最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.10.31 修学旅行記

画像1 画像1
大仏さまとご対面。やっぱりでかい! 外国人観光客は多いですが、今のところすいていて快適です!

R1.10.29 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の一日でした。
 丹陽南小学校では、「くつはかかとをそろえる」「かさは手前に傾けて置く」ことにしています。長靴でもきちんとそろえ、美しくできている学級がたくさんありました。

R1.10.24 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童のみんなが下校した後、先生たちで作業をしました。
 作品展(丹南っ子展)のみんなの絵画作品を掲示する紙です。とても大きな紙なので、体育館の床を使って、全員の先生で作業をしました。
 丹南っ子のみんなも、授業で作品づくりを頑張って進めましょうね。

R1.10.24 あいさつ運動【いちみん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつウィークです。
 今朝は、いちみんがやって来ました。
 みんな笑顔であいさつをすることができました。

R1.10.17 いつもありがとうございます!

 今日、竹ノ内さんが来てくださいました。
 玄関の丹南ギャラリーの写真が新しくなりました。
 来校の際には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

R1.10.16 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課と昼放課に、ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。
 子ども達は、とても興味深くききいっていました。
 ありがとうございました。

R1.10.15 先生とりかえっこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書週間です。
 今日の朝は、担任の先生方が違う学級に行っての読み聞かせがありました。
 どのクラスも、子どもたちはとても新鮮な気持ちで読み聞かせを聞くことができました。

R1.10.13 バスケットボール選手権大会3

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

R1.10.13 バスケットボール選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は24対34で負けていしました。
しかし、夏の大会の反省を生かして、練習した成果は出すことができたように思います。結果はくやしいのですが、選手も試合に出ていない子も、5年生もチーム一丸となって試合にのぞむことができました。
チャンスを逃してしまった部分は、また練習をし、中学校へつなげていけたらと考えています。

バスケットボールの技術だけでなく、心も大きく成長できたことに顧問一同うれしく思います。

R1.10.12 バスケットボール選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、本日大会が行われました。
相手は、夏の大会で接戦だった神山小学校です。

R1.10.13 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南VS北方の試合は、0対3で残念ながら負けてしまいましたが、自分の力を出して、試合に臨みました。
 子どもたちを支え、応援してくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

R1.10.13 本日の選手権大会について

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 本日の選手権大会は、サッカー・ミニバスケットともに予定通り(1日目の日程で)実施します。

【サッカー】
 ・グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。
 ・サッカー部の皆さんは、7時集合になります。
【ミニバスケット】
 ・12日(土)に予定されていた時刻、試合場所で行います。
 ・ミニバスケット部の皆さんは、12日(土)の集合時刻に集まってください。

R1.10.11 読書の秋!コスモス読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金)から20日(日)まで、コスモス読書週間です。
色々な行事の中で、いつもよりさらに本に親しみ、たくさんの良い本と出会ってほしいと思います!来週は、先生とりかえっこ読み聞かせやペア読書などがあります。
 子どもたちは、毎日20分間読書を行います。ご家庭で一緒に読んだり、読み聞かせしあったりしながら行っていただき、読書の記録カードにサインをお願いいたします。

R1.10.10 フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フッ素イオン導入がありました。学校歯科医の先生や歯科衛生士さんの説明をしっかり聞いて行うことができました。
フッ素には、歯を強くしたり、歯を溶かす酸の発生を抑える効果があるので、むし歯予防にとても有効です。年に2・3回行うことで効果が持続され、むし歯発生のリスクを低下させることができます。
毎日の丁寧な歯みがきとあわせて、フッ素イオン導入をすることで、むし歯ゼロの丹南っ子を目指したいですね。
学校での実施は年1回ですが、ぜひ、かかりつけの歯科医でも相談してみてくださいね。

選手権大会延期、丹陽ウォーク中止のお知らせについて

 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 12日(土)に台風19号の接近による悪天候が予想されるため、土曜日開催の各種行事について以下のように連絡がありました。

【選手権大会】
12日(土) サッカー・ミニバスとも中止
13日(日) 試合の有無を午前6時00分までに決定されます。
        実施の有無をマチコミメールで配信(午前6時30分頃)
(試合の有無の判断は、サッカーとミニバスがそれぞれに行います。)
【丹陽ウォーク】
  中止
【土曜午前中の運動場の開放】
  中止

★風や雨が強いときには、不要な外出は控えてください。

R1.10.9 避難訓練(シェイクアウト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送が入ると、みんなその場でじっとして、自分の身を守ることができました。

R1.10.3 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員、代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式がありました。
 体育館工事のため、校内放送で行いました。代表児童は、校長室で任命状を校長先生から受け取りました。
 これから半年間、丹陽南小学校の代表として、がんばってほしいと思います。

R1.10.2 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせがありました。
 朝早くから、ありがとうございました。

R1.10.1 学校公開2日目

 本日も、ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。