最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:21
総数:826771
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 音楽の時間 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のまねをしながらリズム打ちをしたり、曲の雰囲気に合わせて体を動かしたりしました。お互いの動きを見て楽しんでいました。

ひまわり学級 図工の時間 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った緑の丸を、廊下の壁にある木にペタペタ貼りました。以前は桜の花が咲いていましたが、今は散った様子になっています。みんなが作った葉っぱのおかげで、新緑の季節らしいさわやかな木になりつつあります。完成まであと少し。楽しみです。

ひまわり学級 図工の時間 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の紙を丸い形に切りました。なんと、一人48枚分もの丸ができました。みんながんばったね。これは一体、何になるのでしょうか。お楽しみに。

ひまわり学級 いちごの収穫 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑でいちごを収穫しました。「赤くてすごく甘そう!」「こんなに大きないちごを見つけたよ」などと言いながら楽しそうに、いちごを探していました。

ひまわり学級 音楽の時間たのしかったよ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲の雰囲気や速さに合わせて歩いたり、止まったりしながら体を動かしました。静かな雰囲気はゆっくり歩く、陽気な雰囲気はスキップをするなど、子ども達が自分で考えて表現していました。みんなとても楽しそうでした。

ひまわり それぞれのめあてに向かって 4月23日

 ひまわり学級では、国語の学習に取り組んでいました。教科書の文章を音読して先生に聞いてもらう人、辞書で言葉を調べる人、日記を書く人など、それぞれのめあてに集中して取り組んでいました。日記を書く人の中には、「きのうの校外学習楽しかった」「今度は家の人と行ってみたい」と感想を話してくれる人もいました。昨日の校外学習の疲れを感じさせない、すばらしい取り組みの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 楽しかった校外学習 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年で楽しく過ごすことができました。たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てくださいね。

ひまわり学級 今日も元気 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に図書館のオリエンテーションがありました。図書館の使い方を司書の先生に教えてもらいました。5時間目は図工です。紫玉ねぎを描きました。おいしそうな玉ねぎに見えるよう、クレヨンで一生懸命に塗っていました。6時間目は、6年生の交流体育がありました。体力テストの練習で、50メートル走のタイムを計りました。前をしっかり見て力いっぱい走っていました。

ひまわり学級 桜の木をお片付けしたよ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に貼られていた桜の木のシールをはがしました。木は残したままです。次はどんな木になるのかな。楽しみですね。

ひまわり学級 図工の時間 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の畑で収穫した玉ねぎを描きました。元気いっぱいな葉っぱも上手に描けていました。またいろいろな野菜を描きたいですね。
 本日は、参観いただきありがとうございました。

ひまわり学級 学校探検&学校案内たのしかったよ 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中を探検しました。1年生の子は、いろいろな教室を興味津々に眺めていました。2〜6年生の子は、1年生の子を案内しながら「ここが屋運だよ」「こっちに行くと理科室があるよ」など、説明をしていました。探検の後は、みんなでしっかり手洗いもしました。

ひまわり学級 買い物学習 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の使い方を練習しました。食事のメニューを思い浮かべながら、必要な材料をそろえたり、今食べたい物を選んだりしていました。店員役になった子は、とても張り切って嬉しそうにレジ打ちをしていました。

ひまわり学級 みんなでゲームをしたよ 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 的当てゲームをしました。順番を守る・負けても楽しむ・ルールを守るなど、みんなで遊ぶ時に大切なことを確認しました。みんな大盛り上がりでした。

ひまわり学級 今日の1日 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、みんなでラジオ体操をしました。手本を見ながら体をたくさん動かしました。国語と算数の勉強もしっかり取り組んでいました。掃除の時間は、みんなで協力して学校をきれいにします。今日も1日がんばりました。

ひまわり学級 にんじんの収穫 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑のにんじんを収穫しました。かわいい葉っぱとおいしそうなにんじんにみんな大喜びでした。教室に戻ってからは、収穫したにんじんを観察して絵を描きました。細かいところまでよく見て描けていました。

ひまわり学級 係の仕事スタート 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学級での係を決め、今日から新しい係活動が始まりました。黒板係や電気係など、様々な活動にしっかり取り組んでいました。似顔絵付きの自己紹介カードも完成したので、掲示をして、みんなにお披露目するのが楽しみですね。

ひまわり学級 新しいスタート 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい暖かい陽気の中、ひまわり学級は新しい仲間を迎えてスタートしました。みなさんとても落ち着いて過ごしていました。また明日から笑顔いっぱいの学校生活を送っていきましょう。1年間よろしくお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