最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:124
総数:492776
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月17日(火6年 校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、校外学習に出かける前に、国語で「みんなと楽しく過ごすために」という学習を通して、1年生が楽しく遊べる遊びを考えました。
 今日の授業では、考えた遊びがうまくいったのか、いかなかったのかを話し合いました。それぞれの結果に対し、さらに理由を考え、これからどうしていくと良いかを話し合い、考えを深めました。

11月12日(木)6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・6年生で138タワーパークへ行きました。行くときには、「楽しみだね。」「好きなものある?」など1年生と会話を弾ませながら向かう姿が見られました。
 ウォークラリーでは、なぞなぞに苦戦しながらも、ミッションに対して果敢に協力して進んでいく姿がありました。
 お昼には、今日のお弁当に胸を躍らせつつ、美味しく互いにいただき、自由時間には楽しく遊びました。
 この校外学習を通して1年生との仲を深めるだけでなく、6年生自身学ぶことが多くありました。今月末には修学旅行も予定されています。仲間との絆を深めるだけでなく、中学生に向けて時間やきまり事にに対してきちんと取り組めるようにしたいです。

※マスクを外しての写真は、しゃべらないように指導したうえ、撮影しました。

11月10日(火)6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では『みんなで楽しく過ごすために』という学習をしています。あさっての校外学習において、1年生が楽しく遊べる遊びをグループで考えました。1・6年生では、体や力、足の速さなどに差があります。そのため、6年生は「走らずに歩く」などといった特別ルールで対応することを考えました。あさっての校外学習で1年生が楽しめるように工夫できましたね。1年生が楽しんでくれるかどうか、実際に試してもらいたいと思います。

11月7日(土)6年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は”共につくるわたしたちの未来〜SDGs〜”をテーマに個人発表を行いました。どの子も世界で起こっている諸問題に向かい合い、解決に導いていこうとする姿勢が発表から伝わってきました。非常にすばらしかったです。また、児童鑑賞会での反省を踏まえ、発表の声の大きさやグラフの示し方など、よくなっていました。小学校生活最後の学習発表会は、例年と違う形ではありましたが、カメラの向こうにいる保護者の方に対して一生懸命がんばる姿を見せることができていたと思います。保護者のみなさんもお忙しい中、多数ご覧いただきありがとうございました。自分のお子さんを見たら退出する等、ズーム視聴へのご協力もありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 短縮授業
3/16 短縮授業
3/18 卒業記念品授与式 卒業式準備 午前短縮
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553