最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:87
総数:721115

10月31日 1年 がんばった運動会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の様子です。

10月31日 1年 がんばった運動会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス風景です。

10月31日 1年 がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学生になって初めての運動会!子どもたちは、朝からワクワクした気持ちでいました。
 天候も心配でしたが、子どもたちの思いが叶い、無事開催することができました。
 今まで練習してきた成果を発揮し、子どもたちは準備運動やダンス、徒競走など一生懸命頑張ることができました。みんなのダンス、とても素晴らしかったです!
 保護者の方々、子どもたちのお弁当やあさがおの植木鉢など、たくさんの準備をしていただき、本当にありがとうございました。

 準備運動の風景です。

10月29日 1年 がんばる人はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日は、小学校に入って初めての運動会です。

 これまで練習を頑張ってきた子どもたち。初めてのおうちの方に見てもらえる機会に、ドキドキ、ワクワクしているようです。

 それぞれの「かっこよくがんばる姿」「かわいい笑顔」を楽しみにしています。

10月29日 1年 秋がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中を歩いていると、たくさんの「秋」がみつかりました。

 秋のいろ、秋のにおい、秋のおと、… うれしそうに教えてくれました。

10月22日 1年 おいしいね

画像1 画像1
 今日の給食には、ソフトめんがでました。自分で、ソフトめんの袋を開け、二つに分けたソフトめんをミートソースと混ぜて、美味しくいただきました。

 最初の頃はソフトめんが出る日はたくさん手伝っていたのに、いつの間にか自分でできるようになっていた子どもたち。ふとした中に、成長を感じました。

10月20日 1年 キーボードをひきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間ですが、新型コロナウイルス感染症のため鍵盤ハーモニカが吹けないため、キーボードをひきました。キーボードに触る前には、手をきれいにしました。「ド」や「レ」の音を聞いたとき、子どもたちも大喜びです。鍵盤ハーモニカがやれない状況ですが、子どもたちが五感で学べるように、いろいろ工夫していきたいと思います。

10月18日 1年 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習をしました。

今日は、挨拶に関する言葉をたくさん覚えました。ALTの手拍子に合わせて、テンポよく話すことができました。

10月15日 1年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やくそくを まもって、たのしい いちにちに できました。はなまるです。

 たのしかったけど、たくさん あるいて、からだは つかれているかと おもいます。
 きょうは ゆっくり やすんで、また げつようびに げんきにきてね。

10月15日 1年 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに楽しかったことを聞くと、

 「いっぱいの友達といっぱいの動物を見たこと!」と

 元気に答えてくれました。

10月14日 1年 レベルアップ!

画像1 画像1
 算数の時間に、自分の考えた計算の仕方を数図ブロックを使って発表しました。

 今日の足し算は、繰り上がりのあるものにレベルアップです。子どもたちも、図を使って、自分の言葉で説明することができました。
画像2 画像2

10月14日 1年 くじらぐもに乗って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動作化を交えて、お話の世界を楽しんでいます。

今日の国語は、登場人物が話したことを考えた後、自分がくじらぐもに乗ってやってみたいことを考えて、絵と言葉でかきました。

とても楽しそうな「オリジナルくじらぐも」ができました。

10月13日 1年 紙粘土に色を塗りこんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、紙粘土に色を塗りこんで、作品を作りました。
 絵の具の量を、小指の爪ぐらいを意識して、紙粘土に色をつけていきました。子どもたちは、すごく楽しく色をつけていました。これからも、いろんな体験をして、たくさんのことを学んでほしいです。

10月11日 1年 ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除を頑張る「ぴかぴか週間」の真っ最中です。

 いつにもまして、がんばっています。

10月8日 1年 どちらが多いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、かさくらべをしました。
 実際に水を入れて、コップに何杯分入るかで、量の比較をしました。子どもたちも、こぼさないように気を付けていましたが・・・
 でも、実際にやることで子どもたちも意欲をもって取り組むことができました。

10月7日 1年 初めて絵の具を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になり、初めての絵の具でした。
 みんな、真剣に先生の話を聞いて使うことができました。ひっせんバケツの置き方、パレットの使い方など、いろんなことを学ぶことができました。
 色を塗るのも、今まで使っていた色鉛筆とは違い、楽しく塗ることができました。

10月7日 1年 考えを伝えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなところに気を付けてカタカナを書くとよいのか、3つの数の計算をどうやってやるとよいのかなど、自分の考えを前に出て、黒板の前で伝えています。

いろいろな考えを聞いて、学習を深めながら、がんばっています。

10月4日 1年 夢中になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日、絵の具の日!」と朝からワクワクしていた子どもたち。色の出し方や水の混ぜ方だけでなく、準備や片付けの仕方も、すべて初めてです。説明をよく聞いて、張り切って取り組む様子がみられました。

10月1日 1年 視力検査をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に視力検査をしました。
 視力検査をする前に、養護教諭の先生から話を聞きました。みんな、話をしっかりと聞くことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備5年 大掃除 1〜4年4時間授業下校14:00 5,6年下校15:00  ほたる号
3/18 卒業式 5年下校10:55 卒業生下校11:15
3/21 春分の日
3/22 一斉下校15:00
3/23 一斉下校15:00

全児童配布文書

学校ガイド