最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:94
総数:721197

6月18日 1年生 先生たちに教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなところでお世話になっている先生たちに教室に来てもらって、どんなお仕事をしているのか、どんな道具を使っているのかなどを教えてもらいました。

話の中では、初めて知ることがたくさんありました。いろいろな人が、みんなの健康や安全を守ってくれていることが分かりました。

6月17日 1年 はさみを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「ちょきちょきかざり」をしました!
 小学校に入って、初めてはさみを使いました。今日は、練習の紙を使って、切り方によって模様が変わることを知ることができました。
 いろいろと工夫をすると、さまざまな形になり、子どもたちは喜んでいました。

6月17日 1年 かあどげえむで たのしく けいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 たしざんかあどを つかって たしざんの れんしゅうしています

きょうは となりのこがだしたかあどの こたえをいう 「こたえは いくつ」げえむを

しました。

けいさんはかせを めざして がんばっています。 

6月17日 1年 おいしい おかお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に五平餅がでました。ほっぺに味噌をつけながら、美味しそうに食べる笑顔が可愛らしく、ほっこりした気持ちになりました。

 つい写真を撮っていると、おどけたポーズや顔を向ける子がおり、みんなでにこにこ食べました。まだまだ黙食は続きますが、やっぱり給食の時間は楽しいですね。

6月15日 1年 アサガオのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのつるが伸びてきました。

伸びたつるをどうしたらよいのかを考えて、支柱にそっと巻きました。そして、つるの先に、また違うものが出てきているのを発見しました。これが何になるのか、楽しみにお世話を続けていきたいと思います。

6月15日 1年 ボールを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、なげあぞびをしました。
 ボールを使う授業は初めてです。ボールを使うときのルールをみんなで確認をしてから使いました。初めてで、なかなか上手に投げることができない様子です。これから練習を重ねて、上手に投げれるように頑張っていきましょう。

6月14日 1年 初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からドキドキしていた子どもたちですが、いざ始まると、歌やアクティビティーなどを思い切り楽しんでいました。

 授業が終わった後、子どもたちから「せんせい、えいごってたのしいんだね♪」と。今日は、帰りのあいさつまで、ずっと英語で号令をかけました。

6月11日 1年 聞いてみたいことは…

画像1 画像1
 自分たちのやってみたいこと、知りたいことを聞いてみました。

知りたかったことを知ることができて、みんな大満足です。教えてもらうことを通じて、いろいろな先生とも仲良くなっています。

6月10日 1年 大事なあさがお

画像1 画像1
 愛情いっぱいに育てているあさがおの間引きを行いました。抜いた分のあさがおを、嬉しそうに持ち帰った子どもたちです。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像2 画像2

6月9日 1年 全集中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 「書き始めるところ」に気をつけて、平仮名の練習をしました。

スタートしてすぐから、みんなが集中モードに切り替わり、めあてに気をつけながら書いていました。

6月8日 1年 暑い日でしたが

画像1 画像1
 フラフープを使った運動をしました。楽しそうに取り組む様子がみられました。

 算数では、たし算の学習が始まりました。子どもたちのやる気はいっぱい!頑張っていきましょう。
画像2 画像2

6月8日 1年 アサガオの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きくなってきたアサガオの間引きをして、支柱をたてました。

アサガオが傷つかないように、やさしく触って抜くことに気をつけました。抜いてみると、根がたくさんあることや、根は白色をしていることなどにも気づいていました。

つるが伸び始めているので、これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみです。


6月3日 1年 うれしいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。どのクラスも頑張っていました。

 勉強は大変だけど、分かった瞬間、できた瞬間は、どの子もうれしそうです。みんなで学習するのは、楽しいですね。

6月2日 1年 何もないときは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、1〜10までの数字を学習してきました。
 前回行った、おはじきを使って調べました。今回は、的を小さくして、1つも入らないときはどうやって表すかを学習しました。一つもないときは、「0」と表すことを学ぶことができました。

6月2日 1年 花壇を見てみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇には、教室で発芽の様子を見守っているものとは、だいぶ様子が違うものがいくつもあります。

本当に同じものなのかな?と、最初は疑っていた様子でしたが、観察していると、いろいろな発見があったようで、いろいろなところを見て、触って確かめていました。

5月31日 1年生 えいごであいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と初めての英語がありました。ALTの先生とハローソングを歌ったり、英語で自己紹介をしたりしました。ジェスチャーを交え楽しく教えてもらい、ALTの先生と仲良くなりました。

5月31日 1年 10はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、10はいくつといくつになっているかを勉強しました!
 今日は、数図ブロックを10個使って、円の中に何個入ったかを調べました。10がどのように構成されているかをわかることができました。

5月28日 1年 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「でんでんむし」を踊ったり、図書館で好きな本を借りたり、算数の時間に「10はいくつといくつになるか」を調べたり、…。

 今日もよく頑張りました。土日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に会いましょう。

5月28日 1年 初めての音読発表会

画像1 画像1
 今日は「はなのみち」の音読発表会をしました。どの子も一生懸命に発表することができました。また、友達の発表を聞き、拍手を送ることもできました。

 「すらすら読めるよ!」「気持ちが込められるようになったよ!」「もう覚えたから教科書なしでも言えるよ!」など、子どもたちは毎日の音読が自信につながっているようでした。ありがとうございます。
画像2 画像2

5月26日 1年 初めての平均台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスでも、体育の時間に平均台遊びをしました。

 「保育園でやったよ!」「幼稚園のより高い!」「初めてだけど、怖くないよ!」などと、どの子も張り切って取り組んでいました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド