最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:94
総数:721195

11月15日 1年 どうやってひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使って、「13−9」のやり方を考えました。繰り下がりのあるひき算は初めてでしたが、いろいろなやり方で答えを出すことができました。

 話を聞く姿勢やプリントの書き方など、授業態度も格好良かったですよ。

11月12日 1年 繰り下がりのあるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、繰り下がりのあるひき算をしました。
 「ばらからひけない」ときは、どのように計算をしていけばよいかを考えていきました。数図ブロックを動かして、いろんな考え方が出てきました。子どもたちは、上手に説明もできました。

11月11日 1年 変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、箱を組み合わせて動物を作りました。
 子どもたちは、ボンドやテープを工夫して貼り合わせていきました。自分が想像した通りの動物ができて、みんな喜んでいました。

11月10日 1年 教育相談をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談週間なので、相談カードを使用しながら、一人ずつ担任と面談を行っています。相談タイムの待ち時間には、自習もがんばっています。

11月9日 1年 できたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に箱を組み合わせて、好きなものを作りました。ボンドの使い方を考えて、一生懸命に作っていくと…

 「先生、箱が車になったよ!」「わあ、ねこに見えてきた〜!」と楽しそうな笑顔がみられました。

11月9日 1年 いろいろなかたちをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「かたちづくり」で、棒を並べていろんなかたちを作りました。
 棒の並べ方を工夫して、子どもたちは様々な形を作っていきました。子どもたちの発想は面白く、個性があふれていました。
 友だちのいろんなかたちが見れて、みんな嬉しそうでした。

11月8日 1年 初めての図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 おとぎのひろばと図書館が合併をしたので、司書から、図書館についての話を聞き、本を借りました。図書館には、今まで目にすることがなかった本がたくさんあります。

来週からどんぐり読書週間も始まります。いろいろな本を手に取って、読んでみてほしいと思います。

11月5日 1年 楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「たんぽぽ」の方が読み聞かせに来てくださいました。楽しい話と優しい声に、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

11月4日 1年 うまく指が動かせたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。
 今回学習した曲は、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の五つの音が出てきました。最初は、なかなかうまく指が動かせなかったですが、練習するうちにどんどん上手になってきました。
 鍵盤ハーモニカで練習したことを、キーボードで音を出していきました。みんな上手に指を動かしていて、嬉しそうでした。これからも、出来る範囲ではありますが、がんばって練習していきましょう。

11月2日 1年 秋、見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中にある、秋を探しに行きました。

ドングリ、クルミ、ミカン、カリン、オナモミ、色の変わった葉など、いろいろなものが見つかりました。目で見て、手で触って、においをかいで…と、五感をしっかり使って観察をし、カードにまとめることができました。

10月31日 1年 がんばった運動会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の様子です。

10月31日 1年 がんばった運動会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス風景です。

10月31日 1年 がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学生になって初めての運動会!子どもたちは、朝からワクワクした気持ちでいました。
 天候も心配でしたが、子どもたちの思いが叶い、無事開催することができました。
 今まで練習してきた成果を発揮し、子どもたちは準備運動やダンス、徒競走など一生懸命頑張ることができました。みんなのダンス、とても素晴らしかったです!
 保護者の方々、子どもたちのお弁当やあさがおの植木鉢など、たくさんの準備をしていただき、本当にありがとうございました。

 準備運動の風景です。

10月29日 1年 がんばる人はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日は、小学校に入って初めての運動会です。

 これまで練習を頑張ってきた子どもたち。初めてのおうちの方に見てもらえる機会に、ドキドキ、ワクワクしているようです。

 それぞれの「かっこよくがんばる姿」「かわいい笑顔」を楽しみにしています。

10月29日 1年 秋がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中を歩いていると、たくさんの「秋」がみつかりました。

 秋のいろ、秋のにおい、秋のおと、… うれしそうに教えてくれました。

10月22日 1年 おいしいね

画像1 画像1
 今日の給食には、ソフトめんがでました。自分で、ソフトめんの袋を開け、二つに分けたソフトめんをミートソースと混ぜて、美味しくいただきました。

 最初の頃はソフトめんが出る日はたくさん手伝っていたのに、いつの間にか自分でできるようになっていた子どもたち。ふとした中に、成長を感じました。

10月20日 1年 キーボードをひきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間ですが、新型コロナウイルス感染症のため鍵盤ハーモニカが吹けないため、キーボードをひきました。キーボードに触る前には、手をきれいにしました。「ド」や「レ」の音を聞いたとき、子どもたちも大喜びです。鍵盤ハーモニカがやれない状況ですが、子どもたちが五感で学べるように、いろいろ工夫していきたいと思います。

10月18日 1年 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習をしました。

今日は、挨拶に関する言葉をたくさん覚えました。ALTの手拍子に合わせて、テンポよく話すことができました。

10月15日 1年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やくそくを まもって、たのしい いちにちに できました。はなまるです。

 たのしかったけど、たくさん あるいて、からだは つかれているかと おもいます。
 きょうは ゆっくり やすんで、また げつようびに げんきにきてね。

10月15日 1年 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに楽しかったことを聞くと、

 「いっぱいの友達といっぱいの動物を見たこと!」と

 元気に答えてくれました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド