最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:97
総数:492974
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月30日 6年 学級対抗リレー練習

今日は実際にグランドで学級対抗リレーの練習をしました。うまくバトンを繋げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5‣6年 合同練習

踊りの練習も終盤に近付いています。振り付け、隊形移動の練習に汗を流しています。今日が学年ごとの交互に踊りを見せあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年 性質の違いを調べよう

理科で金属の性質の違いを勉強しています。
今日は薬品に沈めたり、熱したりして違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5・6年 はぐりんピック表現の練習

今日もグランドで練習です。音楽に合わせてリズムに乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年 修学旅行に向けて

 今日は初めて修学旅行に向けての学年集会がありました。日程の確認と修学旅行に行く目的などの話を聞き、日々の生活を見直すきっかけにもなったようです。
画像1 画像1

9月26日 6年 修学旅行ガイダンス

修学旅行まであと1か月となりました。今日の5時間目に学年での修学旅行ガイダンスを行いました。これから班決めなどを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年 家庭科 ミシン実習

ミシンを使ってナップザックの作成をしています。
もう完成した子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5・6年 表現運動の練習

個人の振り付けの練習は終わり、全体での動きの練習をしています。広い運動場で行うとどのように見えるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年 「けテぶれ」実行中

スキルタイムの時間を使って、これからの1週間の課題計画を自分たちで立てています。先生のチェックを受けて、自分の立てた計画通り学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 6年 学年競遊種目に向けて

はぐりんピックで学年退杭リレーを行います。
今日はどのような走順にすれば、学級にとってよいかをみんなで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5・6年 はぐりんピック合同練習

今日は表現活動の隊形移動の確認をしています。
当日踊りながら動くとどのようにっ見えるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年 ナップザック製作

家庭科でナップザックを自分で作っています。
作業の早い子はミシン縫いも終わり、アイロンで縫ったところをきれいに伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 修学旅行説明会を行いました

10月31日〜11月1日に計画している修学旅行の説明会を行いました。
修学旅行は、小学校生活の中で思い出に残る重要な行事です。友達と寝食を共にしながら歴史的建造物を、実際に自分の目で見ることは素晴しい経験となり、自分の財産になります。親元を離れて、1泊2日の感動と思い出いっぱいの修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 6年 水溶液の性質を調べる

理科で水溶液の性質を調べています。
見た目、におい、蒸発させたときの様子の違いを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年 室町文化を学ぶ

今日は室町文化の墨絵で有名な雪舟について学んでいます。
ビデオを見て自分でポイントをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5,6年 みんなで演舞!

はぐりんピックに向けて表現の練習をしています。
今は振り付けを覚えています。ダイナミックな動きでどのような表現になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年 スピーキングテスト

画像1 画像1
今日の英語はALTの先生とマンツーマンでのスピーキングテストでした。みんな緊張気味です。
画像2 画像2

9月12日 6年 ミシンを使って袋づくり

家庭科でナップザックづくりを始めました。
布にチャコえんぴつで印をつけ、マチ針でとめた後にミシンで縫いました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年 読んで感想を書こう

国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
今日はタブレットを活用して、読んだ感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 身体測定

身体測定を行いました。やはり6年生は成長期。夏休みの間に背がすごく伸びている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 資源回収【ク9 最終】交通事故ゼロの日
2/21 短縮 第5回学校運営協議会
2/22 短縮 PTA読み聞かせ・広報委員会
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮 見守り隊お礼の手紙渡し 新旧PTA総務委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553