最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:70
総数:826274
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2学期終業式 12月23日

 大変暑い中始まった2学期も今日で終わりです。2学期は5年生の野外教育活動、運動会、校外学習、学習発表会、6年生の修学旅行と大きな行事を行うことができました。どの行事でも、互いを気遣い、思いやりの気持ちをもって、自分で考える浅井北っ子の姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく思いました。これもひとえにご家庭や地域の皆様のご支援あってのことと、感謝申し上げます。
 今年の始めに、「丑」という字は、花や草の根が土の中で紐のように結び合い、春をまつ姿を表しており、みんなもこの字のようにみんなで結びついて互いを認め合いながら過ごしていきましょうと話しました。そんな丑年も、あと、1週間余りで終わりです。今年1年がよい締めくくりになるよう、「うしどし」の4文字で、冬休み、浅井北っ子に心がけてほしいことを話しました。

☆「う」…「うがい・手洗い 続けよう」
新型コロナウィルス感染症の感染拡大が今は収まっていますが、オミクロン株という新しい形のウィルスが出てきてしまいました。また、インフルエンザの流行も心配です。健康で過ごすために、手洗い・うがい・マスク着用、そして三密をさけることを冬休みもきちんと続けていきましょう。
☆「し」…「しっかりやろう お手伝い」
冬休みは、みんなはお休みですが、お家の方はそれぞれやることやお仕事があります。また、年末には大掃除などもあるでしょう。皆さんも家族の一員として、自分のできることをやり、家族みんなが気持ちよく過ごせるよう力を尽くしてくださいね。
☆「ど」…「どんなときも考えて」
学校ではチャイムが鳴り、先生方が皆さんの様子を見ながら、指導をしてくださいます。でも、冬休みは自分で正しいか正しくないか常に自分で考えて行動しなければ、大きな事故や事件に巻き込まれてしまい、大切ないのちをまもれないことがあります。また、「誰かが言っているから」「みんながしているから」「インターネットに書かれていたから」という理由のないことで、人をいじめたり、差別したりすることは、病気がうつるよりもおそろしい「いじめ」です。人権週間のとき、児童会の人がとてもよい劇をしてくれましたね。自分で考えて、自分が嫌なことは人にはしない、言わないようにこれからもみんなで気を付けていきましょう。いつも本当にやっていいことなのか常に考え、考えてもわからないときは、お家の大人の人に相談をして過ごしましょう。大切なのは、ひとりひとりのかけがえのない、いのちです。
☆「し」…「しあわせみつけ 感謝して」
「がんばってとりくめた」「できることがふえた」「楽しい思い出ができた」「きれいな花を見つけた」「好きなものを食べることができた」私たちの周りには気が付かないだけで、毎日たくさんの幸せがあふれています。それは、みんなを支えてくれるたくさんの人のおかげです。野菜を作る農家の人、スーパーの店員さん、消防署の人、お医者さん、見守り隊をはじめとする地域の方、たくさんの人たちのおかげで、私たちは安全に安心して生活ができます。こうした方々に自分からすすんであいさつで感謝の気持ちを届けましょう。「こんにちは」「ありがとう」あいさつはいつでもどこでもすぐにできる最高のプレゼントです。みんなであいさつのプレゼントを届けるサンタクロースになりましょう。
 
 まもなく終わる2021年。「うしどし」の4文字を忘れず、次の2022年がよりすてきな1年として迎えられるよう心や体を準備しましょう。冬休みに入りますが、みんなは一人ではありません。私たちはみんなつながっています。みんなで思いやりの輪でしっかりつながって、また新しい年を一緒に過ごしていきましょう。

画像1 画像1

今日は最終活動日 12月22日

画像1 画像1
緑化委員会の活動も今日が最終日です。今朝はパンジーの花摘をしてくれました。2学期最後まで手入れをしてくれて、ありがとう。来年もよろしくお願いしますね。

浅井中学校の先生と  12月21日

 6年生が調理実習を行いました。野菜とハムのいろどり炒めです。今日の実習では、浅井中学校の栄養教諭の先生が、ゲストティーチャーとして来てくださいました。道具の扱い、調理の手順など、子どもたちの様子を見ながら、支援や指導をしていただきました。今まで、新型コロナウィルス感染症予防のため、調理実習を行うことがなかなかできませんでした。卒業を控えた6年生に、実習の経験をさせたいという思いで、本校の家庭科担当教員が計画を立て、栄養教諭の先生と打ち合わせをし、今回行うこととしました。
 
