最新更新日:2024/06/14
本日:count up23
昨日:45
総数:491242
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月31日(水)6年修学旅行2日目終了

時間どおり学校に帰ることができました。
二日間予定どおりすすめることができました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

菩提寺SAでトイレ休憩です。少し早めに着きそうです。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

次の目的地、金閣寺に到着しました。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目3

ベンチで昼食のお弁当を食べました。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目2

太秦映画村に到着しました。
グループでまとまって体験や見学をします。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目

今日の最初の見学地の二条城に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目8

入浴した後は、絵付け体験です。
思い出の湯飲みを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)6年修学旅行1日目7

楽しみな夕食です。
それぞれの部屋で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目6

みな無事に秀峰閣に着きました。
画像1 画像1

10月30日(火)6年修学旅行1日目5

東大寺に着きました。
大仏を見て、班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目4

楽しみな昼食です。
メニューは、カレーライスです。
画像1 画像1

10月30日(火)6年修学旅行1日目3

最初の見学地の法隆寺に着きました。
思ったほど混んでなく、予定どおり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目2

御在所SAでトイレ休憩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 6年修学旅行1日目

全員そろって出発式です。
みんな元気に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 6年家庭科 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行う調理実習に向けて、グループで話し合いをしました。作業内容や手順を確認したあと、係分担をしました。今回のめあては、「栄養バランスがよい献立を、環境にも気を配りながら調理しよう」です。みんなで協力してがんばりましょうね!

10月22日(月)6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
『やまなし』の授業です。
「五月」の読み取りをした後、かにの兄弟が見た五月の世界を絵に表現しました。
光の加減や魚のようす、かわせみのくちばしのとがった部分など、物語のくふうされた表現をよく読み取りながら描くことができました。

10月15日(月)6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
『やまなし』の授業です。今日は、五月の所で、色や比喩、擬態語をさがして色分けを行いました。ペアで交流し、工夫された表現に気づくことができました。

10月13日(土)サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は惜しくも敗戦となってしまいましたが、今までの中でも一番と言ってもいいほどのよい内容でした。半年間、がんばってきたものが試合で発揮できたことは、すばらしいと思います。練習から一生懸命取り組み、今日までよくがんばりました。部活動を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてくれるとうれしく思います。

10月9日(火)組み立て再演技

 先日の運動会では、5・6年生の組み立てが、音響機器の不具合から十分な演技を披露することができませんでした。そのため、しっかりとした演技を披露したいという、子どもたちの気持ちから、本日再演技をすることになりました。
 昼放課、多くの保護者にも来ていただきました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553