5月31日 2年 光を当ててみたよ(図工)
図工の「光のプレゼント」で作った作品を光に当てに行きました。想像していた以上にきれいに映ったので、子どもたちは喜んでいました。
【2年】 2016-05-31 20:27 up!
5月31日 2年 英語の勉強をしたよ
今年度もALTが来て、英語の勉強をします。2年生は、1年間で6回の授業があります。今日は、新しいALTの自己紹介クイズで盛り上がりました。子どもたちは、英語で自分の名前を言う練習をしました。質問タイムでは、いろいろなことを先生に聞いて、英語の会話を楽しむことができました。
【2年】 2016-05-31 20:26 up!
5月30日 英語の学習頑張りました。
今日は英語の学習がありました。元気よく発音して、楽しかったです。最後にネームプレートを作りました。先生に名前で呼んでもらいたいなあ。
【2年】 2016-05-30 21:51 up!
5月27日 楽しみだな!まち探検。
もうすぐまち探検です。今日はグループで見学の仕方を話し合いました。より良い、まち探検にするぞお!
【2年】 2016-05-27 22:41 up!
5月27日 お礼の手紙を渡したよ。
ペア遠足でお世話になったお礼に、お手紙を渡しました。ペアのお兄さん、お姉さんが嬉しそうにしてくれていたのでよかったです。これからもよろしくお願いします。
【2年】 2016-05-27 13:06 up!
5月26日 できたよ!見て!見て!
一生懸命作った作品ができました。みんなに見てもらいたいです。
【2年】 2016-05-26 22:24 up!
5月26日 ひかりのプレゼントを作りました。
セロファンの色を考えて、作品を作りました。窓に飾るときれいですね。
【2年】 2016-05-26 22:23 up!
5月25日 たのしいね。「しっぽとり」
屋内運動場でしっぽとりをしました。相手のしっぽをとることに集中し過ぎると、後ろから…。後ろに回られたら、逃げるのみ!とっても楽しかったです。
【2年】 2016-05-25 20:24 up!
5月25日 かんさつしたことをまとめています。
観察したことを、文で説明しています。相手によく伝わるように書くことを決めて、丁寧に書きました。
【2年】 2016-05-25 20:13 up!
5月25日 初めてのベルマーク仕分けをしたよ。
今日は、2年生のベルマーク収集日でした。1年生のころは、ベルマーク委員会が仕分けをしていましたが、2年生からは、自分たちで仕分けをします。番号を探しながら、しっかりと分けていました。
【2年】 2016-05-25 19:51 up!
5月24日 元気に歌いました。
「小さなはたけ」の歌を身振り手振りを付けて歌いました。グループごとの発表も元気よくできました。
【2年】 2016-05-24 21:57 up!
5月21日 ものさしで正しい長さの直線がひけたよ。
先生の引き方にならって直線をひきました。点をはみ出さないように集中して取り組みました。
【2年】 2016-05-21 18:24 up!
5月21日 決められた長さの直線がひけたよ。
ものさしを使って、正しく直線がひけました。0と引きたい長さのところに点をうち、それを結びました。ものさしをしっかり押さえて線をひくことができました。
【2年】 2016-05-21 18:13 up!
5月21日 自分の心に…。
「ぼくは2年生」の資料から、自分の心と向か会いました。そして、思いやりをもって行動することの大切さに気付きました。
【2年】 2016-05-21 18:08 up!
5月20日 これが直線!!
ものさしで長さを測る学習をしました。初めに、直線というものはどういうものかを確認しました。ものさしで測れるのは直線なのですね。
【2年】 2016-05-20 17:57 up!
5月19日 2年 支柱を立てました
ミニトマトの鉢に支柱を立てました。その後、お水をたっぷりとあげました。これから、毎日水遣りをして、育てていきます。
【2年】 2016-05-19 21:22 up!
5月18日 ヤゴ救出大作戦実行前のようす
2年生によるヤゴ救出大作戦が始まる前の様子です。関谷先生から作戦を聞いています。プールの水の量がわかると思います。この水の中に大量のヤゴがいました。
【2年】 2016-05-18 20:55 up!
5月18日 ヤゴ救出大作戦2
5、6時間目にプールのヤゴを救出しました。プールの掃除するときに、流されてしまうヤゴを助けるために、2年生が頑張って捕まえました。救出したやごが無事にトンボになることを願っています。
【2年】 2016-05-18 19:33 up!
5月18日 ヤゴ救出大作戦
プールの水抜きに合わせて、やごの救出を行いました。水は浅かったのですが、藻の中にたくさんのヤゴが生息していました。一人4,5匹は確実に見つかるくらいでした。
子どもたちは最初どれがヤゴなのかわからず探していましたが、しばらくすると友達に分けてあげるくらい見つけるのが上手になりました。
教室に持って帰るときも、目を輝かせながら観察していました。
【2年】 2016-05-18 18:34 up!
5月17日 よく読むと、わかってたのしいね。
「はなのみち」でくまさんのしたことをまとめました。よく読んで、手をあげて発表したり友達の意見を聞いたり…。何度も声に出して読んでいるので、よくわかっています。物語ってたのしいね。
【2年】 2016-05-17 21:11 up!