最新更新日:2024/06/11
本日:count up64
昨日:106
総数:717346

7月3日 1年 算数

 1年生では、ひき算のカードを使ったゲームを取り入れて、ひき算の学習定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 朝読書

 朝読書の時間です。1年生のみなさんが読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 算数

 1年の算数では、ひき算の式と答えを書くことを学んでいます。先生の指示に従って、しっかり式を書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 体育

 1年生が屋内運動場でボール運動です。ボールを転がし、的当てを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 水泳

 1年生は、小さいプールで水泳の授業です。みんなで手をつなぎ、楽しい水遊びから指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 体育

 屋内運動場でボール運動を行っています。コーンの的にボールを転がして当てます。うまく当たるよう、いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 防犯教室があったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(水)の2時間目に,屋内運動場で防犯教室がありました。「知らない人についていかない」ことや「イカのおすし」について分かりやすく教えていただきました。ゲームへもみんな楽しく参加し,教えていただいたことをしっかり守ることを約束できました。

6月27日 1年 防犯教室

 「イカのおすし」について、学びました。
  イカ:いかない
   の:のらない
   お:おおごえで
   す:すぐにげる
   し:しらせる
  気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間の期間中のため、子どもたちに先生が読み聞かせを行っていました。

6月26日 1年 生活「草花や虫をさがそう」

 1年生の生活科で,校庭の中で草花や虫を探しました。「オオバコでおすもうごっこをしたよ。」「私は,かみかざりをつくったよ。」「ダンゴムシをみつけてころころころがっていったよ。」「トノサマガエルもアマガエルも」ほかにもまだまだいっぱいの草花やむしたちがいるよ〜。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年 リズムにのって

 1年生が、ジェンカのリズムに乗って、歌い、踊っています。みんな、楽しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年 国語

 音読の練習です。みんな大きな声で、間を考えて読むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年 アサガオ

 登校すると、1年生のみなさんが、アサガオにたっぷり水を与えています。その甲斐あって、アサガオが大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風のため急遽お弁当のおひるごはん

 6月20日水曜日は、台風4号の影響で急遽、給食が中止になりお弁当のお昼ごはんになりました。「給食とお弁当、どっちがいい?」と聞くと、声をそろえて「おべんとう!」と答えていた1年生でした。お互いのお弁当の中身についての会話がはずんでいました。「食べるのがもったいない。」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年 音楽

1年生が、タンバリンやカスタネットを持って演奏に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年 アサガオ

 自分が育てているアサガオの観察をしています。目で見て、手で触って細かく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年 算数

 「3+2=5」の式の意味を理解するため、具体的なものに置き換えて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書旬間

画像1 画像1
 今週からあじさい読書旬間が始まりました。昨日は、図書委員会の子が紙芝居を読みに来てくれました。一年生は、みんな静かに聞き入っていました。

6月21日 1年 算数

 1年の算数では、「しきにかこう」を学習しています。「3+4=7」という式の書き方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 朝読書

 1年生のみなさんが、シーンとした教室で朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 児童集会
クラブ(最後)
2/26 事故けがゼロの日
2/28 移動図書館ほたる号巡回
3/1 読み聞かせ(最終)
福祉体験学習2年(お年寄りとの交流会)
部活動
春季全国火災予防運動(〜7日)
3/2 学校開放(9:00〜12:00)運動場のみ