最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:61
総数:826937
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

Zoomミーティングによる放送発表に挑戦!  児童会  9月25日(金)

 今日は、先日から行っています児童会による「サンキューボックス」の放送発表を行いました。Zoomを使って、児童会役員の話す様子を各クラスのプロジェクターに映し出しました。
 残念ながら、うまくいかないところもありましたが、児童会役員の子たちは、すてきな浅井北っ子の様子を伝えようと何度も練習に励み、大きな声で発表をすることができました。

 再来週にまた放送を行います。心温まる児童の優しい手紙をまたたくさん伝えていきたいと思います!
画像1 画像1

雨の日の中間放課 9月25日

 今日は外では遊べませんが、校内でそれぞれの休み時間を過ごしていました。生活委員会や保健委員会の当番の人は、自分たちの仕事に熱心に取り組んでいました。いつもありがとう。3年生の教室では先生に曲をかけてもらい、体育のダンスの練習をしていました。ひまわり学級では個別の袋に入ったブロックでめいめいが楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心あたたまるひととき 9月11日

サンキューボックスに寄せられた、お手紙から、こころ温まるメッセージが、児童会役員によって読まれました。
給食の時間、ほっこりするひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会ご参加ありがとうございました 9月10日

本日はご多用の中、修学旅行説明会に参加いただき、ありがとうございました。学校に保護者の皆様をお招きし、お目にかかることができましたこと、大変うれしく思っております。ありがとうございました。

今回の修学旅行では、教育活動の場を可能な限り閉ざさず、子どもたちの成長の場としたいという思いで、新型コロナウィルス感染症予防対策を十分講じながら、例年とは違った形で工夫して実施することといたしました。
 
修学旅行に出かけることは意義のあることですが、出かけることだけが目的ではありません。子どもたちが「何を学びたいのか」「仲間の和を高めるとは、どういうことなのか」を一人一人が考え、みんなで学び合うことで、自分たちでしかできない学びを得ることが大切であると考えています。

例年と違い、保護者の皆様には、準備や健康管理をはじめ、いろいろとお願いを申したり、ご支援をいただいたりすることとなりますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。ご心配や不安な点は、ご遠慮なく学校までお問い合わせていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会 9月2日

画像1 画像1
 今日は掃除がありましたので、ゴミ出しの呼びかけや、掃除の時間の終了のお知らせなどを行いました。聞き取りやすい、はっきりとした声で伝えることができました。

2学期始業式 9月1日

 給食の後、放送による始業式を行いました。校長先生からのお話をよい姿勢で真剣に聞く姿から、「2学期もがんばろう!」という前向きな気持ちが感じられました。
 2学期も、浅井北っ子のみんなひとりひとりが自分で考えて行動し、思いやりの輪をつなげていくことができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