 子どもたちは包丁の扱いなどに苦労しながらも、協力をしながら意欲的に取り組みました。互いの動きを見て、声をかけ合うなど、ほほえましい姿がたくさん見られました。浅井中学校の先生からも「とても協力して、落ち着いてできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。栄養教諭の先生には、中学校でまたお世話になることと思います。浅井北6年生の皆さん、今日学んだことを中学校でも、そしてこれからの生活でも生かしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町の桜を守ろう  12月20日

画像1 画像1
 浅井町地域づくり協議会相談役様、会長様がご来校くださり、「浅井町の桜を守ろう」の活動に参加した児童へ、活動の記念写真を届けてくださいました。

 「浅井町の桜を守ろう」は、一宮市市制100周年記念事業の一つとして、木曽川堤に植えられている桜の木々に銘板を取り付ける活動です。取り付けに至るまでは、地域の方にご指導いただきながらの銘板作りや現地説明、一宮市博物館学芸員の方からの講義など、子どもたちが自分の手で取り組み、歴史を知ることで、郷土愛を深めながら、地域の 一員としての役割を理解する場をいただきました。


 本校からも5人の児童が立候補し、参加をしました。自分たちの地域を自分たちで守り、大切に育てていこうとする姿勢は素晴らしいと感じています。四季折々に美しい姿を見せてくれる木曽川堤の桜並木は、名勝天然記念物として昭和二年に指定(一宮市浅井町史より)されており、誇れる地域の宝です。9日の一宮市植樹祭では、「木を植えることは、命を植えること」というお話をいただきました。ここで育ち、成長する子どもたちが、大野極楽寺公園の植樹をした木々や木曽川堤の桜の成長を楽しみにし、思いを馳せるとき、自らの成長とともに命の尊さも感じてほしいと思います。
 
 浅井町地域づくり協議会の皆様、子どもたちに貴重な体験の場をいただき、ありがとうございました。


帰りにまた会おうね 12月17日

 今朝は雨が降りました。登校時に使ったかさが、かさ立てに整頓をして入れられていました。丁寧に扱ってもらってかさも嬉しそうです。靴もかさも勢ぞろいして、行儀よく持ち主の帰りを待っているようにもみえました。ものに心はないですが、ものを使う人の心遣いは宿ります。私たちの生活になくてはならない大切な道具たち。大切に最後まで扱っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 楽しくダンス 12月17日

 ひまわり学級の朝は、運動で始まります。ストレッチやラジオ体操、そしてダンスなど、体全体を使った動きをすることで、自分の体を自分の思うように動かすことを体得します。今朝も高学年の人がパソコンで動画を起動し、みんなで動画を見ながらダンスをしていました。
 廊下には、秋に収穫したサツマイモのつるで作ったクリスマスリースが飾られています。季節感あふれるすてきな空間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お話の絵  12月16日

 2年生の廊下には、素敵な家や部屋の絵が掲示されています。これは、「たのしいたてもの」(青山邦彦作)を先生に読み聞かせをしてもらい、その後、自分が暮らしてみたい家や部屋を自由に想像して描いたそうです。
 私も早速「すてきなたてもの」の絵本を読んでみました。何もないがらんとしたアパートに様々な人が集まり、思い思いの部屋にしていきます。お菓子職人は、手すりまでお菓子のお菓子ずくめの部屋を、ピエロは綱渡りや曲芸ができる部屋を、鉄職人はすべて鉄でできた部屋を…というように、めいめいが自分の得意なことや好きなことで、世界に一つのすてきな部屋をいっぱいに作り上げ、何もなかったアパートがとてもカラフルで夢のある建物に変わっていくというお話です。
 子どもたちの作品には「恐竜と暮らす部屋」「プールのある部屋」「不思議な形がいっぱいの部屋」など、それどれが理想とする部屋が紙いっぱいに描かれており、めいめいが想像の翼を自由に広げ、伸び伸びと描いた様子がうかがえます。心躍るすてきな作品ばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保護者会2日目です。ミニ清掃の時間には、昇降口や廊下などおうちの方が通られる場所をみんなできれいにしてくれました。おかげでとてもきれいになりました。ありがとう。

お待ちしています  12月15日

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会を行います。今朝は四年生の人が、自転車置場作りに協力をしてくれました。ご家庭の皆様にはご多用の中、お時間をいただきます。お気をつけておいでください。

自分たちで考えて 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は寒い朝となりました。朝、外から戻ると、花壇に人の姿がありました。近づいてみると緑化委員会の人たちが、パンジーの花摘みをしてくれていました。先週話をしていたことをちゃんと覚えていてくれて、自分たちで道具を準備し、熱心に取り組む姿に嬉しくなりました。「自分で考えて行動する」本校のめざす子どもの姿です。子どもたちの頑張る姿に元気をもらいました。緑化委員会の皆さん、ありがとう!

