最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:93 総数:498012 |
2月9日 5年 精一杯生きるとは…
道徳で世界的なチェロ奏そう者の徳永兼一郎の話を読みました。終末期のがんにかかり、もうチェロを弾けるような状態ではない中,諦めずに練習を行い,コンサートをやりきった業績から精一杯生きるとはどういうことかを考えました。
2月9日 5年 かがみのステージ鑑賞会
図工のミラクルステージが完成しました。今日はみんなで鑑賞をしています。みんな素敵な作品ができました。
2月8日 5年 ミラクル!ミラーステージ
鏡にうつると,向こうに世界が広がっているように見えます。その特徴を生かして見え方をたしかめながら作品をつくっています。
2月7日 5年 複合語について考えよう
国語で複合語を学んでいます。先生の説明を聞き、自分たちで見つけた複合語について発表し合いました。
2月6日 5年 角柱について調べよう
角柱について特徴を調べるために、自分たちで三角柱の展開図を書いて、紙で組み立てています。どんな特徴があるでしょうか。
2月3日 5年 エプロンづくり
エプロンづくりも順調に進んでいます。来週ぐらいには完成しそうですね。
2月2日 5年 鏡を生かして工夫しよう
図工で鏡の特徴を生かした見え方を工夫した作品作りをしています。鏡にうつると,向こうに世界が広がっているように見えるので、想像が膨らみますね。
2月2日 5年 真剣に取り組む姿
朝のスキルタイムの様子です。どの子も真剣に取り組んでいます。進んで学習に取り組む姿が素晴らしいです。
2月1日 5年 どの国で人気かな?
英語の授業で外国から見た日本の文化について学習しています。うどん・寿司はどの国で特に人気があるのでしょうか?
1月31日 5年 「ともに生きる」発表会
総合的な学習の時間で1年間、福祉について学習してきました。学んだことをまとめ、今日は発表会を行いました。
1月30日 5年 スピーキングテスト1月27日 5年 KYTで学校でのけがを防ごう
毎月保健の先生がKYT(危険予知トレーニング)のプリントを子どもたちに配っています。そのプリントを使って、各学級で場面絵からどのようなけがが予想されるかを考えさせています。
1月26日 5年 ミラクル! ミラーステージ
図工で鏡の特徴を生かした作品をつくっています。鏡があるので見えない部分が見えたり,形がふえたり広がったりしていろいろな工夫ができますね。
1月26日 5年 寒さに負けず
とても空気が寒い日でしたが、元気の外で体育です。今日は5分間走をしました。あとのグループの子たちは一生懸命応援しています。
1月25日 5年 情報を生かす(社会)
社会でテレビではどのような情報が放送され、その情報をどのように活用しているのかを話し合いました。
1月24日 5年 書き初め
書写で書き初めをしました。半紙とは違うので、いつも以上に慎重に筆をすすめています。
1月23日 5年 学習発表会に向けて
31日に行われる学習発表会に向けてCanvaでスライド、原稿を作成しています。お友達とアドバイスをし合いながら完成を目指しています。
1月23日 5年 ふりこの実験
ふりこの1往復する時間が何によって変わるのかを調べています。ふりこの長さ?おもりの重さ?振れ幅?どれが影響しているのか分かったかな。
1月20日 5年 手作りエプロン
家庭科でエプロンづくりです。自分のために手作りで作成中です。
1月19日 5年 1本のニュース番組をつくる |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|