![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:105 総数:491590 |
5月30日 今年度初のクラブ
今日は、今年度初めてのクラブがありました。6年生の子どもたちは、4・5年生と仲を深めるチャンスを生かせたでしょうか?卓球クラブは、得意な子と初めてやる子、学年などの垣根を越えて楽しく関わり合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 6年 かける数と積の大きさ
算数でかける数と積の大きさのきまりについて考えました。
みんなきまりに気づき、すらすら練習問題も解けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 6年 算数でタブレット活用
小数×分数のかけ算のしかたについて考えました。
タブレットで自分なりにやり方を考えをまとめ、みんなで説明しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 6年 スポーツテスト
今日は屋内運動場でシャトルランの記録測定を行いました。
スポーツテストの中でも特にきつい種目ですが、子どもたちはよい記録を出そうと努力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 6年 計算をマスターしよう!![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも早く正確にたくさん解けるよう、たくさん練習問題に取り組みました。 5月18日 6年 プログラミング学習
今日はchromebookを使ってプログラミングの勉強をしました。
少しプログラムを変更するだけで画面のキャラクターの動きが大きく変わり、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 6年 道徳「六年生の責任って?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちは6年生として、学校のためにどうしてかよいかについて考える良い機会となりました。 5月17日 6年 書写
今日は習字で「湖」という字を練習しました。
3つの部分の組み立てを考えながら、バランスに気を付け書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 6年 スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() リモートでの開催でしたが、子どもたちは熱心に話を聞いていました。 スマートフォンなどのICT機器が身近になりつつある今、それらの危険性を十分に理解したうえで、上手に活用できるようになってほしいです。 5月13日 6年 書写の時間
6年生は書道に取り組んでいます。
今日は『草原』という字をとめ・はね・はらいに気を付けて清書しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 6年 道徳 長所を知ること
道徳で「長所を知ることはどうして大切なのか」について考えました。
みんなと話し合うことで長所や短所を知ることの大切さを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 6年 くるくるクランク
図工で「クランク」の仕組みで動く作品作りをしています。
クランクの動きの特徴を生かし、自分のイメージをふくらませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 6年生 理科の実験
6年生の理科は、「ものの燃え方」の単元から始まりました。この単元は、理科室で実験を行うことが多かったので、実験結果から何が分かるかをグループで確かめながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
![]() |