最新更新日:2024/08/22 | |
本日:2
昨日:69 総数:606043 |
R2.4.23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 R2.4.21 「NHK for school」 を紹介します今日は、ウェブサイトの NHK for school を紹介します。 その中に、「先生がえらんだプレイリスト」というサイトがあります。学年ごとに全国の先生が選んだ動画が、見れるようになっており、各学年がどんな学習を行っていくのかがわかります。 休校期間中ですが、このようなウェブサイトを使って学習できますよ。 R2.4.20 学習支援サイトの紹介
丹南っ子の皆さん、毎日規則正しい生活を送っていますか。
毎日どれくらい机に向かっていますか。 eライブラリは、進んでいますか。 今日は、新しい学習支援サイトを紹介します。 ここをクリックしてみてください。 R2.4.15 あいた時間に英語に親しもう!
4月15日の中日新聞に、休校中の小中学生向けの英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されていることが紹介されています。
短い動画です。あいた時間に見て聞いて耳を鍛えましょう! ※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは 動画は、第4回まで配信されています。 R2.4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくはHP内配布文書をご覧ください。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.10 家庭訪問(ご自宅の確認)について
来週1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。 会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。 R2.4.9 放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放の休止について
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。
問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。 R2.4.6 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について
本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校期間 令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の 指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ) 2 留意していただきたい点について (1)臨時休校中の過ごし方について ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について 3月と同様に実施します。 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.6 入学式R2.4.3 玄関の花が変わりました竹之内先生、ありがとうございました。 R2.4.3 新1年生のみなさん 待っていますよ教室の準備はできました。 月曜日には、元気に登校してください。 マスクも忘れないようにね。 R2.4.3 コロナウイルス対策のシュミレート子どもたちが登校してきたときに、いつどのタイミングでどのようなウイルス対策をしていくかを確認し、実際に子ども役を行いました。 できる予防を一つ一つ行って、安心して登校してもらえるよう準備していきます。 R2.4.3 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について
保護者 様
一宮市立丹陽南小学校 校長 三輪 みさき 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について 本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。 つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 学校再開について 令和2年度 入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)に実施いたします。 ・入学式の開始時刻10:00です。9:45までに受付をお願いします。 ・始業式は、通常通りの登校時刻です。 ※給食開始は、4月9日(木)です。 2 学校での感染症対策について (1)換気を徹底する (2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない (3)近距離での会話や大声での発声を控える (4)手洗いを徹底する ※ 対策の詳細については、別紙 日課表のように取り組みます 3 保護者の方へのお願い (1)お子さまの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードへ記入し、登校時に持たせてください。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触 者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (同居のご家族に関してもご連絡ください。) 4 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.2 新学期の様子
学校では、新学期の準備を始めています。新しい教科書や用具などを整えたり、入学式の準備をしたりと、先生たちはみなさんと会えるのを心待ちにしています。体調管理に気をつけて、元気な顔を見せてくださいね。
R2.4.2 エピペン講習会アナフィラキシーが生じた場合の対応の仕方を、実技を交えて確認しました。 R2.4.1 新年度スタート!長かったお休みもあと少しです。新年度の登校に向けて規則正しい生活を心がけていきましょう。 保護者・地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 R2.4.1 令和2年度 入学式、始業式の実施について
令和2年度 入学式、始業式の実施について
見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。 記 1 令和2年度入学式は4月6日(月)、始業式は4月7日(火)に予定通り実施いたします。 入学式の受付時刻は、9時30分〜9時45分です。 2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみ(在校生、小さいお子さんはご遠慮ください。)で行わせていただきます。 3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。 ○当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。 ○手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 ○開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 4 その他 ○入学式後の写真は、中止させていただきます。 ○保護者1名の場合は、児童が見える位置に、保護者2名の場合は、児童が見える位置と児童の後ろに分かれて座っていただきます。 ○入学式後の教室へ向かっていただくのは、保護者1名でお願いします。 ○給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。 問い合わせ先 教頭まで 電話28−8713 |
|