最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:97
総数:492974
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月30日(水)修学旅行到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が1泊2日の修学旅行から帰ってきました。みんな元気です。2日間友達と一緒に過ごす中で、たくさんの貴重な経験ができたことと思います。この経験を生かして、残りの半年をさらに充実させていけるといいですね。
 今日は家でゆっくり過ごし、家の人に2日間のことをお話してください。明日は10:35〜10:45の登校となります。明日また元気な顔を見せてくださいね。

10月30日(水) 修学旅行その12

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、金閣はすごい人でした。荘厳な金閣にびっくりしている子もたくさんいました。今から帰路につきます。

10月30日(水) 修学旅行その11

画像1 画像1
画像2 画像2
太秦映画村は班別の分散見学です。アトラクションに参加したり、お土産を買ったり、昼食を食べたりしました。チャンバラ体験に参加した葉北っ子もいました。

10月30(水) 修学旅行その11

画像1 画像1
画像2 画像2
段々良い天気になってきました。京都の最初の見学地、二条城を見学しました。ユネスコ世界遺産でもある二条城を訪れて、徳川家の栄枯盛衰を学ぶことができました。

10月30日(水) 修学旅行その10

画像1 画像1 画像2 画像2
京都の天気は曇りです。子どもたちはぐっすり眠った子が多く、元気に朝食を食べています。今日は二条城、映画村、金閣を見学します。

10月29日(火) 修学旅行その9

画像1 画像1
部屋長会も終わり、明日の予定も確認し
ました。就寝になりました。おやすみなさい。

10月29日(火) 修学旅行その8

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴後は食堂で湯呑みの絵つけ体験をしました。係の人の話を
よく聞いて、熱心に制作に取り組みました。すてきな作品がたくさんできました。

10月29日(火) 修学旅行その7

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は法隆寺、東大寺、奈良公園とたくさん歩きましたね。お腹が空いてるでしょうから、晩御飯をしっかり食べてくださいね、

提出物 10月29日(火) 修学旅行その6

画像1 画像1
大仏殿を見学し、ウォークラリーをしました。ウォークラリーの途中で鹿に鹿せんべいをあげました。今からホテルに向かいます。

10月29日(火) 修学旅行その5

画像1 画像1
大仏殿、大きいですね!

10月29日(火) 修学旅行その3

画像1 画像1
奈良公園に着きました。今から大仏を見学し、その後元気ラリーです。

10月29日(火) 修学旅行その3

法隆寺の見学を終え、昼御飯です。昼御飯はカツカレーです。みんなよく噛んで食べようね。

画像1 画像1

10月29日(火)6年  行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日から1泊2日で修学旅行に出かけます。写真は出発式の様子です。全員そろって、元気よく出発しました。
 「つくろう みんなのアルバムを 学ぼう 日本の古い歴史を」をスローガンに、充実した2日間を過ごしてほしいと思います。

10月23日(水)6年 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団たんぽぽさんの「くちぶえ番長」を観ました。迫力ある演技に、子供たちは真剣に見入っていました。「私もまことちゃんのように、いじめられている子を見たら、助けたいです」というような感想も聞かれました。

10月16日(水) 6年 総合 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、来月の学習発表会に向けて、準備を進めています。
 今年は「国際理解」がテーマです。
 昨年度までと違い、1学期に調べた国について、パワーポイントのスライドを作成して、1人ずつ発表します。
 今日は、パソコン室でスライドの作成に取り組みました。児童の中には、文章入力が終わり、画像の取り組みに入る児童もいました。
 来週もスライドの作成に取り組みます。来週も頑張っていきましょうね。

10月13日(日)サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、いちい信金スポーツセンターで、サッカー選手権大会が行われました。
葉栗北小学校は、初戦で、千秋東小学校と対戦しました。
 前日までの台風の影響で、強い風が吹く難しいコンディションの中、児童はよくがんばりました。
 一進一退の中、先に、葉栗北小学校が先制します。その後、一瞬の隙をつかれ、同点にされてしまいます。しかし、諦めることなく攻め続け、前半終了間際にゴールを決め、前半を2−1のリードで折り返します。
 後半は、風下の不利な条件の中、相手にゴールを許さず、粘り強く守ります。そして、相手からボールを奪った後のカウンター攻撃で、追加点を奪いました。試合はそのままタイムアップの笛が鳴り、3−1で勝つことができました。
 試合に出ている選手だけでなく、ベンチの選手、ベンチ入りができなかった選手みんながお互い声をかけあい、今日の試合の勝利につながったと思います。
 次の試合は、19日(土)対戦相手は向山小学校で、会場は北方小学校になります。
 みなさん、次の試合もあたたかい応援をよろしくお願いします。

10月9日(水)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元「比例と反比例」の勉強が始まりました。伴って変わる二つの数量の関係について調べました。一方が増えるもう一方も増えるなど、様々なことに気が付くことができました。

10月2日(水) 6年 家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作りも終盤になってきました。
今日も、前回に続き、ミシンボランティアの方にアドバイスをいただきながら、活動に取り組みました。ミシンボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553