7月31日 ぼうグラフを読み取ろう 3年生7月30日 切ってかきだしくっつけて 3年生
へらなどの道具を使って、粘土を使った表現活動をしました。自分が思っているようになかなかできないこともありましたが、だんだん形になってくると楽しくなりました。完成した作品には、名前を付け、大切に運びました。
7月28日 嬉しいお弁当タイム・その1 3年生
お昼が近づくと、みんなそわそわ待ちきれない様子です。おいしいお弁当で、午後も元気に頑張ることができました。
7月28日 嬉しいお弁当タイム・その2 3年生
お忙しい中のご準備、本当にありがとうございます。
7月28日 棒グラフのよみとり 3年生
算数の学習で、棒グラフを正しく読み取る学習をしていました。1つのグラフから、いくつも気づくことができました。「一番少ないのは・・」「一めもりは・・」など、みんなで考えると、自分では気づかなかったこともわかります。思わず拍手も起きていましたね。
7月27日 Do you like 〜 ? 3年生
「〜は好きですか」という質問の受け答えを英語で練習しました。動画で聞き取りをしたり、お互いに質問をしたりしました。
7月22日 春の小川 3年生7月21日 大 3年生
書写の今日の字は「大」です。左はらいと右はらいがとても大切な字です。かすれてしまうこともあります。特に、右はらいは慎重に書いていました。
7月20日 14000かな 3年生
算数で、大きな数を数直線から読み取る学習をしました
「この数直線の数はいくつですか」 「14000かな」 「どうやって考えたの」 前の映された図で説明します。 「いっしょに1000ずつ数えてみようか」 「どうでしたか」 「さんせーい」 7月17日 くぎ打ちトントン 3年生
図工室で、木材を組み合わせて思い思いの作品を制作します。はじめは慣れない金づちに戸惑っていましたが、今ではすっかり慣れてくぎを打つ感触を楽しんでいます。いよいよ仕上げです。くぎで模様をつくる工夫もしていました。
7月16日 くぎうちトントン 3年生7月15日 感想 3年生
国語で「まいごのかぎ」を初めて読んで、感想を文で書きました。「おもしろいと思ったこと」「不思議だと思ったこと」「自分だったら」という視点をもって考えることにしました。
7月14日 フラフープを使って 3年生7月13日 社会・一宮市の様子 3年生
一宮市で、田や畑が多い地域はどこかを調べました。大徳小のある尾西は、田が多い地域。「大徳小のまわりにも田んぼがいっぱいある!」と、身近で見る景色も思い出しながら考えました。
7月10日 休み時間 3年生教室では、友達と折り紙や理科の実験キットで遊ぶ子。 好きな本を集中して楽しむ子。 それぞれに快適な時間を過ごしてくれているようです。 7月9日 みんな元気に頑張っています! 3年生
元気いっぱいの子どもたちにとってはつらい梅雨の時期ですが、雨に負けじと、様々な場面で一生懸命に活躍しています。英語では、1〜20までの数を学習しています。難しい発音も、何度も繰り返し練習します。理科では、ゴムや風の力を、車を走らせて楽しく調べる学習をしています。書写では、「土」の漢字を毛筆で、心を込めて書きました。
7月9日 くぎ打ちトントン! 3年生
図画工作では、初めて使う道具、初めて使う工作室にドキドキしながら、木の材料にくぎを打っていきます。安全に気をつけながら、思い思いの素敵な作品ができてきました。
7月9日 How many 〜 ? 3年生
英語活動では、「How many 〜?」を使った質問に答える練習をしました。
先生が、図を見ていくつあるのか尋ねます。意味は分かっても、かぞえるのが大変でしたね。 「13 tomatoes.」本当に13個かな? 7月8日 違いをみつける 3年生
ヒマワリとホウセンカの発芽から成長について、違いを考えました。前回は写真から考えましたが、今日はさらに動画を見て考えました。
7月7日 書写 3年初めに比べ、筆の運び方もスムーズになってきました。 精神を統一して、丁寧に心を込めて書きます。 |
|