最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:111 総数:498197 |
2月9日 5年 集中しています静かに集中して自習をしています。 さすが5年生ともなればみんなきちんとできますね。 2月7日 5年 パスをつないで
グランドの状態が良いので、今日の体育はサッカーです。限られたコートをうまく使ってパスをつないでいます。
2月6日 5年 みんなで教え合い
算数の授業の様子です。問題が解けた子はまだ解けていない子に寄り添っています。みんなで学びを高め合っています。
2月5日 5年 エプロンづくり
エプロンづくりがかなり進んでいます。完成したら自分で作ったエプロンを着用して調理実習をしたいですね。
2月2日 5年 電磁石を作ろう電磁石の実験を行います。 実験の準備をするために電磁石を作るためのキットを使います。 2月1日 5年 グラフを使って発表しよう
自分が決めたテーマに沿って調べたことをグラフに整理しました。グラフにして分かったことをみんなの前で発表しています。
2月1日 5年 スキルタイム国語の問題にチャレンジしました。 漢字もていねいに書いています。 1月31日 5年 学習発表会の様子
1年間。総合的な学習の時間で「福祉」について学んできました。その学びの中で自分なりに考えたことを発表しました。
1月30日 5年 友だちに質問しよう!
好きな季節や誕生日に何をしていたかの質問のしかたを学びました。その後、質問カードをもって友だちと英語で質問し合いました。
1月29日 5年 ボールを自由にコントロールして
体育でサッカーをしました。今日は2対2でボールをゴールまで運ぶ練習です。華麗なボールコントロールをしている子もいます。
1月26日 5年 割合をグラフに表す
割合をグラフに表す学習をしています。帯グラフや円グラフに表すことのよさについて気付いたことを話し合いました。
1月25日 5年 ふりこの働き
理科でふりこの勉強をしています。今日は振り子時計のひみつについて考えました。振り子時計は夏になるとふりこが遅くなるそうです。どうしてでしょうか?
1月24日 5年 ほって けずって
図工で版画づくりをしています。4年生で彫刻刀の使い方は学びましたが、けがをしないよう先生が安全な使い方についての再確認をしています。
1月23日 5年 家族との時間を考える
家庭科で家族との時間について学習しています。自分たちが家庭でどのような生活をしているのかを見直し、家族との触れ合う時間をどのように生み出すかを考えました。
1月22日 5年 好きな季節は?
今日はALTの先生との授業です。季節について学びました。また、それぞれの季節ごとの行事について英語での言い方を知りました。
1月19日 5年 力だめしにチャレンジこれまで学習した内容について発展問題に取り組みました。 じっくり考え答えを出すことができました。 1月18日 5年 ふりこの実験クロムブックを活用し記録をしたり時間を計ったりしました。 1月17日 5年 学んだことをしっかり確認
今日は算数のCRTです。計算や図形など今まで習ったことの定着度を確認しています。
1月16日 5年 方言と共通語
国語の授業で方言と共通語について学びました。普段話すときに使っている「屋運」「かド・けド」という言葉もこの地域だけで使われていることを知って子どもたちは驚いていました。
1月15日 5年 どのように作図すればよいのかな
算数で図形の勉強をしています。今日は五角形や八角形の作図のしかたを活用していろいろな図形を作図しました。
|
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|