最新更新日:2024/06/11
本日:count up35
昨日:177
総数:600771
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H29.7.31 夏休みチョボラ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は43人のチョボラ隊が集まりました。
 ナスやキュウリをたくさん収穫、みんなで持ち帰ることができました。

H29.7.30 一宮市ミニバスケットボール大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市ミニバスケットボール大会2日目です。
 1試合目は瀬部小学校と対戦し、見事勝利しました。昨日の試合でできなかったことをできるように意識し、試合に臨むことができました。
 2試合目は今伊勢西小学校との対戦しました。
 秋の大会に向けて反省点を生かし、頑張ります。応援に来てくださった皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

H29.7.29 一宮市ミニバッスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市のミニバスケットボール大会がありました。向山小学校との試合では惜しくも負けてしまいましたが、2試合目の西成小学校との試合では練習したことを発揮して勝利することができました。たくさんの応援ありがとうございました。
 明日は9時から試合があります。応援よろしくお願いします。

H29.7.28 部活動、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめと暑い今日も、サッカー部、ミニバス部が練習を続けています。サッカー部はパス練習、ミニバス部はシュート練習をしていました。
 ミニバス部はいよいよ明日が大会本番です。今日までの努力とチームワークで、一つでも多く、勝利できるように頑張ってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

H29.7.27 水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西プールで水泳選手権大会が行われました。
 男子4名、女子3名が学校の代表として出場しました。ベストを尽くし、自分の最高記録や最高記録に近いタイムでゴールすることができました。
 応援、ご協力ありがとうございました。

H29.7.27 昨日よりは涼しいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日のような強い日差しもなく、飼育小屋のショコラは最近掘ったと思われる穴から出てきてご飯を食べていました。ショコラの姿、何か違うような・・・。冬の毛から夏の毛に変わったのかな?
 今日のプール開放は曇りということもあり、参加の人数も少ないように感じましたが、参加した子どもたちは、広くプールが使えることで、プールを満喫することが出来たようです。

H29.7.26 補習教室最終日、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み補習教室の最終日でした。
 まだよく分からなかったところ、できなかったところが、先生と一対一で勉強を進めるうちに、だんだん分かり、できるようになってきました。
「先生、見て。出来たよ。」「先生、私の合ってる?」など、うれしい声があちこちから聞こえてきました。

 補習教室が終わっても、この調子で根気よく努力を続けていってほしいと思います。

H29.7.25 部活動を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み5日目になりました。今日はサッカー・ミニバス・水泳の3つの部活の子どもたちが練習を行っていました。どの部活も大会に向けて目標を持って頑張っています。今週は7/27に水泳部、7/29,30にバスケ部の大会があります。応援よろしくお願いします。

H29.7.24 夏休みチョボラ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、最初のチョボラ隊は、28人とたくさん集まりました。
 暑い中、ナスやキュウリ、ピーマンを収穫しました。人数分以上収穫できた野菜をみんなで分けて持ち帰りました。

H29.7.21 夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがスタートしました。午前中に、補習教室がありました。それぞれ、苦手なところを克服できるように、先生に質問をしながらみんな頑張って学習に取り組んでいました。
 補習教室は26日にも行われます。

H29.7.20 玄関に「波の音」がきこえました

 竹之内さんに来ていただきました。 
 テーマは、「波の音」です。夏休みになり、玄関が涼しげになりました。
 ぜひ、上からご覧ください。
画像1 画像1

H29.7.20 1学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式の後、担任の先生から一人ずつ、あゆみを受け取りました。
 うれしい思いをした人、くやしい思いをした人、いろいろだと思いますが、気持ち新たに2学期をスタートしてほしいと思います。

H29.7.20 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめの日でした。
 校長先生から、1学期にできるようになったこと、まだまだ努力が必要なことについて話がありました。また、交通安全の先生、生徒指導の先生から話がありました。一人一人、1学期の振り返りをして、夏休みを迎えてほしいと思います。

H29.7.15 ミニバス合同練習会(丹陽小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本校で、丹陽小学校との合同練習会を行いました。違う学校の子どもたちと一緒に練習をしたり、試合をしたりして、部員にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。夏の大会まで残り2週間となりました。今日学んだことを生かして、練習をしていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

H29.7.15 練習試合(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に丹陽西小学校と練習試合を行いました。
オフェンス、ディフェンスともに、良いところと課題を見つけることができました。選手権大会はもう少し先になりますが、毎回課題に沿って練習していきたいと思います。

H29.7.14 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、不審者侵入に対する、避難訓練を実施しました。
 不審者に扮した教師が4年生のある教室に侵入しました。
 教室内に不審者が来たらどうするのか、どんな合図で避難するのかなど、確認し、訓練をしました。

H29.7.12 放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、とても暑い日になりましたが、放課には外で元気に遊んでいる子たちの姿が見られました。理科室前に掲示してあるポスターを見ている子たちもいました。

H29.7.7. ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防音楽隊のみなさん、今日は素敵な演奏と楽しいひとときを、ありがとうございました。

H29.7.7 一宮市消防音楽隊のみなさんが来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に、消防音楽隊の方に来ていただき、素敵な吹奏楽の演奏を聴かせていただきました。
 いつもの屋内運動場が素敵なコンサートホールになりました。とても迫力のある演奏でした。
 また、指揮の仕方を教えてもらったり、みんなで「音楽のおくりもの」を歌ったりしました。

H29.7.6 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、道案内の仕方を教わりました。実際に右を向いたり左を向いたりして、「Turn right」「Turn left」の意味を覚えました。
総合では、枝豆の収穫を行いました。5月に植えた枝豆が大きく立派に育って、子どもたちも大喜びでした。家に持ち帰っておいしく食べてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。