2/28(水) 先輩方の大きな背中【2年生】2/27(火) 2つのプロジェクトチーム【2年生】一つは学年レクリエーションの計画について進めています。学年レクリエーションは、3学期末に2年生の行事のまとめとして生徒が主体となって行う行事です。 同時に進めているのが、5月の修学旅行に向けて、スローガンづくりです。今日、chromebookのフォームで「どんな修学旅行にしたいか?」アンケートをとりました。リーダー会を中心として、自分たちの力でどこまで行事を創り上げることができるのか、楽しみにしています。 2/20(火) 直前まで精一杯【2年生】2年生の生徒たちは、テスト直前まで教科書やプリントを必死に確認していました。そっと見守りながら、心の中で「がんばれ!」と応援しました。あとひとふんばりです。 2/16(金) 寸暇を惜しんで【2年生】2年生の教室をのぞくと休み時間にもかかわらず勉強している生徒がいました。楽しそうに友達と問題を出し合ったり、協力したりする姿が見られ、うれしくなりました。最後まで全力でテスト勉強に取り組んで、一人ひとりが2年生の有終の美を飾って欲しいです。 12/15(木) 来年度に向けての準備【2年生】2/14(水) 生徒の声に耳を傾ける時間【2年生】教育相談の時間が確保され、学級担任の先生が生徒全員から話を聞いています。ある生徒は自分が好きなことについて楽しそうに話していました。 しかし、この時期は、進路のこと、友人関係など悩みはつきません。また、テスト勉強に身が入らないという相談をよく受けます。普段の学校生活は慌ただしく過ぎていきますが、悩みがあれば遠慮なく2年生職員、相談員さん、スクールカウンセラーさんなどだれでもよいので相談してください。 2/6(火) ちょこっとボランティア【2年生】さすがは中学2年生です。ペンチなどの工具をうまく使って手際よく解体してくれています。頼まれたことを進んで引き受ける生徒が多く、とてもありがたいです。 2/6(火) 色鮮やかな授業【2年生】今日の美術の授業では、美術作品を鑑賞する際に拡大して提示していました。「原爆の図」という作品は、原爆の被害の大きさを感じる作品で、教科担任の先生が作品を見ながら説明を加えていました。 被爆された人々の苦しさがとてもリアルに感じられ、生徒たちも真剣に見ていました。電子黒板を使うと、美術館で本物の作品を見るのと同じような効果があると思いました。 2/6(火) 放課の過ごし方【2年生】放課に友達と楽しそうに話をしたり勉強したりしている生徒がいました。また、自分で勉強をしている生徒や読書をしている生徒もいました。 この学級で過ごすのも残り1か月ほどです。毎日の学校生活ではやることがいっぱいありますが、学級で過ごす時間を大切にしていきましょう。 2/5(月) 積み上げの大切さ【2年生】こつこつと練習を積み上げることで身につく学力もあります。日々の小さな努力を続けていきましょう。 |
|