最新更新日:2024/06/20
本日:count up78
昨日:105
総数:491663
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日 5年 ナイスシュート!

体育でバスケットボールをしています。
今日は4か所のゴールに分かれてシュート練習をしました。
たくさんゴールにシュートが決まったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年 小数をかける計算のしかたを考えよう

算数で少し複雑な小数のかけ算について学習しました。
どのように考えると簡単に計算できるかを班で相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年 針と糸を使って

家庭科で針と糸を使って何が作れるかを考えました。
ナフキンやハンカチ、布マスクなど身の回りに自分で作れるものがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年 英語の授業

今日もALTの先生との学習です。
先生の質問に対してみんな積極的に挙手をして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年 英語の授業

今日はALTの先生との時間です。
歌を歌いながら何月の言い方を勉強しました。
その後、友達の誕生日をたずねる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年 家庭科の授業

今日はゆで野菜サラダの作り方について勉強しました。
本当なら調理室で実際に作って食べるのですが、今年も今のところ感染症対策のため調理実習はできません。早く調理実習がしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年 音楽の時間

みんなとても真剣に取り組んでいます。
今日は手拍子も交えながら、鍵盤ハーモニカを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
国語の学習で、「話し手」「聞き手」「記録者」の3役に分かれてインタビューを行いました。質問をじっくり考えてから、インタビューを進めることができました。

5月17日 5年 インタビューをまとめて報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でインタビューした内容をもとに報告書を書きました。
「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを意識しながらわかりやすくまとめました。

5月12日 5年 メダカが元気よく育っています

画像1 画像1
5年生廊下のメダカが、日に日に大きくなっています。5年生は一生懸命お世話をしてくれています。また、校長先生から卵と赤ちゃんもいただき、仲間もたくさん増えました。

5月9日 5年 身の回りを調べたよ

算数で身の回りのものの体積や容積を調べました。
1mのひもを使って長さを測り、そこから容積や体積を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年 英語で自己紹介!

今日はALTの先生と英語で会話する練習をしました。
自分の好きなことなどを英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553