最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:60
総数:600390
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R3.1.7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 短い学期ですが、目標をもって過ごしていきましょう。

R3.1.6 明日は始業式

 冬休みも今日で最終日になりました。学校ではできないことにチャレンジできた冬休みだったことと思います。
 今日は体調管理と宿題や持ち物の最終確認をして、明日はよいスタートが切れるようにしましょう。みなさんが元気に登校することを楽しみに待っています。3学期も楽しいことがたくさんありますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.1.5. 宿題は計画的に進んでいますか

 そろそろ冬休みも終わりに近づき、日誌では、冬休みの思い出を絵と文で書く頃となりました。年末年始を自宅でゆっくり過ごしたご家庭も多いと思います。
 思い出の絵となると、何か特別なことを描かなくては!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。お家でゆっくり過ごしたことや書き初めをしたこと、なわとびをしたことなど、普段の生活の1コマで十分ですよ。
 明日になって慌てないように、課題がきちんとできているか確認してくださいね。
 もうすぐみんなとまた勉強できることを楽しみにしてます。

画像1 画像1 画像2 画像2

R3.1.4 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、変わらず元気よく過ごしていますか?
今日は気持ちのよい天気ですね。こういう日は、元気よく体を動かして体をリフレッシュさせましょう!
ラテ、スカイどちらも元気にしてますよ!

手洗い・うがいを忘れず、健康管理をしっかりと行い、みなさんの笑顔がたくさん見られる新学期が迎えられることを楽しみにしています。

R2.12.28 年末年始の新型コロナウイルス感染症かかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】については、お子さまが、PCR検査を実施した場合のみ、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します

年末年始のホームページ更新について

12月29日(火)〜1月3日(日)までホームページの更新を行いません。
次回の更新は1月4日(月)となります。
よろしくお願いします。

R2.12.25 玄関の飾り

画像1 画像1
 年末ということでクリスマス仕様からお正月仕様になりました。
 いよいよ「もういくつ寝るとお正月」ですね。
 ボランティアさん、ありがとうございました。

R2.12.25 心も体も元気で過ごそう

画像1 画像1
 今日も、早起きすることはできましたか。
 毎日寒いですが、お手伝いやなわとびや運動で体を動かし、冬休み中も生活リズムがくずれないように心がけましょう。
 今日の写真は、2学期の読み聞かせの時のものです。ステイホームで家にいることも多いと思います。たくさんの本を読んで心も体も元気に過ごせるといいですね。

R2.12.24 冬休みも感染予防!

長い2学期が終わり、冬休みが始まりましたね。
今年は巣ごもり冬休みになりそうですが、料理や読書や工作、そして大掃除など、お家での時間の使い方を工夫してくださいね。もちろん、家族との時間を大切にして、ゆっくり心と体を休めてくださいね。

さて、以前に保健委員会が発表した「感染症予防」を覚えていますか?
手洗いレッド・うがいブルー・マスクイエロー・換気グリーン・ソーシャルディスタンスピンク・検温レッド、全部感染症を防ぐために必要なことでしたね。
気を付けなければいけないことがたくさんありますが、自分の健康、家族の健康、周りの人の健康を守るために、冬休みも感染症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.23 終業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、zoomを使って表彰を行い、その後、終業式を行いました。
 校長先生のお話、生徒指導の先生のお話を落ち着いて聞くことができました。
 今日聞いたことを頭に入れて、明日からの冬休みを充実したものにしていってください。

R2.12.18 写真が替わりました

玄関前の写真をボランティアの方に替えていただきました。
ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R2.12.17  新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)改訂版について

画像1 画像1
 明日、12月11日付 新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)改訂版 を配付させていただきます。 毎日感染症の拡大が報告されていますが、学校ではこの日課表モデルのように感染症対策を行っています。
 12月24日〜1月6日は冬休みになりますが、ご家庭でもお子さんとともに感染症対策について確認しながら生活していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日課表モデルはここをクリック

R2.12.17 師走の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と、朝の気温がとても低くなりました。うっすら雪も積もりましたね。
 学校のグランドでは珍しい光景が見られました。だれかがラインを引いたような・・・。
 みなさん、何だか想像してみてください。
こたえはこちら・・・

R2.12.9 交通安全に気をつけましょう

 愛知県で交通死亡事故多発警報が出されています。
歩行者の事故が多く発生しているそうです。

日が短くなり、夕方暗くなるのが早くなりました。
暗い中で帰宅すると、思わぬ危険に遭いやすいです。
暗くなる前に帰るように、ご家庭でもお子さんに呼びかけてください。
画像1 画像1

R2.12.4 保健委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健委員会が撮影した動画を使って集会がありました。
 感染症を予防するための行動をクイズをまじえて紹介しました。

R2.12.2 玄関の飾り

12月になり、玄関の飾りがクリスマス仕様になりました。
クリスマスまで23日、待ち遠しいですね。
ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R2.11.30 丹陽学区合同会議

 前期児童会と後期児童会会長が丹陽南小学校の代表として丹陽学区の合同会議に参加しました。丹陽南小学校での「おすしのあいさつ」での活動や、各委員会の活動の報告などを行いました。
 後期児童会活動として今日から始まった「ふわふわことバトンリレー」の説明も行いました。今日から始まりましたが、みなさんふわふわ言葉を使うことはできていますか?
 相手もやさしい気持ちになれるように、まずは自分がやさしい気持ちになって使うことができるといいですね。笑顔あふれる丹陽南小学校になれるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.30 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が中心になって学校のために仕事をしています。
 よりよい学校にするために話し合ったり、具体的な活動をしたりしました。

R2.11.27 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組、6年3組、4年3組で、それぞれ国語の研究授業を行いました。
 どのクラスの子どもたちも、とても一生懸命に取り組んでいました。

R2.11.26 表彰がありました。

画像1 画像1
 習字やポスターでたくさんの表彰がありました。
 今後も得意なことを伸ばし、苦手なことにも積極的にチャレンジしていってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 あいさつデー
3/24 修了式(給食終了)

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。