6/5(水) ハードル走【1年生】
今日の体育の授業はハードル走を行いました。教育実習の先生の研究授業として行いました。自分に合った練習を見つけ、自らハードル走に取り組んでいました。最後は、タイム計測をしていました。意欲的に取り組んでいた授業でした。
6/5(水) 「春」の鑑賞
今日の音楽の時間は、ビバルディ作曲の「春」について学んでいました。使われている楽器や曲の様子などを学んでいました。実際に動画を視聴しながら鑑賞を楽しんでいました。
6/4(火) 「どうせ無理」をなくしたい【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の『「どうせ無理」をなくしたい』のお話を通して、夢や目標を達成するために大切なことを考えていました。ロケット開発をしていた植松さんが「どうせ無理」と言われていた夢を実現させたお話を通して、夢を実現させるために大切なことを話し合いました。
6/1(土) SNSの使い方を学びました【1年生】6/1(土) ガスバーナーの使い方【1年生】
今日の理科の時間は、理科室でガスバーナーの使い方を学んでいました。交代しながら実際にガスバーナーに火をつけていました。安全に気を付けて実習をしていました
5/31(金) 読み聞かせ【1年生】どのクラスも興味深い内容に、真剣に聞き入っていました。 読み聞かせをしてくださったボランティアの方々、ありがとうございました。 5/30(木) ハードル走【1年生】
今日の体育の授業では、ハードル走の練習をしました。ファーストハードルだけの練習をした後で複数のハードルを並べて走り抜ける練習をしていました。
5/29(水) 集中してます。5/29(水) 調べたことを発表しよう【1年生】
今日の国語の時間は、調べたことを班で発表し合っていました。自分が発表したい発酵食品を選んで、それについて調べたことを資料も使って分かりやすく発表していました。友達の発表を聞いた後に、班で評価も行っていました。
5/28(火) もったいない【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「もったいない」を題材にして、感謝の気持ちをもつことについて考えました。今日は、教育実習の先生が研究授業として授業を行いました。人の意見を聞いて、「もったいない」の気持ちの本質について考えていました。
5/27(月) じっくり見ると見えてくる【1年生】
今日の美術の時間は、靴を水彩で描いていました。じっくりと観察をして、色の濃淡や影の付き方などに気を付けて水彩で描いていました
5/24(金) お互いへの理解を深めようーピア・サポート【1年生】5/24(金) 根拠や考えを明確に【1年生】
今日の国語の時間は、テーマについて根拠や考え方を明確にしながら、それを「見える化」したスライドを作っていました。一人一人がタブレットパソコンを使って作成をしていました。
5/23(木) テスト2日目【1年生】
今日も中間テストが実施されました。理科と英語のテストでした。中学校に入って初めての英語のテストでした。集中してテストを受けていました。
5/22(水) 初めてのテスト【1年生】
今日は、中学校になって初めてのテストです。社会・国語・数学のテストがありました。初めてということで、少し緊張気味でしたが、真剣にテストに取り組んでいました。
5/21(火) 授業の様子【1年生】5/21(火) 道徳の授業です【1年生】
今日は、教育実習に来ている先生が道徳の授業を行いました。教科書にある。「いじり?いじめ?」を題材にいじめについて考えていました。真剣に授業に取り組んでいました。
5/20(月)1年生・テストまであと2日!5/20(月) 時代や年代の表し方【1年生】
今日の社会の時間は、時代や年代の表し方について学んでいました。西暦・世紀・元号・時代区分などの表し方を学んでいました。歴史を学ぶ上で必要な知識ですね。
5/14(火) 思いやりの気持ち【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「不自然な独り言」のお話を通して、思いやりの気持ちについて考えていました。「あなたが『僕』の立場だったらどうしますか」という先生の問いかけに自分の行動を真剣に考えていました。
|
|