に本の読み聞かせ、最後に本の「分類」についてでした。最後の「分類」では、たくさんある本を見つけやすくするために、同じ仲間の本を分けていることを勉強しました。説明の後、好きな本の分類番号を調べ、図書館の本の置き場所を改めて知ることができました。
【2年】 2017-02-09 18:58 up!