最新更新日:2024/06/20
本日:count up61
昨日:105
総数:491646
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月31日 5年 「ともに生きる」発表会

総合的な学習の時間で1年間、福祉について学習してきました。学んだことをまとめ、今日は発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年 スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生の前で友だちとペアになってスピーキングテストをしました。英語で友だちと会話をしています。

1月27日 5年 KYTで学校でのけがを防ごう

毎月保健の先生がKYT(危険予知トレーニング)のプリントを子どもたちに配っています。そのプリントを使って、各学級で場面絵からどのようなけがが予想されるかを考えさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 ミラクル! ミラーステージ

図工で鏡の特徴を生かした作品をつくっています。鏡があるので見えない部分が見えたり,形がふえたり広がったりしていろいろな工夫ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 寒さに負けず

とても空気が寒い日でしたが、元気の外で体育です。今日は5分間走をしました。あとのグループの子たちは一生懸命応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 情報を生かす(社会)

社会でテレビではどのような情報が放送され、その情報をどのように活用しているのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 書き初め

書写で書き初めをしました。半紙とは違うので、いつも以上に慎重に筆をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年 学習発表会に向けて

31日に行われる学習発表会に向けてCanvaでスライド、原稿を作成しています。お友達とアドバイスをし合いながら完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 5年 ふりこの実験

ふりこの1往復する時間が何によって変わるのかを調べています。ふりこの長さ?おもりの重さ?振れ幅?どれが影響しているのか分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年 手作りエプロン

家庭科でエプロンづくりです。自分のために手作りで作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5年 1本のニュース番組をつくる

画像1 画像1
社会科で放送局について学習しています。今日は1本のニュース番組をつくるためにどのようなことをしているかを学びました。
画像2 画像2

1月19日 5年 エプロンづくり

エプロンの作成も順調に進んでいます。手縫いとミシン縫いを使い分けて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 みんなでリズム縄跳び

体育でもリズム縄跳びに取り組んでいます。今日は音楽に合わせて、どの級の技までできるかに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年 ふりこの1往復する時間は?

理科でふりこの学習をしています。今日がグループに分かれてふりこの1往復する時間は何によって変わるかを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 算数の授業

算数の授業で円周測定マシーンを使って直径と円周の関係について学びました。新しい言葉も増えましたね。しっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 5年 自分の食べたいものを注文しよう!

英語で自分の食べたいものをオーダーする会話の勉強をしています。隣の子とペアになって英語で伝えあう練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年 エプロンづくり

家庭科で3学期はエプロンの作成に取り組みます。今日は自分で選んだデザインの布裁ちをしてミシン縫いをする準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 5年 学年集会

3学期になり学年集会を行いました。5年生の3学期は6年生の0学期です。学年集会での内容を意識して学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 5年 正六角形のひみつを調べよう

自分たちで作った正六角形をもとにしてその性質を調べています。定規で長さを測ったり、分度器で角度を測ったりと様々な調べ方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年 冬休みの課題提出

画像1 画像1
冬休みの課題の改修を行いました。冬休みの日誌は答え合わせをしてから提出ました。今まで習ったことはきちんとできていたかな。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553