5/31(水) リーダーの活躍【2年生】話し合いをして、役割を決めて進めていたことに感心しました。 これからも、学級の中心として頼りになりそうです。 5/30(火) ぞうきんの使い方【2年生】中学校の清掃活動では、ぞうきんが活躍します。 ぞうきんがけの方法やしぼり方など、家庭や小学校で教えてもらった方法が役立っていると感じます。 5/27(土) うれしい昼食【2年生】お弁当の箱を開けたときの生徒たちはとてもうれしそうな顔をしていました。 とっておきの一品を紹介してくれた生徒もいました。 朝早くから準備ありがとうございました。 5/27(土) 学校公開日【2年生】3日間、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。 普段通りの授業の雰囲気を感じていただけたと思います。 見て気がついたことがあれば、教えていただけるとありがたいです。 5/26(金) 工夫をして効率よく【2年生】先日、給食委員の生徒がすてきなアイデアを思いつきました。 最初からビニール袋を3枚重ねてセットして すばやく交換できるようにしていました。 さすがは中学生! すてきアイデアを出して活動していることに感心しました。 5/25(木) 大きな声で呼びかける姿【2年生】今日は、初日ということもあり 「今日は、募金を忘れたので、明日持ってきます。」 という生徒が何人もいました。 26日(金)まで環境委員を中心に募金活動を行います。 ご協力をお願いします。 5/24(水) 校外学習の疲れもなく【2年生】声をかけた2年生のうち、8割ほどの生徒は、 「昨日は楽しかった。」「元気です。疲れていません。」 と答えてくれたので安心しました。 5/23(火) 校外学習 班別活動【2年生】生き物を見たり、なつかしいおもちゃで遊んだり 思いきり楽しく過ごしました。 5/23(火) 校外学習 バーベキュー【2年生】楽しくおいしく肉や野菜を焼きました。 5/23(火) 校外学習 イルカショーその2【2年生】歓声が上がっていました。 5/23(火) 校外学習 イルカショーその1【2年生】ずぶ濡れになりながら 生徒も先生も楽しんでいました。 5/23(火)「楽しもう 絆深める 南知多」【2年生】
校外学習に出発です!
昨日まで暑さも今日は和らぎ、活動にはちょうどよい天気になりました。スローガンをめあてに、よい1日にしてきます。 校外学習は、生徒の安全第一に指導を展開しますので、活動の様子は帰着後(後日)紹介します。ご了承ください。 5/8(月) 自分たちで行動、自分たちで楽しむ【2年生】きっと感動体験が待っています。 生徒たちには、自分たちで楽しんでほしいです。 2年生の明日の登校時間は、8:00〜8:10です。 バス到着予想時刻はtetoruでお知らせします。 なお、webサイトの更新は校外学習後にまとめて行います。 5/19(金) もうすぐ校外学習【2年生】校外学習に向けての準備が進んでいました。 リーダー会がバスでのレクリエーションを考えてくれています。 活動班に名前をつけているクラスもありました。 みんなで楽しむ気持ちを大事にしてほしいです。 5月23日(火)が晴れるといいですね。 5/18(木) 本当の意味での【2年生】黙々と自習に取り組んでいて感心しました。 学年目標である『芯』には、 「自分で考えて動く」という思いが込められています。 「本当の意味での自習」ができれば、きっと学力が向上するはずです。 5/17(水) 思いが伝わるように【2年生】中間テストに向けてのメッセージが 書かれていました。 中間テストはあと1日あります。 まずは無事に乗り切って欲しいと願っています。 5/16(火) 進んでためになることを【2年生】技術の先生が見守っていますが、生徒の力だけで直しました。 5/15(月) 校外学習をよりよいものにするために【2年生】本日は、校外学習の事後にレポートを作成することを学びました。 「感動したこと」を人にどう伝えるのか、これからの社会で役に立つ力を伸ばしていきたいです。 4/17(月) 場を清める姿【2年生】今日の気候のように爽やかな気持ちになりました。 5/11(木) 朝から元気に【2年生】手指消毒を継続している姿も見られ、自分で健康に気を付ける意識が育っていると感じました。 何人かの生徒は、 「今日は体育の授業で持久走があるので走り切れるか心配です。」 と正直に話してくれました。 テスト勉強について友達と会話をしている生徒もいました。 いろいろな不安を抱えながらも元気に登校してくる生徒の顔を見るとうれしくなります。 |
|