10月16日 1年生 くじらぐぐもにのったら
「天までとどけ、1、2、3」
「よしきた。くものくじらにとびのろう!」
くものくじらにのって、海の方へ、村の方へ、まちのほうへ。
くものくじらからどんな景色がみえるかな。
みんな、どんな話をしているのかな。
くものくじらにのる動きをしながら、考えました。
わたしたちの学校が小さく見えるね!
空の上って気持ちいいね!
みんなの話が聞こえてくるようです。
【1年】 2020-10-16 17:54 up!
10月15日 1年生 ごちそうパーティ!
ごちそうパーティをはじめよう!
ごちそうをのせるお皿も自分で模様や柄をつけて作りました。
そして、いよいよごちそうパーティ!
友達の作ったごちそうを見て、いいなと思うところをたくさん見つけました。
【1年】 2020-10-15 19:44 up!
10月14日 1年 「くじらぐも」を楽しみました
「くじらぐも」の話を読んで、話し言葉のところを、どんなふうに読んだらよいのかを考える学習をしています。
考えた後、子ども役とくじら役に分かれて、動作化をすることで、より物語の世界を楽しんでいます。くものクジラとお別れをする場面を動作化したときには、「乗せてくれてありがとう!」とくじらにお礼を言う子が多くいました。
【1年】 2020-10-15 19:44 up!
10月12日 1年生 あたらしい書写ノートになりました
今日から、書写ノートの下に入りました。
字を書く時の姿勢や鉛筆の持ち方をもう一度確認して、始めました。
国語で学習したカタカナの練習です。カタカナの線の書き方や、次の形に気をつけて、丁寧に練習しました。
姿勢と同じで、文字もしっかりと書けました。
【1年】 2020-10-13 08:00 up!
10月9日 1年 かさくらべ
どの入れ物に入った水が一番多いのかを、どうやって調べたらよいのか考えてから、実際にやって確かめました。
一人でちょっとは難しいので、協力をしながら、水をこぼさないように、そっと入れてコップ何杯分なのかを調べることができました。
【1年】 2020-10-09 18:36 up!
10月8日 1年 ごちそうをつくったよ
紙粘土に色をつけて、スイーツを作りました。
まるめたり、のばしたりして、いろいろな形を作って、ケーキやドーナツ、マカロンなど思い思いにつくりました。どのスイーツも、とてもおいしそうにできました。
【1年】 2020-10-08 17:32 up!
10月7日 1年生 そうじ、がんばってます
そうじの時間になると、みんな喜んで掃除場所に出かけます。
教室、手洗い場、中庭。ほうきやぞうきんを上手に使って、みんなが使う場所を一生けん命そうじをします。
6年生のお姉さん、お兄さんが来てくれて、一緒にそうじをするのも楽しみのひとつです。
【1年】 2020-10-07 16:59 up!
10月6日 1年 みんなで走ったよ
4クラスそろって、運動場で走る練習をしました。間あけて並ぶこと、合図に合わせて自分のコースを走ること、走り終わった後、どこで待つのかなどを確認しました。
走っている子に向かって「がんばれ!」など自然と応援の声も出ていました。
【1年】 2020-10-06 18:22 up!
10月5日 1年 たのしいあきいっぱい
生活科の時間です。今日は、学校の秋を見つけに行きました。ようやく涼しくなってきたので、まだ、葉っぱの色は緑のものが多いようです。校庭に木の実がたくさん落ちていました。
【1年】 2020-10-05 18:35 up!
10月2日 1年生 ドレミのたいそう
どれみのキャンディーいう曲は、みんな大好き。
曲が流れると、自然に体が動き出します。
そして、ドレミファソラシドに合わせて、ドレミの体操。気をつけの姿勢からばんざいの姿勢まで、順番に手を上げていきます。
間違えずにできるかな。
みんなドキドキしています。
ドレミファソラシド〜♪
どれみの体操、大成功でした。
【1年】 2020-10-05 08:45 up!
9月29日 1年 レベルアップ!
音楽では、楽器を使い始めました。今日は、カスタネットを使って、今までに練習してきた曲のリズム打ちに挑戦をしています。「ウン」と休むところが手を打つより難しい様子です。
今日の算数では、計算問題の答えを発表してもらうのではなく、黒板に答えを書きました。みんなに見える大きさの字を考えてて書くことができました。
【1年】 2020-09-29 19:21 up!
