最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:69
総数:601909
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H30.9.28 お知らせ

画像1 画像1
 10月1日(月)2日(火)は、学校公開です。
 ぜひ、ご参観ください。
 なお、駐車場はありません。お車でのお越しは、ご遠慮ください。
 上履き・スリッパをご持参ください。

H30.9.28 コスモス読書週間が始まります!

 今日からコスモス読書週間が始まりました。放課には、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださり、すてきなお話にどの子も聞き入っていました。たくさんの本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。
 毎日の宿題として、20分間読書が今回も行われます。期間中に「親子読書の日」を設けていただき、保護者の方と一緒に、読書を楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.9.21 ペアなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、ペア学年でのふれあいの時間がありました。
 ジェスチャーゲームをしました。身振り手振りを使って次の人に伝えていました。短い時間でしたが、どのクラス・ペアもとても盛り上がったようです。

H30.9.19  玄関には花の香りが広がっています

地域のボランティアの方に玄関の花を新しくしていただきました。生花が花瓶にいけられ、花の香りが広がっています。ありがとうございました。
画像1 画像1

H30.9.19 「ストップ10」週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「ストップ10」週間です。保健委員と生活委員がろう下に立ち、走っている子に「ストップ10」と言います。注意された子は、その場に10秒間止まらなくてはいけません。
 ろう下の様子を見ると、委員会の児童だけでなく、子どもたち同士でも注意し合う姿が見られました。
 みんなが安全に過ごせるよう、ろう下を走る人をゼロにしていきましょうね。

H30.9.19 10月の行事のご案内と変更

(ご案内)
 1日(月)と2日(火)は学校公開日です。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちが頑張る姿をご覧ください。詳細は、後日配布します。
(変更)
 「読み聞かせ」は、行事予定では3日(水)となっていましたが、10日(水)に変更となります。ご承知おきください。

 なお、同じ文が本日メールでも配信されています。

H30.9.14 丹南メンテ

画像1 画像1
丹南メンテは今日、校庭の花壇の草取りをしました。
夏休みの間に大きく伸びた草をどんどん抜いていきました。

H30.9.14 安全集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活委員と保健委員による安全集会がありました。
 発表の内容は、学校の中で普段ありそうな写真を見て、この後どんな危険が起きそうか、予想をする「KYT(危険予知トレーニング)」をしました。
 普段の生活から、「この行動は危ないな、けがをしそうだな」と考えることが大切ですね。

 来週は「ストップ10」週間をします。ろう下を走っている子は、10秒間止まらなくてはいけません。ろう下は右側を歩き、みんなが安全に過ごせる学校にしましょう。

H30.9.12 丹南メンテ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも丹陽南小学校のために頑張っている丹南メンテ、教はあいにくの雨天でしたので、昇降口の窓ふきをしました。昇降口の窓はグランドの土がつき、かなり汚れていました。とてもきれいになりました。

H30.9.11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地震発生から、校舎内で火災発生!」という想定で避難訓練を実施しました。校舎内の防火シャッターも閉まった想定での避難でした。「お・は・し・も」をきちんと守り、避難することができました。
 災害はいつ起こるかわかりません。今日の訓練のことを忘れず、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

H30.9.5. 今日の2−1

今日は朝からボランティアの方が来てくださり、本をよんでくださいました。
リクエストしてしまい、なんと2冊も読んでくださいました。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.9.4 風、雨ともに強まってきました

画像1 画像1
風、雨ともに強まってきました。職員室の窓ガラスに打ち付ける雨の音も大きくなってきました。今日は、不要な外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

明日からの特別支援学級の宿泊学習は、予定通り行われます。

H30.9.3 いよいよ2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 残暑が厳しい季節ですが、みんな元気に登校してくれることを願っています。
 屋内運動場で始業式をした後、写生会の表彰も行いました。

H30.9.3 9月4日の給食と登下校について

本日、9月4日(火)の給食と登下校についてのプリントを配布しました。
台風情報を聞き、台風接近に備えてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。