最新更新日:2024/07/05
本日:count up99
昨日:135
総数:603179
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

今日のチョボラ隊(H24.8.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、6人の子がチョボラ隊で集まりました。
 みんな慣れた手つきでナスやピーマンを収穫し、あっという間にかごがいっぱいになりました。どの子も野菜が大好きで、家の人に料理していただいて、おいしく食べているようです。ナスは、田楽やおひたしなど、いろいろな調理法があり、2学期に入っても、まだまだ収穫が楽しみです。

チョボラ隊(H24.8.29)

画像1 画像1
 今日も3人の子がチョボラ隊に参加しました。暑さに負けず元気に野菜を収穫しました。夏休みには海へ行ったり、遊園地へ行ったり、楽しい思い出がたくさん作れているようです。
 残り短い夏休みですが、事故や病気に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

もうすぐ2学期が始まります。(H24.8.29)

 校舎内をまわってみると、それぞれの教室で新学期を迎える準備が進められています。
 前の黒板や背面黒板には、先生からの「がんばろー!」というメッセージや2学期に気をつけてほしいことなどが書かれていました。
 また、2学期の学習に使う漢字ドリルや計算ドリル、実験に使う道具などもどんどん届き、「さあ、スタートするぞ!」という雰囲気が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭リハーサル その1 (H24.8.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリハーサルということで、6年生はバスに乗って一宮市民会館へ向かいました。最初は興奮気味の子どもたちでしたが、会場に着いて前の学校の発表を聞くと緊張感が高まっていきました。
 リハーサルは、思ったよりも緊張した様子がなく、会場の雰囲気を楽しんでいる子もいました。新実先生の指導では、「このみちゆけば」のメロディのパートと下のパートが重なる部分を練習しました。最後の「ほしへー…ゆくぞ!」の部分は丹南っ子のように、元気よく、そして歯切れよく歌うことを意識して練習しました。
 明日はいよいよ本番です。この日に向けて、仲間と協力して頑張ってきた成果を存分に発揮してほしいと思います。応援よろしくお願いします。
 
<予定>
会場:一宮市民会館大ホール
 ○8月25日(土)合唱祭
    ・集合時刻:12:00(集合場所:学校)
    ・学 校 発:12:35
    ・出演時刻:14:30ころ
    ・帰校時刻:16:15  解散:16:30

職員作業(H24.8.24)

 夏休みも残りわずか・・・。今日も残暑が厳しいです。丹陽南小学校の校舎は4階建てですが、フロアを1階ずつ上がるたびに、気温が少しずつ高くなっていくのを肌で感じます。
 子どもたちがいないひっそりとした校舎の中では、職員がペンキで廊下の白線を引いていました。2学期のスタートと同時に、子どもたちが落ち着いて学校生活を送ることができるように ― そんな思いを込めながら黙々と作業を進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝早くから」 食育ゲストティーチャー(H24.8.23)

 今朝、学校に来ると、食育のゲストティーチャーの河口さんと河合(義)さんが2年生の子どもたちが20日の出校日に種まきをした「ニンジン」に水をまいてみえました。
 出校日前は雨も降り、畑のナスやキュウリ、サツマイモや大豆も、いい色合いに成長していると思っていましたが、ここ数日はからから天気が続き、天気予報を見てみても来週までずっとこのような状態が続く予報が出ているので、水をまいてくださったということでした。
 子どもたちの活動を本当に支えていただいています。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョボラ隊(H24.8.22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、元気いっぱいのチョボラ隊の子たちがたくさんのナスやピーマンを収穫してくれました。とても慣れた手つきで野菜を収穫していました。

チョボラ隊感謝祭6(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いただきま〜す。
 育てた野菜,とった野菜,作った夏野菜カレー・ポテトサラダ。
 自分たちで行うことの素晴らしさが実感できたと思います。
 どれもとてもおいしいですね。

チョボラ隊感謝祭5(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料理が完成しました。

チョボラ隊感謝祭4(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備ができました。

チョボラ隊感謝祭3(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中,頑張って作っています。

チョボラ隊感謝祭2(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏野菜カレーとポテトサラダをみんなで協力して,だんだん完成に近づいてきました。

チョボラ隊感謝祭1(H24.8.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチョボラ隊の感謝祭です。朝,本日使う材料のナス,キュウリをとってきました。さて,おいしい夏野菜カレーはできるかな。

今日は出校日です。(H24.8.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の子どもたちの登校の様子です。
 「元気な顔で登校しています」とお伝えしたいところですが、昨晩遅くまで宿題をしていて寝不足なのか、ねむそうな顔をしている子も何人か?
 見守り隊の皆さんは、いつものように活動をしてくださっていました。
 今日は「あいさつデー」でしたので、交通指導にあわせて、あいさつの呼びかけもしてくださっていました。

明日は出校日です。(H24.8.19)

 明日は全校出校日です。
 登校時刻は普段どおりです。下校時刻は、1年生〜5年生は11時を予定しています。6年生は、25日の合唱祭に向けての練習があるので11時45分を予定しています。
 1年、3年〜5年は、夏休みの宿題の提出や点検、学級活動を予定しています。
 2年生は、食育のゲストティチャーの皆さんの指導でニンジンの種まきをします。
 6年生は、合唱祭に向けて専門の先生を講師に来ていただき、最後の仕上げの指導をしていただきます。

