新着 学校日記

9月27日(金) 4年2組 算数

これまでの学習内容をプリントやタブレットを活用して復習します。

個々のペースで学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の意味を辞書で調べて、わかった人から挙手をして発表しています。
もうやることをすっかり理解し、切り替えがとても早くすばらしいですね!

9月25日(水) 4年2組 図工

「立ち上がれ!ねん土」

粘土を立ち上げることから作りたいものを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) 4年1組 算数

わり算の式が違っても商が同じになるわけについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 4年2組 理科

「とじこめた空気や水」の学習

空気てっぽうの玉を飛ばして気付いたことをグループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 4年2組 国語

「ごんぎつね」

ごんになったつもりで日記を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 4年2組 道徳

画像1 画像1
「決めつけてないかな」

何かを決めつけないためには,どんなことを大切にするとよいかを考えて話し合います。

9月19日(木) 4年1組 算数

画像1 画像1
ひっ算の学習。

速く正確に計算をします。

9月18日(水) 4年2組 国語

「ごんぎつね」

言葉を手掛かりに丁寧に読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2けたの数で割る計算は、商の見当がつかず難しい内容です。
それでも集中力高く取り組んでいて頼もしいです。

9月17日(火)4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に掲示した文章の中で、まちがっているものを探します。
しっかりと教科書の文章を読み込まないとわかりません。さぁみんな見つけることができるかな?

9月13日(金) 4年生 環境センター見学 その2

 教科書の写真や、動画で見た施設の様子が目の前に!みんな興味津々で見学し、一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 4年生 環境センター見学

 4年生は、一宮市環境センターの見学に行きました。センターの方のお話を聞いたり、動画を見てごみの分別の仕方を学んだりしました。その後は、実際にセンターの中でどのようにごみの処理がされているのかを見学して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 4年生 社会

今日は、一宮市環境センターの見学をします。

先生のお話を聞いた後、バスに乗ります。

見て、聴いて、感じて、たくさん学んできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 4年2組 歯磨きの学習

歯の染め出し体験をしました。

歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 4年1組 歯磨きの学習

歯の染め出し体験をしました。

歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 4年1組 音楽

「もののけ姫」の演奏。

パートに分かれて聞き合いながら演奏をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 4年2組 体育

跳び箱運動

助走と踏み切り、手をつく位置に気を付けて開脚とびをします。

腰を上にあげるのもポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 4年1組 算数

「商が1けたになるひっ算」の学習

商の見当付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 4年2組 国語

作文を書きます。

「はじめ・中・おわり」を意識して書くとわかりやすい文章になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/29 大徳連区運動会予備日
9/30 6時間授業(3〜6年)
10/2 一宮市教育研究集会 特別短縮日課4時間授業 給食あり
10/3 ミニ通学団会
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442