最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:49
総数:826833
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 体育の授業 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても良いお天気だったので、外でハードル走をやりました。みんな自分の歩幅と踏み切り位置を確認しながら走っていました。友達の走り方を見て参考にしながら走り方を考えました。みんなとても楽しそうでした。

ひまわり学級 いもほりしたよ 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さつまいもほりをしました。「どこにあるのかな」「なかなか抜けない!」「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら楽しそうに掘っていました。とっても大きなサツマイモがたくさん収穫できました。

ひまわり学級 特別支援学級小中交流会 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浅井中学校で交流会がありました。久しぶりに会う友達と話しをしたり、お家の人と一緒に競技を楽しんだりしました。とても楽しい時間になりました。
 保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、中学校までの行き帰りの引率、応援、競技への参加、誠にありがとうございました。
 また、浅井中学校の先生方、お兄さん、お姉さんには、準備から片付けまで、お世話になりっぱなしで、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

ひまわり学級 音楽の時間 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽室で木琴・鉄琴を使って様々な曲を演奏しました。久しぶりに使う楽器に、みんな嬉しそうでした。

ひまわり学級 図工の時間 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工では、ハロウィンに向けておばけの飾りを作りました。怖いおばけやかわいいおばけなど、個性的なおばけができました。

ひまわり学級 給食の時間 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり手洗いをしてから当番の仕事をしました。みんなで協力して給食の準備をします。会食中はしっかり黙食。給食後、「今日の給食おいしかったー!」と感想を教えてくれました。

ひまわり学級 英語の時間にパソコンをつかったよ 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、クロムブックを使っての学習でした。最初は慣れない作業に戸惑っている子もいましたが、慣れてくると楽しそうに操作していました。

ひまわり学級 畑に行ったよ 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、畑には大根やホウレン草などたくさんの野菜の芽が出てきています。今日は雑草を抜きました。みんな黙々と取り組んでいました。おいしい野菜ができるといいですね。

ひまわり学級 図工の時間 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より、画用紙を鉛筆でクルクル巻いたものをたくさん作ってボンドでくっつけています。これは何を表現しようとしているでしょうか。ヒントは、秋のおいしい果物です。あと少しで完成です。

ひまわり学級 音楽の時間 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに合わせてウッドブロックやカスタネットを演奏しました。また、曲に合わせて自分で考えたポーズをとってみんなで盛り上がっていました。とても楽しそうでした。

ひまわり学級 図工の時間 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紫色の画用紙を、鉛筆にクルクル巻き付けて丸めています。紫の丸が、上手にたくさんできました。これは何になるのでしょうか。楽しみですね。

ひまわり学級 2学期のスタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの再会に、みんな笑顔でした。6年生は夏休みに家で作った工作などを見せ合っていました。明日からは給食も始まります。2学期もみんなで元気に過ごしましょう。

2学期の準備 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に使う教材が続々と届いています。ドリルや運動会で使う道具などが、職員室前の廊下にたくさん並んでいます。2学期はどんなことをするのかな。みんなが学校に来る日を楽しみに待っています。残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

ひまわり学級 みんな元気 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の出校日でした。学校の畑でとれたスイカを食べたり、教室の掃除をしたりしました。みんなの元気な顔を見ることができてよかったです。残りの夏休みも体調を崩さないように気を付けて過ごして下さいね。

ひまわり学級 1学期が終わりました 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。担任から、子どもたちがそれぞれ1学期に頑張ったことを伝えました。子どもたちは、嬉しそうに微笑みながら通知表を受け取っていまいた。1学期の間、様々な活動にご協力いただきありがとうございました。

ひまわり学級 水泳の時間 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの大雨で心配されましたが、なんとプールの時間には雨が止みました。おかげさまで、プカプカ浮かんだり、たくさん泳いだり、水をかけ合ったり、今年最後のプールをみんなで楽しみました。

上手に飛び越せたね 6月17日

ハードル走をしました。走りながらタイミングよく、ハードルを飛び越しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 玉ねぎ屋さん 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級で玉ねぎ屋さんをやりました。たくさんの先生達が来店し、玉ねぎを買ってくれました。「おすすめはどれですか?」「カードは使えますか?」など、様々な質問にも答えながら接客をしていました。みんなとても楽しそうでした。

ひまわり学級 玉ねぎの袋詰め 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫した玉ねぎを、1kgずつ袋に入れました。重さを量る人、袋に詰める人、それぞれ役割分担をして作業に取り組みました。困っている友達に声をかけて、一緒に作業をする姿も見られました。教室が玉ねぎの香りでいっぱいになりました。

ひまわり学級 図工の時間 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 一1昨日、緑に塗った画用紙にきれいなお花が咲きました。色とりどりのあじさいです。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。完成まであと少しです。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