 ところで、昨日は丹陽中学校で公民館主催の「盆踊り大会」が開催されましたが、ご参加をしていただきましたでしょうか。
 次の地域の行事は、9月9日(日)に予定されている「丹陽連区運動会」です。

 写真は、コミュニティスクール(地域との連携)の取り組みとして、運動会を知らせるポスターを子どもたちに募集し、集まったポスターの一部です。4校あわせて100枚ほどのポスターが集まりました。このポスターは21日に予定されている町内会長会で、各町内2枚ずつ掲示をしていただくように依頼します。
 このポスター募集は、この他に「丹陽ウォーク大会」「丹陽文化祭」についても行っています。こうした取り組みをしていくことで、子どもたちがこうした地域の行事にすすんで参加してけるようになることを願っています。
画像1 画像1

夏休みも後半に (H24.8.18)

 お盆休みも終わり、夏休みも後半に入りました。
 子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。
 ここ数日、大変に暑い毎日が続いていますので、もっぱらクーラーの中でテレビやビデオ、ゲームに明け暮れていることはないでしょうか。
 運動場では朝早くから少年野球をしている子どもたちが、コーチのお父さんたちの声に励まされて一生懸命に練習をしています。どの子の顔も真っ黒に日焼けして、たくましく見えています。
 明後日20日は出校日になります。20日提出の課題もいくつかあると思います。やり残しが出ないように、今日と明日、がんばるようにお声をかけてやってください。
 よろしくお願いします。

 写真は、夏休み中のチョボラ隊の子どもたちと6年の合唱の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を整える(H24.8.17)

 今日は、たいへん暑い一日です。午後3時には、気温が34度を記録しています。
 そんな中、児童のいない学校では、2学期に向けて、いろいろなところで環境整備が行われています。
 1枚目の写真は、日直の職員がモップで廊下掃除をしているところです。20日(月)は、全校出校日です。久しぶりに登校した子どもたちが、暑い中、気持ちよく過ごすことができるように、長い廊下をモップできれいにしています。
 2枚目、3枚目は、業者の人たちが樹木の剪定をしているところです。高い木はクレーンに乗って、葉がたくさん生い茂っている木は枝をかき分けて作業を進めています。高い木には、カラスが巣を作っていたようで、それも除去してくれました。
 20日(月)の全校出校日、きれいになった学校で元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹南ギャラリー (H24.8.16)

 毎月第3木曜日の朝、丹陽公民館で活動してみえる写真クラブの皆さんの写真を、本校の「丹南ギャラリー」に飾っていただいています。
 今月は5人の方の写真です。
 2枚目の写真の左は、題「谷汲のゆり園」新田の大谷さん
        右は、題「山頂をめざして」九日市場の水野さん
 3枚目の写真の左は、題「涼風」伝法寺の太田さん
        中央は、題「水遊び」伝法寺の竹ノ内さん
        右は、題「星の天空」伝法寺の木村さん
 夏を感じるすばらしい写真ばかりです。
 お時間がありましたら、ぜひご鑑賞ください。
 (展示場所:校舎2階校長室横です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 終戦記念日

 昨日は、ロンドンオリンピックで活躍した選手たちが帰国し、解団式が行われたというニュースが繰り返しされていました。そのメダリストたちが口々にした言葉が、「チーム力」「仲間の力」「感謝」という言葉です。自分がメダリストになれたのは自分を応援してくれた人、仲間がいたから、そしてその支えてくれて人に感謝の気持ちでいっぱいだとどの選手も言っていました。
 本当に多くの感動を与えてくれたロンドンオリンピックでした。

 今、運動場の木々には多くのアブラセミがとまり、おおきな鳴き声が聞こえてきています。少しムシムシとした朝を迎えましたが、穏やかに一日がスタートしています。
 
 今日は終戦記念日です。

 第二次世界大戦が終わり、67年が経ちました。
 戦争を体験した世代がどんどん高齢化し、戦争の恐ろしさ、悲しさを伝えることが難しくなっています。終戦の日を前にテレビや新聞からは、戦争に関するものが多く流れていました。大人の役割として、教育の役割として、平和の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていかなければならないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場が海のように (H24.8.14)

 一宮市も昨日から天候が不安定で、雷が鳴ったり、激しく雨が吹いたり風が吹いたりしています。8月13日午後9時56分には、一宮市に大雨・洪水警報が発表され、災害対策本部が設置されたそうです。
 写真は今朝の運動場の様子です。激しい雨で運動場学校の水が溜まり、海のようになっています。
 学校周辺の青木川、五条川の水位も上がり、田んぼの近くを流れる用水も水があふれているところがあるようです。そうした水の多い場所入ったり、遊んだりすることのないよう子どもたちへの注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 安全を確認する日 1,3年下校15:00 2,4〜6年下校15:55
3/13 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/14 一斉下校15:00
3/15 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/18 卒業記念品授与式 卒業式準備 1〜3年,6年下校14:10 4,5年下校15:40
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。