最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:123
総数:489584
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月30日 6年 1年生に読み聞かせをしよう

ペア学年の1年生のために読み聞かせの計画を立てています。今日は読んであげる本を選び練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 6年 最高の作品に仕上げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の写生大会、みんな真剣に心を込めて色を塗っています。自分だけの色を作って丁寧に仕上げていきます。

5月29日 6年 プールそうじ

6年生がプール掃除をしています。
みんなで協力してきれいにしてくれました。
プール開きが待ちどおしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 歯みがきがんばります

6年生の給食後の歯みがきの様子です。
みんなで音楽に合わせてしっかり歯磨きをしています。
ピカピカになりますね。
気分もすっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 植物はどのように水を取り入れるの?

理科で植物のつくりと働きについて学習しています。今日は色水を吸い上げた植物の断面を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 いい姿勢で書きます

6年生の音楽の授業の様子です。
筆使いに気を付けて書くことができました。
いい姿勢で書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 1年 ボール運動

1年生の体育の授業の様子です。
ボール運動をしています。
1組と2組の合同で体育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 文字の組み立て方に気を付けて

6年生の書写の時間に「湖」という字を書きました。
3つの部分をバランスよく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 6年 心をこめて歌います

6年生の音楽の授業の様子です。
歌詞が持つ意味を理解しながら心を込めて歌います。
一緒に学校生活を送っている仲間との場面を思い浮かべて歌います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年 選挙出前授業!

画像1 画像1
今日の5時間目、6年生は選挙に関する出前授業を受けました。
選挙とは何なのか、そしてどのような方法で投票を行うのかを実際に使われているものと同じ設備で模擬投票を行い、学ぶことができました。

5月24日 6年 いい音色で演奏します

6年生の音楽の授業の様子です。
「ぼくらの日々」という曲を練習しています。
リコーダーで主旋律と副旋律を練習し音程を確認します。
いい音色で演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年 相手が受け取りやすいところへ

今日はタグラグビーの練習をしています。まずは止まったままでパスの練習をしてから、ランニングパスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年 最高の作品に仕上げよう

写生の色塗りをしています。先生からアドバイスをもらって、少しでも良い作品に仕上げようと努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 6年 夏を快適に過ごす方法

6年生の家庭科の授業の様子です。
夏を涼しく快適にすごすための工夫について班で話し合いながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年 文字の組み立て方に気をつけて

6年生の書写の授業の様子です。
「湖」という字を書きました。
お手本と自分が書いた文字を見比べてお手本に書き込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 6年 休みの日の生活は

英語で休みの日の過ごし方を説明しています。一人一人いろいろな過ごし方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年 相手をかわしてトライ

体育でタグラグビーをしています。今日は3対3でボールを相手のラインまで運ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年 さわやかな歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいに校歌を歌っています。リコーダーも強弱に気をつけながら演奏することができました。

5月20日 6年 友だちの生活について質問しよう

英語の時間の様子です。今日は日常の生活のしかたについて英語で友だちに質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年 おいしく調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。班で協力しててきぱきと調理することができました。自分たちで作る料理はとてもおいしいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 学校公開(2〜4限)
6/1 引き取り訓練(2公開3引渡)(下校11:30)
6/3 代休日
6/4 3・4年着衣泳 読書週間(6/14)内科検診35年た
6/5 短縮
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553