最新更新日:2024/06/06
本日:count up125
昨日:162
総数:600206
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

今日の2−2(H27.6.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、生活科の時間にミニトマトの観察へ行きました。2週間前に観察へ行った時に小さくできていたトマトの実が立派に育っていて、子ども達はとても喜んでいました。
 もうすぐ赤くなりそうな実が少しずつできてきました。早く実が赤くなることを楽しみに一生懸命育ててほしいと思います。

お花をありがとうございます。(H.27.6.28)

 本日、竹之内さんが職員玄関のお花を生け変えてくださいました。
 ソテツにオニアザミ、デンファレ、コチョウラン、ニューサイラン。どの花も生き生きとしていて、落ち着いた気分になります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス練習試合VS丹西(H27.6.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽西小学校との練習試合を行いました。今までの練習の成果が発揮できるよう、みんながんばりました。夏の大会まで残り約1カ月です。大会に向けてこれからも練習に励んでいきます。また応援よろしくお願いします。

今日の3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業で水泳をやりました。よいお天気の中、とても気持ちよさそうでした。3年生から大きいプールで練習しています。安全に気をつけながら、25M泳ぐことを目標に頑張ってほしいと思います。

みなみちゃんの野菜ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校のみなみちゃんの野菜ランドでは、各学年が育てている野菜がすくすくと育っています。ナスやきゅうり、トマトなど、毎日どんどん大きくなっています。これからの成長も楽しみですね。

お花・写真 ありがとうございました。(H27.6.18)

 先日、竹之内さんが、職員玄関のお花を活け変えてくださいました。カサブランカとヒマワリがとても生き生きとしています。
 
 今日は、竹ノ内さんが、丹南ギャラリーに丹陽公民館写真クラブのみなさんの作品を展示してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引渡し下校(6・13)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限終了後、引渡し下校を行いました。
わずかな時間で全員の引取りが完了しました。
ご協力ありがとうございました。

歯ピカ集会(H27,6,9)

 保健委員会が、歯と口の健康に関するクイズを織り交ぜながら、10日から始まる「歯みがき週間」について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイ読書

ペア読書 その2(6・5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ読書

ペア読書その1(6・5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「あじさい読書週間」最終日でした。ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが、本を読み聞かせにきてくれました。ペアで読んでもらい、みんな嬉しそうに耳を傾けていました。

 2時間目には、小学生になって初めての国語のテストを行いました。初めてだったので戸惑いながらでしたが、みんな頑張ってテストに取り組んでいました。

今日の2−2(H.27.6.3)

画像1 画像1
 今朝は、読み聞かせがありました。カブトムシランドセルという本で、子ども達はとても楽しそうに聞いていました。
 今日から算数では、「足し算・引き算の筆算」の学習に入りました。どの子も一生懸命やり方を聞き、丁寧にノートに書くことができていました。明日は、繰り上がりのある足し算の筆算を学習していきます。

今日の3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業でひまわりを育てます。今日は、種の観察を虫眼鏡を使ってじっくりした後に、1人1つずつポットに種をまきました。虫眼鏡の使い方と種のまき方を学習して、正しく行うことができました。明日からみんなで水やりをしていきます。早く芽が出るといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 防災の日 安全を確認する日 集金日
3/14 中学校出前授業(6年)
3/15 卒業式予行
3/16 ほたる号

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。