最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:94
総数:721195

4月27日 1年生 つうがくろの あんぜんなもの みつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学路には、安全に歩くことができるものがたくさんあります。
今日は、「グリーン舗装」「ガードレール」「標識」「カーブミラー」を見つけました。
児童からは、「先生、ここの道路が危ないよという標識があるといいね」というつぶやきが聞こえてきました。形は?色は?どんな絵にしようか?どんな標識ができるか楽しみです。

4月27日 1年生 つうがくろをあるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「つうがくろをあるこう」の学習として、通学路の安全なものを見つけながら歩きました。安全な歩き方や歩道橋の渡り方にも気をつけて歩きました。「止まる」「見る」「待つ」のDVDを見て学んだことが実際に行動できました。地域のかたへのあいさつもできました。

4月26日 1年 丁寧に丁寧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、ひらがなノートに、文字の練習をしました。
 みんな集中して取り組むことができました。きれいに書くためのポイントを意識して、これからも頑張っていこうね。

4月26日 1年 すきなもの なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、好きなものを自由に描きました。

 好きな動物、乗り物、魔法の木、夢の世界、…それぞれに楽しそうに話してくれました。

4月23日 1年 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方の勉強を終え、今日から休み時間の外遊びが始まりました。短い時間でも全力で遊びを楽しむことができる、子どもたち。教室に戻ってくると、「いつもよりお茶がおいしい〜」などと、うれしそうに汗だくな笑顔をみせてくれました。

4月21日 1年 宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から、朝顔の種、手紙、プレゼントの入った封筒をもらいました。どの子もうれしそうに、そして、大事そうに、持って帰っていました。

 6年生にもらったメダルに続き、宝物が増えましたね。

4月20日 1年 遊具の使い方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遊具の使い方をみんなで学びました。
 初めての遊具でしたが、教室で事前に学習をして外に行きました。子どもたちも、使い方を知っていて、上手に使うことができました。

4月19日 1年 感謝を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校のときに、金曜日に行われた1年生を迎える会のお礼を伝えました。全校児童の前でも、堂々と言えました。

 また、各学級では、お礼のプレゼントを作っています。思いが伝わると良いですね。

4月19日 1年 校庭を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、校庭を探検しました。
 先週は、校内を探検をしたので、今日は校庭です。天候も良く、気持ちがよかったです。子どもたちも、初めて行くところもあり、一生懸命覚えようとする姿が見られました。

4月16日 1年 東っ子の仲間入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。どの子もうれしそうに、各学年からの歓迎の出し物を楽しんでいました。

 本格的に小学校生活が始まりつつある1週間、何事にもやる気いっぱい取り組んでいました。土日はゆっくり休んでくださいね。月曜日にまた元気に会いましょう。

4月15日 1年 プリント頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活にも慣れてきて、子どもたちも一生懸命学習に励む姿が見られます。
 プリントを使った学習をしたときも、みんな集中して取り組むことができました。できたものを笑顔で見せてくれました。

4月15日 1年 学校の中を探検しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、学校探検を行いました。
 小学校に来て、1週間がたちましたが、学校の中に何があるのかはまだまだわかりません。今回、探検をした場所を忘れずにいようね。

4月14日 1年 すきなもの なあに♪

画像1 画像1
 国語の時間に、すきなどうぶつをペアで話しました。

 給食の準備も、日に日にスムーズになってきています。協力して準備した給食は、おいしいですね。
画像2 画像2

4月13日 1年 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての雨降り登校。初めての授業。それでも、子どもたちはやる気いっぱいです。

 「早く国語の本を読みたい。」「算数やってみたい。」と、朝からワクワクした表情をみせてくれ、「次はそうじの練習です。」に「やったー」という子も…

 今日も元気にがんばりましたね。明日も笑顔で会いましょう。

4月12日 1年 発育測定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校に入って初めての発育測定の日でした。
 金曜日に練習した体操服の着替えも上手に出来ました。新型コロナウイルス感染症予防のため、ソーシャルディスタンスを守って行うことができました。

4月9日 1年 給食っておいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての給食でした。小学校では、準備も片付けも自分たちで行います。どの子もよくがんばり、きちんとできたので、どのクラスもはなまるがもらえましたね。

 マスクを外すのでおしゃべりはできないけれど、かわいらしい笑顔がみられ、嬉しい時間になりました。

4月7日 1年 自分でできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、用具のしまい方や手洗いの仕方など、小学校での生活について勉強しました。

 1年生にとっては、何でも「はじめて」です。朝の体温確認の時間には、「連絡袋から健康チェックカードを出す」という指示にも、一生懸命に取り組む姿がみられました。

 たくさんの「はじめて」を、それぞれにがんばった子どもたちです。ぜひ、ご家庭でもお話ししてみてください。

4がつ6にち  にゅうがくしき

 ピカピカの1年生の子ども。

 拍手に迎えられて、笑顔で入場!

 姿勢が素晴らしい!
 ちょっぴり 緊張しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4がつ6にち  あたらしいともだだち

 みんな なかよくしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4がつ6にち あたらしいきょうしつ

 今までより大きくなった教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド