最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:49
総数:826838
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 野外教育活動 来たときよりもきれいに 7月24日

昨日の雷雨から一転、今日はよい天気です。朝食後、お世話になった宿泊棟を掃除しました。来たときよりもきれいにするという気持ちで一生懸命取り組みました。施設の方からも「とてもきれいです」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動 スタンツ楽しんでいます 7月23日

キャンドルサービスが終わり、レクリェーションを楽しんでいます。密を避けながらも、心は密です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動に出発です 7月23日

予定どおり出発です。2日間が心に残るものとなるよう、みんなで協力して過ごしましょう。ご家庭の皆様、朝早くからの見送りありがとうございました。
画像1 画像1

1学期を終えて 7月20日

 今日で1学期が終わります。こうして終業式を迎えることができましたのも、ご家庭や地域の皆様のご理解、ご協力あってのことと感謝申し上げます。終業式には、1学期の振り返りと2学期に向けて、そして、夏休みに心がけてほしいことを話しました。以下抜粋して紹介させていただきます。

☆「なりたい自分」を目標に
1学期に考えた、「なりたい自分」に近づくことができましたか。そして「これならできる」ことを考え、行うことができましたか。また、お互いの違いやよさを認め、思いやりの心で励まし合うことで、お互いの「なりたい自分」を応援し合うことができましたか。2学期にも「なりたい自分」になるためにできることを考え、自分以外の人の違いやよさをみとめ、思いやりの心で応援することを忘れずにみんなで続けていきましょう。

☆ あいさつで、感謝の気持ちを伝えよう
挨拶はお互いを気遣い、大切にし、相手を幸せにする言葉です。おうちの方をはじめ、たくさんの生活を支えてくれている人たちに、1つでも多くの挨拶を自分から進んでしましょう。
 
☆ やさしい人になりましょう
困っている人、自分と違う人を仲間はずれにしたり、本当かどうかわからないうわさを言いふらしたり、悪口をいうことはいじめです。1人1人みんな、かけがえのない大切な人ばかりです。自分がされて、言われて嫌なことは人にはしない。相手の気持ちを考えて、「やさしいことば」でお話をし、「やさしい心」で、困っていたり、悲しんでいたりする人を思いやり、大切にしましょう。

☆ 自分で考え、できる子になりましょう
きまった時間に起きる、ごみは片付ける、そして家族の一員としてどんなことでもいいからお手伝いをするなど、ひとりひとりがしっかり考えて行動することは、自分だけではなく、まわりの人を大切に、幸せにすることにもつながります。
 
夏休みには、支えてくれる人に感謝をし、元気に過ごしてほしいと思います。2学期も学校教育へのご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

終業式の朝 7月20日

 今日は1学期最後のまとめの日です。今朝も見守り隊の皆様が登校を見守ってくださり、安全に安心して登校できました。見守り隊の皆様からは、「1学期がんばったね」「暑いからしっかり水分をとってね」など、温かな声かけもしていただきました。今日この日を迎えられたことは幸せですね。感謝をし、みんなでよい1日にしましょう。
 見守り隊の皆様、1学期間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もスタート 7月19日

 梅雨明けが宣言され、本格的な夏の暑さが到来です。気温の高い朝となりましたが、水田の水面から吹く風には心地よさが感じられました。子どもたちは、見守り隊の皆様に見守られながら今朝も安全に登校できました。見守り隊の皆様には、暑さの中、見守っていただけますことに改めて感謝申し上げます。2学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。
 今週で1学期も終わりです。安全安心に1学期を終え、2学期への期待と希望につなげられるよう、まとめを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢をもつために 7月16日

 本校の卒業生の方が本を寄贈してくださいました。人の役に立ちたいという思いから活動をして得たお金で本を購入し、母校である本校の子どもたちに本に親しみ、新しい世界を知ってほしいという思いで寄贈してくださいました。ご自身も人との出会いを通して、世界が広がり、現在は新たな夢に向かって頑張ってらっしゃるそうです。今回寄贈してくださった本も、そうした出会いの中で知った本だそうです。
 本は心の栄養です。たくさんの子どもたちに広く読み継がれていってほしいと思います。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

思いをつなげる 7月15日

 廊下の掲示板に、全校の「ありがとうレター」がずらりと掲示されています。これは児童会が企画をしたペア遊びの後に、ともに楽しい時間を過ごしたペア学級の子どもにあてた感謝の手紙です。「一緒に遊んで楽しかった。また、遊ぼうね。」「どろけいをしたとき、助けてあげられなくてごめんね。またやろうね。」「今度は手をつないで遊べるといいな。」など、それぞれが相手を思い浮かべながら書いたものです。
 それぞれの手紙を読みながら、制限がある中でも、「これならできる」ことを考え、「どうしたらつながることができるのか」知恵を絞った子どもたちと、その企画がうまく行けるよう支援をした職員のがんばりに、再び感謝の思いでいっぱいになりました。
 できないであろうことができたとき、その喜びは何倍にもなり、思い出はいつまでも心に残り、頑張った自分をこれからも励ますものとなります。互いの存在や思いを実感として残すことができたこの活動は、本当に尊いものであったと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習のまとめをしよう 7月14日

 3年生の教室で、算数の棒グラフのまとめを行っていました。確認のミニプリントが終わった人は手を挙げて、先生に〇をつけてもらっていました。どの子も定規を使い、丁寧にグラフを描いていました。〇をもらった人から、それぞれがノートに学習の振り返りを書きました。分かったこと、もっと知りたいことなど、落ち着いて熱心に書いていました。まとめにふさわしい、すばらしい取り組みの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 思いを言葉に 7月14日

 4年生の教室では、国語の教材文「ランドセルは海を越えて」を読んで思ったこと、考えていたことなどを感想文にまとめていました。どの子も原稿用紙に向かい、熱心に鉛筆を走らせながら書いており、集中の感じられる静かな時間が流れていました。

 「ランドセルは海を越えて」では、自分たちと同じ年頃のアフガニスタンの子どもたちが、どんな生活を送り、学校をどう考えているのか、そして日本の子どもたちの使ったランドセルをどんな思いで使っているのか、文章と写真とが静かに語りかけています。
 
 現在は情報ツールが発達し、自分の知りたい情報は瞬時に大量に得ることができます。一方で、興味がない、あるいは、自分の知らない情報に気付く機会が減っているかもしれません。学校で学ぶことを通して、新たな世界を知り、他者に思いをはせる時間をもつことは、学校ならではの学びであると考えます。子どもたちがどんな感想をもったのか、聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 7月13日

 今週は保護者会です。下校前のわずかな時間の中で、1年生や6年生の人たちが下駄箱や昇降口を掃除してくれました。ほうきでごみを集め、雑巾できれいに拭いてくれたので、とてもきれいになりました。これなら、ご来校いただくおうちの方もきもちよく校舎の中に入っていただけますね。一生懸命掃除をしてくれている皆の姿を見ることができて、とてもうれしいです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり すくすく成長 7月13日

 ひまわり学級の友達が学級園で育てているピーマンを見せに来てくれました。つやつやとした鮮やかな緑色のピーマンばかりです。収穫をしたひまわり学級の人の顔もニコニコピカピカでした。がんばってお世話できたね!
画像1 画像1

7月12日 今週もスタートです

 今朝は蒸し暑い朝となりましたが、浅井北っ子は元気に登校しました。見守り隊の皆様暑い中、見守りいただき、本当にありがとうございます。今週も健康に元気に過ごせるようみんなで声をかけ合っていきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成! 7月9日

 ひまわり学級の友達が夏の掲示物が完成したので、校長室にお披露目に来てくれました。青空を伸び伸びと飛ぶカモメと、カラフルな熱帯魚がとても上手に作られています。海に行かなくても海を感じる素敵な作品です。校門に掲示しますので見てくださいね!ひまわり学級の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 棒グラフを調べよう 7月8日

 算数の学習で棒グラフについて調べました。日頃、生活の場面などでも見慣れている棒グラフですが、改めて見直してみるとたくさんのことに気付くことができました。そのあと、様々な棒グラフを読む練習をしました。その前に、ひとめもりがいくつになっているか、隣同士で確認をしました。そして、めもりや単位に気を付けながら、問題を解き、先生に〇をつけてもらいました。
 最後に今日の学習の振り返りをしました。「グラフが数の多い順に表わされていると、わかりやすい」「ひとめもりが、いくつになっているか見る」「曜日など表す順序が決まっているときは、大きい順に並べ直さない」など、それぞれが学習をして分かったこと、気を付けることなどをまとめ、発表をしていました。
 本校の今年度の現職教育では、学習の振り返りを大切にしています。子どもたちが自分の学習の成果を確認できる場作り、そして教師が子どもの振り返りを生かし、次時の学習での意欲づけとなるよう工夫することを、研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内には天の川 7月7日

