最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:79 総数:498086 |
9月29日 5・6年 自分の位置を確認!
はぐりんピックの表現運動の練習です。移動隊形がいろいろあるので、一つ一つ丁寧に立つ位置の確認を行っています。
9月28日 6年 ナップザック完成間近
ナップザック作成もほぼ完成が近づいてきました。修学旅行で自分で作ったナップザックを使います。心を込めて完成させましょう。
9月28日 6年 ナップザックづくりナップザックを制作しています。 9月25日 6年 どのように求めればいいの?
複雑な立体の体積の求め方を考えています。いろいろな求め方の方法が子どもたちから発表されています。
9月22日 6年 国語「わたしたちにできること」校内現職教育研究授業
6年生の国語の授業の様子です。
児童はこれまでに、スプレッドシートによる全校へのアンケート結果から様々なデータを収集しました。本時はそのデータから各自で分析し、問題点や原因、解決策を思考ツールに整理しました。活発な意見交換をし、ワークシートにまとめその結果をクラスに広げることができました。 9月22日 5年6年 ひとつひとつの動きを確実に
運動会の表現の練習をしています。
5年生と6年生との合同で練習をしています。 ステップに合わせて手の動きと体の使い方を学習します。 みんなの動きが揃ってきました。 9月21日 6年 ナップザックの制作
6年生は修学旅行で使うナップザックを制作しています。
ミシンも上手に使えるようになりましたね。 アイロンもやけどに気を付けて安全に使います。 出来上がりが楽しみですね。 9月21日 6年 データの集約をしています
スキルタイムを活用し国語の時間に行ってきた
環境についてのデータをパソコンに取り込み、まとめています。 グループで話し合いをしながらデータの集約を行いました。 9月20日 6年 I went to 〜
夏休みにどこへ行ったかを英語で発表するためにカードを作成しています。動物園や海などいろいろなところに行って夏休みは楽しんでいたようです。
9月19日 5年6年 2学年でダンスを学習しています
運動会の表現を2学年合同で練習しています。
楽しく振り付けを覚えています。 何度も繰り返し同じところを踊ります。 手の位置や足のステップの仕方や確認しながら練習しました。 9月15日 6年 ナップザック作成9月15日 6年 グループで考えを出し合いまとめます
国語の授業の様子です。
児童はこれまでに各グループに分かれて テーマに沿ってインターネットや教科書を使い調べ学習を行いました。 「食品ロス」「節電」「海の環境」 さまざまなテーマで意見を出し合いました。 9月14日 6年 丁寧に縫いましょう
エプロンづくりも縫いの段階になりました。まずは手縫いでしつけをしています。早い子はミシン縫いのしかたを先生から学んでいます。
9月14日 6年 はやくボールを運ぶには・・・
体育のバスケットボールの様子です。今日はドリブルでより速くボールを運ぶにはどの位置でドリブルをするとよいかについて考えながら練習しました。
9月13日 6年 貴族から武士の時代に
社会の歴史の勉強も貴族に時代から武士の時代に移ってきました。平氏や源氏など子どもたちの聞きなれた言葉がたくさん出てきています。
9月12日 6年 海の豊かさを守ろう
漁業生活を営む人々の暮らしについて考えました。
海の生き物と共に暮らし 豊かな自然を守る為に 私たちができることは何だろう? グループのみんなで意見を出し合い考えることができました。 9月11日 6年 円の面積の求め方
算数の授業の様子です。
円の面積の求め方について学習をしています。 デジタル教科書の動画を見ながら考えました。 9月8日 6年 貴族のくらしを想像しよう
平安時代を学習しています。今日は貴族たちが暮らしの中でどのような遊びをしているかを考えました。
9月7日 6年 ナップザックづくり
家庭科でナップザックを製作します。
今日は布にチャコペンで印をつけて、ミシンで縫うための準備をしました。 9月7日 6年 バスケットボール
2学期の体育はバスケットボールを最初に学習しています。
今日はペアでパスの練習をしています。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|