最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:74
総数:725537

11月26日 1年 読書

 1年生が図書館で本を選んでいます。
明日は6年生とのペア読書です。楽しみですね。
画像1 画像1

11月24日 いもほりをしたよ。

 6年生のペアのお兄さん、お姉さんといもほりをしました。みんな楽しく、真剣に掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、楽しく真剣に学習しています。今日は漢字の確かめをしました。とめ・はね・はらいに気を付けて書くことを心がけていこうと思いました。後ろには、素敵な作品が飾られていました。

11月18日 1年2組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めに準備運動です。体操の後、リレーで体を動かしました。その後、ボール運動です。相手に合図してボールを転がしてパスしました。何回もやるうちに慣れてきて、まっすく転がせるようになってきました。みんなの生き生きとした姿が、印象的でした。

11月17日 トライアングルの練習をしたよ

画像1 画像1
トライアングルの練習をしました。持ち方からさまざまな鳴らし方まで、先生のお手本をまねて正しく身に着けようとしています。

11月16日 国際交流

 2限に、国際交流を行いました。イタリアについての話を聞きました。また、クイズや質問をして、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年1組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋の実や葉を使っておもちゃを作ろう!」をめあてに、楽しく制作していました。1つ1つの作業を丁寧に行いました。完成したおもちゃで早速、楽しく遊んでいました。素敵なおもちゃができてよかったね。

11月13日 作品を移動させました。

画像1 画像1
東っ子発表会も終わりました。一生懸命制作した作品を家庭科室から移動させました。その時に、担任の先生に写真を撮ってもらいました。久しぶりに自分の作品に会えてうれしかったよ。

11月11日 1年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を使って文を書いています。文の中に漢字が入ると、文字が少なくてよいね。漢字の入った分を書くと、大人になったみたいですね。正しい姿勢で学習に励んでいました。

11月11日 1年3組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題をよく読んでからしっかりと考えています。問題ができたら姿勢を整えて先生に伝えています。そして、先生に質問されたら進んで手を挙げて発表する…。今日も意欲的に学習できています。

11月8日 東っ子発表会1年生

画像1 画像1
1つ1つ丁寧に作りました。いっぽんの線でも真剣に描きました。本日はお越しいただきありがとうございました。公開は木曜日まで行っております。またのお越しをお待ちしております。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 1年生

画像1 画像1
「楽しもう 想像の世界」
 1年生の子どもたちは「もしも〜だったら」といろいろ想像することが大好きです。「こんなものに乗って出かけたら楽しいだろうな」、「こんなクッキーを食べたいな」という世界を絵や紙粘土で表現しました。会場は家庭科室です。ぜひ、お越し願います。

11月6日 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちづくり」の学習をしています。今日は、教科書と同じかたちを、点と点を結んで作りました。先生が描く様子をまねて、真剣に取り組みました。

11月5日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
1年生の作品が完成し、ただいま会場に展示中です。ぜひ、家庭科室に足を運んでいただきますようよろしくお願いいたします。

10月28日 チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、チューリップの球根を観察したので、今日はそれを植えました。自分の鉢に、土を入れその中に球根を植えました。これから、毎日世話をしたいと思います。寒い冬を越え、きっと春に大きな花を咲かせることでしょう。

10月28日 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく覚える漢字を練習しました。書き順を正しく覚えて、丁寧に練習しました。たくさんの漢字を覚えて、漢字博士を目指しましょう!

10月28日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」の音読発表会をしました。姿勢よく、しっかり声を出して読むことを意識している子が多くて、素晴らしいと思いました。

10月26日 1年2組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」に乗って、海や村や町を見た子どもたちの気持ちを発表できました。みんな生き生きと学んだ1時間でした。

10月23日 1年3組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を読んでいます。気持ちを考え、それを友達に音読で表していました。みんな、気持ちを込めて音読していました。

10月22日 1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今、くり上がりのある足し算の学習をしています。たくさんの計算をしていく中で、数字のきまりやまとまりを見つけていました。元気よく説明することもできていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 6年租税教室
2/5 手をつなぐ子らの教育展(〜8日) 読み聞かせ16
2/6 防犯の日
2/8 集会13  委員会5 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査