10/26(木) 自分で考えて活動する【2年生】
2年生の学年目標『芯』には、「自分で考えて行動する」人を目指そうという意味が込められています。掃除の時間には、汚れているところを見つけて、集中的にきれいにしていました。言われなくても行動する姿は頼もしく見えました。すてきな2年生がどんどん増えてほしいです。
10/25(水) 自分たちの手で創り上げる行事【2年生】10/24(火) はじめまして【2年生】10/20(金) 相手に分かりやすく伝える授業【2年生】主題図を使って中部地方の特色を伝え合う授業でした。イラストやグラフを使って、分かりやすく主題図をつくっていたことに驚きました。また、中部地方の特色を自分の言葉で伝えることができていました。 2年5組の生徒の皆さん、多くの先生が見ている中でよく力を発揮してくれました。 10/19(木) 前期から後期へ【2年生】自分たちで委員会活動を継承していくよい方法だと感じました。 10/19(木) 体育祭練習真っ只中【2年生】2年生の学年種目では、自分たちで話し合って作戦を考えました。 群団対抗リレーの練習では、バトンパスについて3年生が後輩にアドバイスをしている姿はさすが先輩だと感じました。 体育祭が「自分たちで創る」学校行事になってきていると感じました。 10/17(火) レジリエンスを養う授業【2年生】このレジリエンスを育むための道徳の授業でオリンピック2大会でメダリストになった高木菜那選手を取り上げました。生徒たちは、高木選手が金メダルをとれた大会、とれなかった大会、それぞれについて「チーメイト」「家族・友人」「国民」はどんな感情をもったかを考えました。 金メダルを逃したときの国民の声には、選手を批判する意見もあったと考えました。生徒たちは、同じ大会でも立場によって感情がずいぶん違うことに気が付きました。 またあなたなら、高木選手にどのように声をかけるだろうという発問に対して、 「十分に頑張ったから胸を張ってほしい。」「必ずとは言えないけど、努力は報われる。」のような励ましの言葉をかける生徒が多くいました。 最後に高木選手が実際に11月に本校に来てくれることが初めて明かされ、生徒たちはとても驚いてました。「高木選手の話が聞けるのがとても楽しみ」と言っていました。金メダルをとった時、とれなかった時、高木選手はどんなことを思ったのか、生の声が聞いてみたいです。 10/13(金) 合唱祭から体育祭へ【2年生】スローガンは「〜大和魂〜気合とパワァァァ!で目指す優勝」です。 昨日の合唱祭の疲れが残っている生徒も見られましたが、今日から始まった体育祭の練習に取り組む生徒の姿からは、気合とパワーがあふれていました。ここから11月1日まで学級・学年・群団が一つになっていくのが楽しみです。 10/12(木) 昨年度からのレベルアップ【2年生】ステージ上の一人ひとり歌う表情はとてもひきしまっていました。 昨年度よりもハーモニーや歌声の美しさがレベルアップしていて成長を感じることができました。 合唱祭の練習が始まるときに「自分で考えて行動しよう」「正々堂々と戦おう」という話をしましたが、自分たちで表現を工夫したり、励まし立ったりする姿が見れて十分に力を発揮しました。 各クラスの記事は、明日から1クラスずつアップしていく予定です。 10/10(月) 職業人との交流会(自動車販売)【2年生】★講座『自動車販売』★ <仕事についてのお話の内容> 自動車販売業の仕事内容を、販売部門と整備部門でどのような仕事をしているのか、わかりやすく説明していただきました。 <生徒たちの様子> 積極的に質問をしていました。中でも、資格に関して知りたいという生徒が多く、必要な資格と、どうやったら取得できるかまで詳しく教えていただいたので、真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。接客の実演(講師が自動車販売員、生徒二人がお客さん役)では、笑いも起こる楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。 <生徒たちが学んだこと> 【お客様のことを思って仕事をすることのやりがいと大変さ】 お客様との会話の中から、それぞれのお客様に合った車を見つけて提案することのやりがいや、時にはクレーム対応など、大変な仕事もあるということを学びました。 10/6(金) 職業人との交流会(介護士)【2年生】最初に日々の仕事内容についてのお話があり,次に介護士を志したいきさつや,仕事について報酬を得ることの重さ・大切さについても話をしていただきました。大人が子どもたちにぜひ理解してほしい,と感じるお話でした。 <生徒たちの様子> 講師の先生のお話は,とてもわかりやすく,親しみが込められた口調だったので,生徒たちは自然に話に聞き入っていました。また,高齢者向けの口の訓練や介助の仕方などの実践も,楽しそうに取り組んでいました。 <生徒たちが学んだこと> 「日々のいろいろな仕事の中に,利用者の方が笑顔になれるような工夫があることを知り驚いた。」 「大変なことも多いけど,その分やりがいもあると思った。」 「実際に働いている人から話を聞くことで,仕事をするということを考えることができた。」 10/6(金) 歌声レベルアップ【2年生】どのクラスも音楽室の練習時間が割り当てられ すばらしい歌声を響かせていました。 また、指揮者・伴奏者やパートリーダーが合唱の良かった点や改善点を クラスメイトに伝えている場面を見ることができ 「生徒が創る」学校行事になっていると感じました。 前回、屋内運動場で歌ったときよりも確実にレベルアップしていたので 合唱祭がますます楽しみになりました。 10/5(木) 職業人との交流会(調理師)【2年生】<仕事についてのお話の内容> 調理師免許についての話だけでなく,メニューをどう考えているのかや,どういう思いで接客をしているのかという話をしていただきました。また,生徒からも日々の努力等についての活発な質問がありました。 <生徒たちの様子> 講師の先生の話に夢中になり,真剣に話を聞いている様子が見られました。また,講師の方からの問いかけにも自分の言葉で回答することができました。 <生徒たちが学んだこと> 何事にも全力で望むこと。やりたいことを全力でやること。など仕事に向き合う姿勢について多くのことを学ぶことができました。 10/3(火) 職業人との交流会(飲食業)【2年生】<仕事についてのお話の内容> 講師の方のお仕事に対しての姿勢や、なぜそのお仕事に就いたのか、やりがいや苦労した点など丁寧に教えて頂きました。今のお仕事に就いた後でもスキルアップのために、日々努力を続けていることもお話頂きました。 <生徒たちの様子> チョコレートの試食をし、味比べをしながらお話を聞かせて頂きました。どんな話にも興味をもち、しっかりとメモをとり、質問をたくさんして講師の方と進んで交流する姿がみられました。 <生徒たちが学んだこと> 【人との協力や支え合いが大切】 どの仕事も人との関わり合いの中で成り立つものなので、人と協力したり助け合ったり支え合ったりすることが大切だと改めて学ぶことができました。 10/3(火) 本番を意識して【2年生】屋内運動場で歌える貴重な機会でした。 教室と違う環境で歌うことで学んだことがあったと思います。 どのクラスもこれから合唱を仕上げていく段階で これからの練習次第で合唱がぐんとよくなる可能性を秘めていると感じました。 10/2(月) 職業人との交流会(理容・美容)【2年生】〈仕事についてのお話の内容〉 ・美容師になるための必要な資格 ・仕事のやりがい ・お客様に言われて嬉しかった言葉など 〈生徒たちの様子〉 ・中学校を卒業したあとの進路や専門学校などにかかる費用について知ることができた。 ・お店で実際に使っている道具(はさみ・かつら)を見ることができて、嬉しかった。 ・これからの進路を考えるきっかけになった。 仕事の内容や仕事をするうえで大切なことなど、たくさんのことをお話していただきました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 |
|