最新更新日:2024/09/26 | |
本日:78
昨日:93 総数:498085 |
9月29日 5年 みんなで教え合い
分数の計算の練習をしています。5年生では通分や約分をしないと計算ができません。できるようになるまで教え合いをして定着を図っています。
9月28日 5年 スキルタイム算数の計算問題にチャレンジしています。 友だち同士教え合いもしています。 9月27日 5年6年 ダンスの練習がんばっています
5・6年生合同でダンスの練習をしています。
隊形移動の確認をしました。 9月26日 5・6年 隊形移動をおぼえよう
はぐりんピックの表現の練習です。今日は踊りながらどこへ移動して演技をするかの確認を行いました。
9月25日 5年 整理整とんのしかたを考えよう
家庭科で物の整理のしかたを学習しています。自分の机の中で管理しているお道具箱。お道具箱内はどうなっているかで、整理整とんのしかたを考えています。
9月21日 5年 心をそろえて バトンをパス
はぐりんピックの学級対抗リレーの練習です。バトンが少しでも早く引き継げるよう念入りに練習しています。
9月20日 5年 道徳「きみがいちばんひかるとき」
教育実習生の道徳の研究授業の様子です。
登場人物の気持ちになり役割演技をしました。 友だちとの意見交換もしました。 活動を通して、登場人物の立場や気持ちについて考えを深めることができました。 いじめを生み出さないよりよいクラスになれるよう相互理解の大切さをまなぶことができました。 9月20日 5年 問題に対して早く正確に答えられるかな
算数の復習をしています。
どの子も問題をよく読んで 早く正確に答えられるように競い合っています。 自分の力として蓄えていきましょう。 9月20日 5年 糸のこでスイスイ
図工でパズルをつくっています。自分の思うかたちに板を切り分けています。楽しいパズルができそうです。
9月15日 5年 集中して一筆一筆
書写の時間の様子です。手本を見ながら集中して取り組んでいます。
9月15日 5年 楽しく学んで力をつけよう
社会のテストを前に今まで学んだことの復習をしています。
問題に対して4つの答えのうち正解を1つ選びます。 児童たちは意欲的に問題に取り組むことができました。 これでテストの準備は整いましたね。 家庭でもしっかり復習しましょう。 9月14日 5年 どのチームが一番?
体育でリレーをしました。どのチームもしっかりバトンをつなぎ全力で走っています。
9月13日 5年 思いどおりの形に切れるかな
木の板でパズルをつくっています。今日は自分でデザインした板を糸のこを使ってカットしています。曲線がたくさんあって難しそうです。
9月12日 5年 英語 対話練習
今日は英語の授業で来週のスピーキングテストに向けて、友達と対話の練習をしました。上手く質問をし、答えることができました。スピーキングテストもがんばりましょう。
9月12日 5年 最大公約数について学ぼう
これまで学んだことを生かして
教科書に出題されている問題を解いています。 自分の力でじっくりと考えて解いています。 9月11日 5年 車いすバスケットボール体験 その2
子どもたちが体験している様子です。
9月11日 5年 車いすバスケットボール体験
「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)プログラムの車いすバスケットボールの体験を行いました。子どもたちは、パラリンピック男子車いすバスケットボール元日本代表の講師の方からの説明・実演を受けた後に、実際に代表の児童が車いすバスケットボールの試合を行いました。なかなか思うように車いすを操作することができず苦戦していましたが、応援する子たちも一体となってゲームを楽しみました。
最後に講師の方から、パラスポーツを通じて得た経験・教訓を交えながらお話をいただきました。障がいに対する理解や、新たな気づきを得るよい機会となりました。 9月8日 5年 いざという時に備えることって何だろう
異常気象により線状降水帯が発生し大雨に見舞われることや
この時期には台風の発生で避難指示が出ることもあります。 そんな時はどんな備えが必要なのか また、情報を得るための方法や家族との連絡方法や 非常時に必要なことを学習しました。 9月8日 5年 どちらを選びますか
国語で意見の伝え方を学習しています。「ネコ派」と「イヌ派」にわかれ、グループで自分の意見を理由をつけて説明し合いました。
9月7日 5年 拍子を感じフレーズを生かしながら演奏しよう
かけ合いや重なりを意識して「星笛」を
リコーダーで演奏しました。 上下のパートに分かれて お互いの音色を聴き合いながら演奏することができました。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|