 今日は七夕。あいにくの天気ですが、校内の渡り廊下や玄関には、きれいな天の川を見ることができます。ひまわり学級の友達が作ってくれました。きらきら光る星や素敵な衣装をまとった笑顔の織姫、彦星に心和みます。浅井北っ子の皆さんも校内での星空を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学びを深める 7月6日

 今日は2回目の水泳の授業でした。6年生は時間を無駄にすることなく、身支度を整え授業に臨みました。伏し浮き、バタ足、クロールなど、先生の指示に従って熱心に取り組みました。友達との距離を取ることや声を出さないことも自分たちできちんとできており、感心しました。限られた時間の中でも自分のできることを増やしていこうとする姿がすばらしかったです。
 先生からは「次に水泳の授業を行うときは中学生です」との声を聞き、ちょっと表情が引き締まったり、笑顔がこぼれたりする姿が印象的でした。日頃、気を付けていることをきちんと行うことで、学びの時間は深く充実したものになります。熱心に取り組む6年生の姿に、成長を感じた水泳の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを救うために 7月6日

 チームプッシュハートの皆さんを講師にお迎えして、6年生が救急法の学習に取り組みました。チームプッシュハートの皆さんは日頃医療現場で働きながら、ボランティアで、命を守るための活動をしてらっしゃいます。
 
 初めに取り組んだ心肺蘇生法では、人形を用いて胸部圧迫を行いました。1分少々の時間でしたが、どの子も熱心に取り組み、疲れたり、手が痛くなったりした様子でした。救急救命士の方の「救急車が現場で到着するまでに平均で8分30秒かかります。その間、自分でも一人でやり続けるのはなかなか難しい。できるだけ協力してくれる人を見つけることが大切です」というお話にみんな納得した様子でした。
 
 次に、グループで、事故の場面を想定した実習を行いました。事故の様子を先生に伝える人、周りの安全を確認し心肺蘇生を行う人、AEDを取ってくる人をグループ内で決めて行いました。臨機応変に動くことは難しいですが、どのグループもできるだけ早く行えるよう、協力をして取り組んでいました。

 最後に講師の方から「学んだことのどんなことでもいいから、一つでもやれそうだと思うものを見つけることが大切」「命はみんなで協力して救うことが大切」というお話をいただきました。助けを呼びに行くこと、周りの安全を確かめることなど、自分ができそうなことを一人一人が行えば、命を救うことができます。また、命を救うには、多くの人の協力がいることも実感できたことと思います。
 
 今日の授業では、プッシュハートの皆さんのきびきびした指導ぶりもたいへん心に残りました。現場で1分1秒も無駄にすることなく、命を救うことに日々取り組んでらっしゃる様子が現れていました。私たちも時間を無駄にすることなく、子どもたちと日々学んでいかねばと思いました。
 
 プッシュハートの皆さん、今日は貴重な学びの場をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も元気に 7月5日

 今日は月曜日。新しい1週間の生活が始まります。今週は雨模様となりそうですが、少しでも水泳の授業ができるといいね。今週も通学班で協力して安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからもいつまでも 7月2日

 基礎定着週間は今日で終わりです。6年生の教室では、子どもたちが毎日熱心に問題に取り組んでいました。つまずいている様子があれば、担任は説明をしながら、自分で解決できるよう支援をしていました。私も何人かの子どもたちとともに問題を解きましたが、どの子も粘り強く、熱心に取り組んでいました。6年生の子どもたちは分かるようになりたいと本当に素直にこちらの説明に耳を傾け、問題に取り組んでいました。素直であることが、自分の力を高めていくうえで大きな力になると聞いたことがあります。6年生の子どもたちの姿は、まさに素直そのものでした。何度も問題を解いていくことは根気のいることですが、繰り返していくことで自分の力となります。これからもいつまでも、学ぼうとするその姿勢を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