最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:151
総数:598118
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

就学時健康診断を行いました。(H21.10.30)

就学時健康診断を行いました。来年度の新一年生(現在77名)の健康診断などを行い、新入学の準備をしていきます。今後、11月16日〜21日まで新入生と保護者を対象に学校公開を行います。また、2月18日には、体験入学と入学説明会を行います。
画像1 画像1

校舎増築工事の状況23(H21.10.30)

画像1 画像1
 2階部分の工事が始まりました。コンクリートを流し込んだ1階部分が固まりました。木枠が外された部分からコンクリートの壁が見えています。校舎らしくなってきました。

本と仲よくなる会2 H21.10.29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本と仲よくなる会の写真をごらんください。

本と仲よくなる会 H21.10.29

読書週間も半ばを迎えました。10月29日には,その行事の一環として,5時間目に「本となかよくなる会」を行いました。担任の先生はもちろん,校長先生や教頭先生も本を選んで読み聞かせをしました。子どもたちは,どの先生の読み聞かせを聞くか考え,行きたい教室に行って,お話を読んでもらいました。2回行いましたので,2つ選んで行くことができます。選ぶのに迷っていた子もいますが,2人の先生の読み聞かせを聞くことができ,有意義な時間になったのではないでしょうか。お家のほうでも,親子読書や読み聞かせなどやっていただいているかと思います。この機会に,ぜひ,読書を好きになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝法寺新田に押しボタン式歩行者信号ができました。H21.10.29

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝法寺新田の県道浅井清須線、ナギ接骨院北側に押しボタン式歩行者信号が設置されました。今日11:15分から点灯式がありました。新田の町会長さんや地域の多くの皆さんが設置に向けて働きかけてくださいました。来年にはバイパス(国道22号線)を渡る横断歩道橋も完成します。新田の子どもたちがその歩道橋へ行くための押しボタン式の信号機です。学校や保護者の皆さん、地域の見守り隊の皆さんのご協力で子どもたちを安全に登下校させていきたいと思います。

校舎増築工事の状況22 H21.10.29

 安全用のネットが張られ、2階部分の工事が始まりました。鉄筋の組み立てが行われています。 
画像1 画像1

校舎増築工事の状況21

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(月)雨の中も増築工事は行われています。今日は校舎の東側の壁に取り付けられていたモニュメントを外す作業をしています。大きなモニュメントは、分解して取り外し大型クレーンで下ろします。並行して2階部分の鉄骨の組み立ても行われています。

丹陽地区ウォーク大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(日)、今年は丹陽西小学校区で公民館行事「丹陽地区ウォーク大会」が行われました。天気が心配されましたが、暑くも寒くもないウォーク大会には絶好の日和になりました。本校の児童も家族で数組が参加してくれました。約7Kmの道のりも楽しく語り合いながらあるきました。健康の増進と丹陽西小学校区のいろいろな施設や自然を知るよい機会になりました。

栴檀(せんだん)の実が黄色くなってきました。H21.10.27

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に白い花を咲かせた校庭の栴檀(せんだん)が、実をつけ、その実が黄色く色づいてきました。学校の周りの様子も、稲かりが行われ秋も深まってきました。

菜の花の種まきをしました。H21.10.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年の4月に行われる「菜の花祭り」のために菜の花の種をまきました。ゲストティーチャーの大島さんから種のまき方を教わって全校児童が順番に種まきをしました。地域の農業女性グループの皆さんにもご協力いただきました。菜の花畑は大変広くて子どもたちはその一部分の種まきをしました。来年の4月には、一面に黄色い菜の花が咲き乱れる様子が見られることでしょう。

校舎増築工事の状況20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、予定通り校舎の1階部分のコンクリートを流し込みました。この土・日曜日でほぼ固まり、今度は3階部分の工事に移ります。だんだん校舎らしくなってきます。

読書集会(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(金)の集会は、図書委員会主催の読書集会を行いました。明日から本校の読書週間が始まります。図書委員会の皆さんが、短い時間ではありましたが一生懸命練習した読み聞かせをプレゼンテーションを加えて行いました。全校児童は、壊れて捨てられた自転車のピカピカが、おじいさんの手によって生き返り、アフリカに送られて貧しい村の人たちの役に立つお話に引き込まれていました。読書は心の栄養です。秋の夜長に家族みんなでゆったりと読書をしてみてはいかがでしょうか。

遠足に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(木)秋晴れの下、遠足に出発しました。子どもたちはとってもうれしそうにバスの乗って目的地に出発しました。

野菜の続きです。

画像1 画像1
写真は,落花生です。もうすぐ収穫です。収穫したその日に,塩茹でして,1年生みんなで試食します。今では,なかなか経験できないことではないでしょうか。

野菜が順調に育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月に種まきをしたニンジンや,9月に植えた白菜など,丹南の畑「みなみちゃんの野菜ランド」では,野菜が順調に育っています。写真は「大根とカブ」,「大豆」,「白菜」です。

まだ,咲いています。サツマイモの花!

画像1 画像1
サツマイモの花がまだ咲いています。前回お知らせしたのは,13日(火)でした。ゲストティーチャ―からいただいたサツマイモの花を,花瓶に活け職員室前の廊下に飾りました。あれから10日ほどたちましたが,まだきれいに咲いています。朝顔の花に似ていますが,ずっと長く咲いているように思います。もうしばらく咲いていてくれるようです。

読み聞かせボランティアさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、読み聞かせボランテイアの皆さんによる、全学級での読み聞かせがありました。多くのボランティアさんが、毎回来校していただき、子どもたちに楽しい本や考えてもらいたい内容の本を読み聞かせてくれます。子どもたちもボランティアさんの読み聞かせを楽しみにしています。

花が見ごろを迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今,花がたくさん咲いています。花壇にはコスモスやパンジー,一人一鉢として行っている植木鉢には,日日草やベゴニアが咲いています。ペアで植えた花や,緑化委員会の児童が植えた花など,今が見ごろを迎えたといえるほど,見事に咲いています。もう少し寒くなると,寒さに弱い花は枯れてしまうかもしれません。学校が色鮮やかに彩られた美しい環境の中,2009年度も後半に入りました。

みなみちゃんのやさいランドでは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、みなみちゃんのやさいランドでは、みんなで植えた白菜やかぶ、種をまいた大根が先日の台風18号にも負けず大変大きく育っています。2年生の育てているニンジンの成長も、今年は順調です。5年生の大豆はもうたくさん実をつけています。これからの収穫が楽しみです。

校舎増築工事の状況19

画像1 画像1
画像2 画像2
 一階部分の鉄筋が組まれました。木枠が組み立てられ、23日(金)にコンクリートが注入されます。もうすぐ校舎らしい建物が見えてくることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。