最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:101
総数:492892
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月30日(木) 5年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では伝言板を作っています。今日は電動糸のこぎりを使って自分で考えた形や大きさに板を切りました。最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきて上手に使えるようになりました。安全には十分気をつけて完成目指して頑張りましょう。

7月17日(金) 5年ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムで思いっきり体を動かし学級の絆を深めました。学級委員を中心にみんなで仲良く楽しく遊ぶことができましたね。

7月10日(金) 5年 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は2年生とペアになりました。名刺を交換したりじゃんけんゲームやだるまさんが転んだで遊んだりして楽しく過ごしました。
 2年生の子にやさしく接したり手本となる行動をしたりできるといいですね。

7月3日(金)5年 算数

画像1 画像1
 今週から、小数のかけ算の単元に入りました。
今日は、80×2.3の計算方法をいろいろと考えました。
どの児童も集中して取り組んでいました。
これからも続けてほしいものです。

7月2日(木) 5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」に取り組んでいます。
針金の特徴を生かした立たせ方を考え、思いついた形を立体に表しています。
みんな集中して取り組んでいます。

6月26日(金) 5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「きくこと」について学習しています。
今日は友達にきいてみたいことを考え、その人の人柄を引き出せそうな話題を探しました。

6月25日(木) 5年 歯と歯茎を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に歯みがき大会を行いました。
コロナウイルスの影響で実際に歯みがきはできませんでしたが、歯と口の健康を保つためには毎日の歯みがきとても大切だということがわかりました。
今日学習した正しい歯のみがき方を毎日実践して、健康な毎日を過ごしていきましょう。

6月19日(金)5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科と国語の授業の様子です。家庭科では家庭科室にある調理器具を調べました。
また、国語では漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。調べていく中で、形声文字がとても多いことに気づきました。

6月17日(水) 5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで学習することのよさを感じながら授業を頑張っています。
上から図工、体育、家庭科の授業風景です。

6月12日(金) 5年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって委員会活動が始まりました。
みんなが生活しやすい学校になるようにみんな頑張っています。

6月9日(火) 5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走のタイムを計測しました。
暑い中でしたが久しぶりの体育を楽しむことができました。

6月5日(金) 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に算数の授業を行いました。
算数の授業は密にならないように、2クラスを3展開して授業を行います。
どのクラスも集中して取り組んでいました。
(上から、5の1、5の2、児童会室の様子です。)

6月4日(木) 5年生頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活のリズムをしっかりと取り戻し、授業も頑張っています。

6月1日(月) 5年 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から全員での生活が始まりました。
しっかりと手洗いや換気をしながら過ごすことができました。
これから少しずつ絆を深めていきましょう。

5月29日(金) 5年分散登校Bグループ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分散登校Bグループの2日目でした。
みんな元気に登校してきてくれてうれしかったです。
月曜日からは、みんなそろっての学校生活がスタートしますね。
みんなで協力して楽しく過ごしていきましょう。

5月28日(木) 5年 分散登校Aグループ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校Aグループの2日目でした。
3密(密閉、密接、密集)にならないように気をつけながら過ごすことができました。
6月1日(月)からは、Bグループの友達とも会うことができますね。
全員がそろうことを楽しみにしています。

4月16日(木)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、英語の教科書はもう見ましたか?すべてカラーになっていて、とっても見やすいですね!最初の学習は、「自分の好きなもの・ことを伝える」という内容なので、先生の好きなものなど、みなさんに英語で伝えたいと思います。

1組の先生
「 I like baseball. I like green. I like Chinese noodles.」
2組の先生
「 I like soccer. I like blue. I like sushi.」


先生たちの好きなスポーツ・色・食べ物をのせました。
みなさん、分かりましたか?
学校が再開したら、みなさんの好きなもの・ことを聞かせてくださいね!

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 アウトメディアデー
2/18 新入児保護者会
2/22 クラブ
2/23 天皇誕生日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553