最新更新日:2024/06/25
本日:count up2
昨日:104
総数:492081
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月16日(水)6年ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。みんな自分の目標に向かって一生懸命走っています。明日の本番でも自分のもてる力が出せるようにがんばりましょう。

1月9日(水)6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題を解きました。どの方法で行けば、一番短い距離で目的地まで行けるかというような問題です。考えられるすべての方法を図に表してから計算して答えを導くことができました。集中して取り組めており、今後も期待したいと思います。

1月8日(火) 6年家庭科 冬を明るく暖かく

 家庭科では、寒い冬を快適に過ごすための生活の工夫を学習しています。今日は、学校のいろいろな場所の温度や明るさを調べました。照度計を使うのは初めてですが、グループで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)6年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートを取り入れた授業をしました。素敵な話を聞くためには、どのようなことに気をつけるとよいかをビデオを見てから考えました。よい話の聞き方について、グループで話し合いました。話を聞くときのポイントを確認した後、「足し算トーク」というものを行い、素敵な話の聞き方をグループで実践しました。友だちや先生の話を聞くときには、今日学んだ聞き方で話が聞けるようにしていきましょう。

12月10日(月)6年クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で元気よくドッジボールクラブとスポーツクラブが活動を行いました。ドッジボールクラブでは、さまざまな種類のドッジボールをしました。スポーツクラブでは、おにごっことドッジボールをしました。今年最後のクラブも楽しく活動できてよかったですね。

12月3日(月)6年 避難訓練打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週水曜日の下校時、避難訓練を行います。登下校中に地震が起こる設定で行います。今日は、通学班長と副班長が集まり、訓練の方法を聞いたり、実際の動きを練習したりしました。訓練でも、下級生に的確な指示を出し、自分の身の安全を守ることができるように取り組みましょう。

11月26日(月)6年 ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、頑張って練習をしています。
練習を重ねるごとに走れる距離も増えてきました。
本番までも一生懸命取り組み、自分の目標が達成できるようにしましょう。

11月21日(水)6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモの皮をむき、ジャーマンポテトを作りました。皮むきは難しそうにしていましたが、うまくむけていました。切り方や味付けにも気をつけ、おいしく調理することができましたね。

11月19日(月)6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌や「ふるさと」を歌ったり、「カノン」という曲をリコーダーで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏でき、楽しく合奏をしようという今日のめあてが達成できていました。

11月15日(木)6年 図工の時間

 1枚の板材を使って、生活の中で使えるものをつくっています。自分で用途を考え、構造やつくり方を工夫して、作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)6年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会でした。
おとといの児童鑑賞よりもさらによい発表ができました。
小学校生活の学習発表会でしたが、最高学年らしく工夫できていたように思います。
本当によくがんばりました。

11月8日(木)6年児童鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童鑑賞でした。
練習でがんばったことが生かされ、よい発表ができていたと思います。
中には、練習通り発表できなかったと思った子もいたようですが、本番に向けてよい経験になったのではないかと思います。
土曜日の発表会でも、調べたことや思いが伝わるような発表となるといいですね。

11月7日(水) 6年家庭科 1食分の献立を考えよう

 家庭科では、食事の大切さや5大栄養素などを学習しています。今日は学習のまとめとして、グループで協力して1食分の献立を考えました。
 「主食」「汁物」「メインのおかず」「足りない栄養を補うおかず」を一人ずつ担当し、足りない栄養素を補い合うように具材を工夫しました。
 発表会では、栄養バランスや色どりなど、どのグループの献立も工夫されていて、すべてのグループが拍手を受けました。みんなよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)6年 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
個人発表の準備が大体おわり、グループでの発表を進めています。グループ発表では、クイズや劇をして、学習の成果を発表します。本番まであと1週間です。よりよい発表となるようにがんばりましょう。

11月5日(月)個人写真撮影

 アルバムに載せる、個人写真撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)6年修学旅行2日目終了

時間どおり学校に帰ることができました。
二日間予定どおりすすめることができました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

菩提寺SAでトイレ休憩です。少し早めに着きそうです。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

次の目的地、金閣寺に到着しました。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目3

ベンチで昼食のお弁当を食べました。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目2

太秦映画村に到着しました。
グループでまとまって体験や見学をします。
画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553