12/25(月) 今年最後の練習試合 【男子卓球】12/22(金) 心の充電を【2年生】生徒が笑顔で帰っていく姿を見送って、ほっとしたと同時に「また1月9日に元気な姿を見せてほしい」と強く思いました。帰り際に「良いお年を」と声をかけてくれた生徒がいて、とてもうれしくなりました。 また、3学期に2年生がどんな成長を遂げるか楽しみにしています。 12/21(水) 明日も元気に登校してほしい【2年生】下校時に校門の前で交通安全指導をしていると、いつも以上に防寒着を着こんでいる生徒が多くいました。2学期の教科の授業は、今日で最後でした。校門を出る生徒の表情は心なしかにこやかで「もうすぐ冬休みでうれしい!」とこちらに手を振る生徒がいました。強風でドミノ倒しに倒れた自転車を起こしてくれた生徒もいて、心が温かくなりました。 明日は2学期の終業式です。2年生全員の元気な顔を見て、冬休みを迎えたいです。 12/20(水) 自分の進路を見つけよう【2年生】1時間は、公立高校の入試の仕組みについて学年の先生の話を聞いたり、自分で調べたりして自分に合った高校を探しました。 もう1時間は、私立高校についてパンフレットやchromebookを使って、場所や特色などを調べました。「○○高校は、××部が強いんだよ。」と詳しく説明できる生徒もいました。自分で調べる力をつけていくことが必要ですが、2年生の進路学習の中でできるだけ調べる時間を確保します。3学期も上級学校調べを継続していきます。 12/19(火) カラフルな作品たち【2年生】今回の作品は砂絵で、テーマは「カラフル」です。どの作品も色づかいが本当に鮮やかでした。そして、1年生の時と比べて随分と表現力が豊かになってきたと感じました。 作品をつくった生徒に話を聞くと、「うまく砂がくっつかなかった。」などと苦労があったことがうかがえました。渡り廊下という校舎の片隅に展示されているので、多くの人に見てもらいたいです。 12/18(月) できごとを整理する活動【2年生】「年表づくり」はできごとを整理して歴史の流れをつかむ方法の一つです。 ペリー来航から江戸幕府滅亡までのわずか15年間ほどの間に、多くのできごとが起こったので混乱しやすい時代です。 学習内容を生かした活動でしたが、生徒たちはできごとのつながりを意識して熱心に年表をつくることができました。また、つくった年表を生徒同士で見せ合う活動を行い、より時代の流れが分かりやすい年表について考えることができました。 2学期の学習のまとめの時期です。2学期をふりかえり、学習の改善点を見つけて、3学期につなげてほしいです。 12/16(土) 高校生に教えてもらいました【男子卓球部】高校生と対戦することは初めての経験で、中学生はわくわくする気持ちと不安な気持ちが入り混じっているようでした。 まず、ふだん高校生がやっている練習を体験しました。高校生が正確な球出しをしてくれて、とても密度の濃い練習を経験することができました。次に練習試合をやっていただきました。技術の高さに圧倒されましたが、高校生がていねいに中学生に教えてくれていたおかげで多くの技術や卓球に必要な態度を学ぶことができました。 練習会のねらいであった、高いレベルの練習を知り、技術を向上させることを十分に達成することができました。生徒たちは「直接教えてもらえてすごく勉強になりました。」と大いに感謝していました。今後の部活動の練習に今日学んだことを生かしてほしいです。 12/15(金) 2学期のしめくくり【2年生】生徒指導担当からは、日常の学校生活や冬休みの注意点、「3学期は3年生に向けての準備期間である。」「高め合える集団をめざしてほしい。」などの話がありました。 学習担当からは、iテストなどを目標に冬休みを利用して自分の学力を「レベルアップ」させようという話がありました。 学年主任からは、「3年生に向けて気持ちを少しずつ切り替えてほしい。」「3年生に向けて、それぞれ楽しみを見つけて元気に登校してほしい。」という話をしました。 途中に1分間の休憩時間を入れました。生徒たちは、およそ1分間経ったころで指示がなくても話を聞く状態をつくることができました。2年生の素直さをもっといろんな人に知ってほしいと思いました。 2学期には多くの行事を経験して、大きく成長しました。また、考え方もしっかりとしてきて、心も体も大人に近づいていると感じています。今後のさらなる成長が本当に楽しみです。 12/11(月) 「番組づくり体験」の事前学習【2年生】この授業のポイントは、生徒がアバターとなってメタバースと呼ばれる仮想空間に入って取材をするところです。生徒がこれまで受けたことがない授業になると思います。tetoruで配信させていただいたように授業を公開させていただきます。多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。 12/6(水) 継続は力なり【2年生】「先生、改革を行った人物名を間違えて書きました。」と言ってくる生徒がいました。くり返し行うことで基礎学力がついてきます。少しでも学力を高めてほしいという願いから1年間継続していきます。 12/5(火) 心と体が鍛えられる体育の授業【2年生】12/4(月) 言葉の壁を越えて【2年生】12/1(金) 虹の彼方に【2年生】「先生、虹が出てるよ!」と生徒がうれしそうに教えてくれました。 他の生徒たちも廊下から虹を眺めて、「すごい!きれい!」「端の方が2重になっている」と驚いてました。美しいものをそのまま言葉できる素直な面は、大和中生の良さの一つだと改めて感じました。 2年生の学年目標『芯』には「未来の自分へ前進する」という願いが込められています。これからは、未来を見据える時期です。輝ける虹の彼方に希望を描いて進んで欲しいです。 |
|