やさしい姿 12月13日

画像1 画像1
6年生の卒業をお祝いするために、各学年ではパンジーの花を植えました。これから3月まで学年でお世話をします。今朝、1年生の人が水やりをしていました。水を入れ重くなったジョウロを慎重にもちながら、丁寧に水をあげていました。パンジーも喜んでいるようでした。優しい姿に心が和みました。お世話をしてくれてありがとう。大切に育てていきましょうね。

種をまき、水を与え 12月10日

 今日で人権週間はまとめとなります。人権週間では、児童会での子どもたちのアイデアをもとにした取り組みや各学級で人権について考える場を設け、取り組んできました。教室の背面黒板には、各学級での取り組みの様子や担任の思いが書かれ、子どもたちの心に呼びかけています。
 種をまくだけでは、植物は成長しません。人権について考えさせる種をまき、その種が心にしっかり根付くように水をやるのが、私たちの役目です。人権週間を機に、まいた種がしっかり根付き、さらに大きく成長するよう、今後も水を与え続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 すがすがしい姿でスタート   12月10日

 今日は1週間のまとめとなる金曜日です。5年生の教室では、朝の会が行われ、今日1日の予定を確認していました。12月に入り、週目標に加え、学習マナーの定着を確認しています。今週は「チャイムで着席」「遊ぶ前に次の授業準備」が確認事項です。
 5年生の教室では、学習マナーの定着に向け、時間を意識して行動するよう呼びかけられていました。学習に集中するには、しっかり聞くこと、時間を意識して行動するなどの姿勢作りが大切です。1日の始まりの朝、集中して話を聞き、時間を意識して行動する5年生の姿に、すがすがしい思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎定着週間  12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は基礎定着週間です。今朝の6年生の教室では、算数の問題に取り組んでいました。
問題文を読んで数量を表す式にします。先生にアドバイスをもらいながら、問題文を図に表したり、問われている内容を確認したりしながら熱心に学習を進めていました。今までの学習を振り返り、さらに理解を深めていきましょう。

雨上がりの朝  12月8日

 2日間降った雨も今朝は上がりました。風の強い中でしたが、通学班で互いを気遣いながら登校できました。また、緑化委員会の4年生の人たちが早速朝の清掃に取り組んでくれました。青空が見え始め、朝日も差す中での今日のスタートです。良い1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い雪景色 12月7日

 季節のお楽しみ、ひまわり学級のみんなが12月の作品を作って校長室に届けてくれました。雪の白樺林には、雪うさぎや雪ネズミなどのかわいらしい動物たちが勢ぞろいしています。廊下に掲示したところ、休み時間には他学年の子どもたちが「すてき!」「かわいい」「上手だね」と熱心に見る姿が見られました。校内で飾った後は、校門前掲示板に飾りますので、ご家庭や地域の皆様も楽しみにお待ちください。
 また、渡り廊下のあちらこちらには、サンタさんがあふれています。雪の結晶は、なんとトイレットペーパーの芯から作ったそうです。見ているだけで、サンタさんの声や雪の降る静かな調べが聞こえてきそうな楽しい作品です。ぜひ、じっくり見てくださいね。ひまわり学級のみんな、いつもすてきな作品をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井北小だより12月号  12月6日

画像1 画像1
 浅井北小だより12月号を配付いたしました。ご一読ください。
こちらです→浅井北小だより 12月号

ありがとう  12月3日

 本格的な冬を前に、6年生が屋内運動場や特別教室にストーブを準備してくれました。「段差があるよ」「気をつけて」などと声を掛け合いながら、協力して運んでくれました。これでどの場所でも、みんなが温かく過ごせますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を広げて 12月2日

 各教室では、Chromebookを用いて学習が進められています。今日は3・4・5年生の教室で活用がされていました。アンケートに答えたり、理科の調べ学習に活用したり、プログラミングに挑戦してアニメーションを作ったりと、それぞれの学びを振り返ったり、深めたりすることができました。端末のよさを用いながら、より有効な学びを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日こつこつと  12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12月。1年のまとめの月です。寒い1日となりましたが、清掃時間には熱心に取り組む子どもたちの姿がありました。日々こつこつと取り組んできたであろう様子が伝わるひたむきな姿、本人たちも気づいていないかもしれませんが日々の取り組みの成果が体に染み通り、りっぱに成長している姿がそこにありました。
 2学期もまとめの12月。私たちも日々こつこつと子どもたちとともに成長をしていきたいと思います。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