最新更新日:2024/09/24 | |
本日:58
昨日:22 総数:497895 |
6月13日 6年 「いろどり炒め」をつくりました!今日は感染症対策としてクラスを2分割しての実習としました。 みんな生き生きと活動しています。完成した「いとどり炒め」もとてもおいしそうです。 6月10日 6年 ことばを選んで短歌をつくろう
国語で短歌を作りました。
生活の中の様々な場面から、自分が楽しくなる場面を短歌にして墨と小筆で紙に書いて掲示しました。 6月9日 6年 学校公開の様子
2時間目の授業の様子です。
1組は道徳の授業です。みんな真剣に先生の問いかけに対して自分の考えをこたえていました。 2組は算数の授業です。今日は分母の異なる分数同士のたし算について習いました。 6月8日 6年 ご飯は口の中でどうなるの?
ご飯は口の中に入るとどうなるかについて考えました。
いろいろと予想を立ててから、実験してみました。 ヨウ素液をたらしたら、色が変化しましたね。 これはどういうことか・・・わかったでしょうか。 6月6日 6年 洗濯実習
家庭科で洗濯の実習を行いました。手で自分たちの服を洗うというのは初めてという子どもたちが多いようでした。あいにくのお天気でしたが、しわを伸ばして干したり、よく絞ったりと意識して取り組んでいました。
6月2日 6年 レッツ トライ!
体育でタグラグビーに取り組んでいます。
プレイヤーの腰にの左右2本のタグつけ、このタグを相手プレイヤーが取る事で、タックルの代わりとなります。 タグをとられないようによけながら、トライに挑んでいました。 5月30日 今年度初のクラブ
今日は、今年度初めてのクラブがありました。6年生の子どもたちは、4・5年生と仲を深めるチャンスを生かせたでしょうか?卓球クラブは、得意な子と初めてやる子、学年などの垣根を越えて楽しく関わり合っていました。
5月30日 6年 かける数と積の大きさ
算数でかける数と積の大きさのきまりについて考えました。
みんなきまりに気づき、すらすら練習問題も解けていました。 5月27日 6年 算数でタブレット活用
小数×分数のかけ算のしかたについて考えました。
タブレットで自分なりにやり方を考えをまとめ、みんなで説明しあいました。 5月24日 6年 スポーツテスト
今日は屋内運動場でシャトルランの記録測定を行いました。
スポーツテストの中でも特にきつい種目ですが、子どもたちはよい記録を出そうと努力していました。 5月23日 6年 計算をマスターしよう!少しでも早く正確にたくさん解けるよう、たくさん練習問題に取り組みました。 5月18日 6年 プログラミング学習
今日はchromebookを使ってプログラミングの勉強をしました。
少しプログラムを変更するだけで画面のキャラクターの動きが大きく変わり、子どもたちは驚いていました。 5月17日 6年 道徳「六年生の責任って?」自分たちは6年生として、学校のためにどうしてかよいかについて考える良い機会となりました。 5月17日 6年 書写
今日は習字で「湖」という字を練習しました。
3つの部分の組み立てを考えながら、バランスに気を付け書きました。 5月16日 6年 スマホ安全教室リモートでの開催でしたが、子どもたちは熱心に話を聞いていました。 スマートフォンなどのICT機器が身近になりつつある今、それらの危険性を十分に理解したうえで、上手に活用できるようになってほしいです。 5月13日 6年 書写の時間
6年生は書道に取り組んでいます。
今日は『草原』という字をとめ・はね・はらいに気を付けて清書しました。 5月12日 6年 道徳 長所を知ること
道徳で「長所を知ることはどうして大切なのか」について考えました。
みんなと話し合うことで長所や短所を知ることの大切さを感じることができました。 5月6日 6年 くるくるクランク
図工で「クランク」の仕組みで動く作品作りをしています。
クランクの動きの特徴を生かし、自分のイメージをふくらませています。 5月2日 6年生 理科の実験
6年生の理科は、「ものの燃え方」の単元から始まりました。この単元は、理科室で実験を行うことが多かったので、実験結果から何が分かるかをグループで確かめながら学習を進めています。
4月28日 6年 デンプンができているかな?
理科で植物の成長と日光のかかわりについて調べています。
今日は葉を湯でにてからヨウ素液をつけてみました。 デンプンはできていたでしょうか? |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|