最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:94
総数:493069
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月28日(土) 6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。約1か月、毎日練習してきた成果を発揮することができました。特に、組立体操では、指の先まで意識したきびきびした動き、ぴくりとも動かない姿勢、気持ちの入った目。本当に最高の演技でした。その証拠が、会場からのたくさんの拍手だったと思います。騎馬戦や徒競走でも子供たちの頑張る姿が見られ、とてもうれしく思います。この運動会までに培ってきたものをぜひ、今後の活動に生かしていってほしいです。

9月25日(水)6年 ラグビー公開練習見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5・6年生は午後から、光明寺公園競技場で行われたラグビーワールドカップ公開練習の見学に行きました。
 選手の体の大きさに驚き、テレビで見ているより迫力があり、どの児童も興味津々でした。練習の後、選手に向けて応援をしました。選手の皆さんによろこんでもらえてよかったと思います。

9月18日(水)6年 歓迎絵作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は、一宮市にやってくる南アフリカ共和国の選手のために、歓迎絵を作りました。子どもたちは一生懸命色を塗り、素敵な歓迎絵を作ることができました。南アフリカ共和国の選手に喜んでもらえるとうれしいですね。

9月18日(水)6年 家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修学旅行で使うナップザック作りがありました。ミシンボランティアの方々に手伝ってもらいながら、しつけ縫いをしたり、ミシンを使ったり、一生懸命取り組みました。いい作品になるといいですね。

9月12日 隣接校選択制説明会・修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15時よりパソコン室にて、6年生の保護者対象の隣接校選択制説明会・修学旅行説明会が開催されました。
 前半の隣接校選択制説明会では葉栗中学校の先生にもお越しいただき、中学校生活の説明をしていただきました。
 後半の修学旅行説明会は、6年生担任・養護教諭より、日程や持ち物、注意事項など説明させていただきました。
 お忙しい中、多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。

9月11日(水)6年 組立体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとって今年は小学校での最後の運動会です。6年生として、意識を高く持ち1回1回の練習に取り組む姿が見られます。体調管理には十分気をつけて、明日の練習にも取り組んでほしいと思います。

9月4日(水) 6年 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。
今日は、布にしるしをつけました。
どの児童も集中して取り組んでいました。

9月4日(水)6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の授業で、普段は名前を書くときにしか使わない、小筆を使って字を書きました。字の配置や大きさなどを工夫しながら書くことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553