最新更新日:2024/07/08
本日:count up102
昨日:39
総数:603378
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

クラブ活動が始まりました。(H24.6.4)

 運動会を終え、今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。
 クラブは全部で11あります。その中で、「囲碁・茶道・クッキング」は、ゲストティーチャーに来ていただいて指導していただきます。回数は限られていますが、それぞれその道を極めてみえる先生方に直接指導していただけて、ありがたく思っています。先生方、1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談週間始まる!(24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から相談週間が始まりました。5時間目が始まる前に30分ほどの時間を設け個別面談を行います。一人一人の面談時間は短いですが、担任はクラスの全ての子と話をします。悩みを相談する子、これからの目標や家での生活の様子など、話すことはそれぞれ違いますが、短い時間でも担任と話すことで、担任との距離がより縮まればよいと思います。もちろん、悩みを抱えている子がいるならば、その思いを担任がしっかり受け止められるようにしたいきたいと思います。

歯の衛生週間(24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯の衛生週間(6月4日〜6月10日)の初日にあたるので、全校集会を開き、虫歯予防について、保健委員会の児童から、虫歯予防の呼びかけを行いました。クイズも盛り込み、楽しい時間を保健委員会の児童がつくってくれました。学校では、給食後の歯磨きを呼びかけていますが、ご家庭でも食事後の歯磨きの習慣を身につけるよう、よろしくお願いいたします。

地道に続いています。エコキャップ運動 (H24.6.4)

 今日の中間放課中のことです。
 スーパーのレジ袋にペットボトルのキャップをつめて、回収ボックスに来ている子がいました。
 職員室前にある回収ボックスは、一度に多くではありませんが、少しずつ少しずつキャップがたまっていっています。
 これまでに、約4万個を回収しています。これで100人分ほどのポリオワクチンに代わると聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めざせ! 暗唱名人」 (H24.6.3)

 今年度も昨年度の引き続き、「めざせ! 暗唱名人」を行います。
 昨年は、夏休みが明けた9月からスタートし、3月まで継続をしました。
 今年度は、昨年度までの低学年編・中学年編・高学年編・名人編で行っていたものに手を加え、新しい詩や名文を入れたり、低・中・高の3編成を、比較的簡単で覚えやすい編と少し覚え応えのある編に再編したりして準備を進めています。
 近々、印刷をして子どもたちに配付をしますので、子どもたちへの応援と、ご家族でもチャレンジしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスの練習 (H24.6.2)

 運動会が終わって、土曜日練習が再開されました。
今月末にある新チームとしての初めての練習試合に向けて、練習しています。
体力づくり、チームワークづくり、技能向上のためにたくさんのメニューをこなしています。
汗ばむ姿、励ましあう姿、応援する姿、頑張る姿などがあり、これからも子どもたちの頑張りに期待しています。
 ガンバレ 丹南バスケ部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日でもがんばっています!(24.6.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜日ということで学校は休みですが、子どもたちはそれぞれの場でがんばっています。運動場では、少年野球の練習が行われています。元気な声が聞こえてきます。それに負けないように、屋運では、ミニバスケット部が活動しています。随分と暑くなって来ました。きっと汗びっしょりで練習に取り組んでいることと思います。

丹南の畑では(24.6.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの収穫を始めました。あっという間にわずかな玉ねぎを残すのみとなりました。新玉ねぎは生でサラダで食べると特においしいのではないかと思います。畑は、「兵どもが夢のあと」ですが、その向こうには、枝豆やジャガイモが育っています。また、ハウスの中では、なすの第1号の実が10cmほどに実ってきています。胡瓜はすでに収穫ができます。さらに、カボチャ畑の手前には稲も育ち、いつでも田植えができるような大きさになってきています。おそらく、後1週間ほどで田植えを行うと思います。一つが終わっても、畑には次の命が育っています。その様子を毎日見ることができる丹南っ子は幸せです。

「6月に入り・・・」 (H24.6.2)

画像1 画像1
 26日の運動会が終わり、1週間が経ちました。
 保護者の皆様には、アンケートにご協力をいただき、ありがとうございました。
 早急に結果をまとめ、また学校だよりでお知らせします。

 運動会を終えて、学校では運動会にそそいできたこれまでのエネルギーを学習や基本的生活習慣の徹底にシフトし、この6月をがんばろうと教職員で重点を定めてスタートしています。
 学習面では「わかる できる 楽しい授業」をめざして、授業のめあてをしっかりと子どもに持たせて学習を始めること、授業の中では「○付け」をしながら授業の定着を確かめながら学習を進めることを重点としました。
 生活面では、「あいさつ」を進んですることと「時間を守ること」を重点に指導を始めました。
 学習面も生活面も、当たり前のことですが、この当たり前のことを徹底してやっていこうと教職員で確認をいたしました。
 6月15日、16日には学校公開をし、子どもたちの授業の様子、生活の様子を見ていただきます。子どもたちの姿となって表れているか、ぜひ、ご参観をしていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 安全を確認する日 1,3年下校15:00 2,4〜6年下校15:55
3/13 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/14 一斉下校15:00
3/15 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/18 卒業記念品授与式 卒業式準備 1〜3年,6年下校14:10 4,5年下校15:40
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。