9月28日 1年 どこにいるかな。
生活科の時間です。「いきものとなかよし」」で、虫探しをしています。何度か探しに行っているので、どこに隠れているのか、探し方が上手になってきました。
【1年】 2020-09-28 18:49 up!
9月25日 1年 でこぼこ見つけた!
教室の中で、でこぼこしているところを探して、紙粘土を押し付けてみました。おもしろい形を見つけると、同じようにやってみたり、声を掛け合って試したりして楽しみました。
最初に予想したより、でこぼこしているところがたくさん見つかりました。来週、色ぬりをすることにも、期待をしている様子でした。
【1年】 2020-09-25 18:12 up!
9月25日 1年生 かぼちゃはつるをどう伸ばしたらよかったのかな
自分の好きな方にどんどんつるを伸ばしていくかぼちゃ。とうとうみんなの通る道まで出てしまったつるは、トラックにふまれ、つるがきれてしまいました。
「つるをのばしたい」というかぼちゃの気持ちも分かるけど…
かぼちゃはつるをどう伸ばしたらよかったのかな。
ひとりひとりでつるの伸ばし方を考えて、発表しました。
まわりのみんなのいうことをきいてのばしたよ。
みんなが通れるようにしたよ。
みんなを嫌な気持ちにさせないよ。
あいているところにいけば、みんなに迷惑かけないよ。
「みんな」ということがキーワードのようです。
【1年】 2020-09-25 18:12 up!
9月24日 1年生 初めての絵の具
先週、ずこうの「でこぼこはっけん」で、教室内のでこぼこしているところを見つけ、紙粘土を押し当てて形をとりました。
今日は、紙粘土に絵の具で色をぬりました。
初めての絵の具。机の上の置き方、色のぬり方を覚えて、色をぬりました。
思い思いの色で、楽しく色をぬり、素敵な作品になりました。
【1年】 2020-09-24 18:25 up!
9月23日 1年 虫をつかまえたよ
虫をつかまえて、どんな動きをするのか、どんな様子なのかを飼うことを通して学習しています。捕まえた虫に、すごく興味があるようで、休み時間になる度に飼育ケースの中をのぞき込んで様子を見ています。
虫たちのえさについて、子どもたちが、お家の人に協力を求めることがあるかと思います。その際には、できる範囲内でご協力いただけるとありがたいです。
【1年】 2020-09-23 17:48 up!
9月16日 1年 国語 初めての漢字練習
2学期になって、国語では、カタカナや漢字の練習が始まりました。
今日は、初めて漢字ノートでの練習をしました。
漢字の練習をしながら、ノートの使い方を勉強しました。
日にちを書く、ドリル番号を書く、ドリルの文を練習して読みがなを書く、漢字の練習をする。
一つ一つ確かめながら、丁寧に練習しました。
これからは、家での練習も始まります。
しっかり練習して、漢字を正しく覚えていきましょう。
【1年】 2020-09-17 07:37 up!
9月15日 1年 ボール投げが上手になるには…
体育でボール投げの練習が始まりました。どうやって投げると、遠くまで投げられるのかや投げたいところにボールがいくのかを考えて練習をしています。
教室で、動画を見て、体と顔の向き、手をどうするのか、足を地面につくタイミングなどもたしかめています。
気をつけるポイントが少しわかるようになったので、先回より、ボールが飛ぶようになりました。
【1年】 2020-09-15 18:35 up!
9月14日 1年 3レンジャー
今日は、栄養教諭の野田先生からのお話を3・4組が聞きました。
今日の給食の献立を赤(からだをつくるもの)・黄(からだのエネルギーになるもの)・緑(からだの調子を整えるもの)の栄養素に分けました。バランスよく食べられると3つの色のレンジャーのパワーが発揮できることを知りました。
【1年】 2020-09-14 19:15 up!
9月11日 1年 3レンジャー登場!
食育の一環で、食べ物の役割について勉強をしました。
食べ物は、3つのグループに分けることができ、子どもたちは「赤レンジャー」「緑レンジャー」「黄レンジャー」という名前で仲間分けを学習しています。
今日の給食を例に、仲間分けをして、バランスよく考えられていること、好き嫌いをしないで食べることが大切だと気づくことができました。
【1年】 2020-09-11 18:28 up!