最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:93 総数:498057 |
9月25日 4年 話し合いの役割を決めよう
4年生の国語の授業の様子です。
話し合い活動をするためのに必要な司会・記録・タイムキーパー・発表者など役割を決めました。 9月22日 4年 何ができるかな?
図工で板を切って、生活で役立つものをつくっています。のこぎりで板をギコギコ切ったり、かなづちでくぎを打ったりして試行錯誤しながら組み立てています。
9月21日 4年 ギコギコトントンクリエーター
ノコギリやヤスリなどの工具の使い方について学習しています。
安全に使うためにはどうすればいいのかな? ノコギリで切った木を組み合わせて作品づくりを始める前に確認をしました。 9月21日 4年 木曜日はスキルタイム9月20日 4年 へんとつくりの組み立て方に気を付けて
「林」を毛筆で書きました。
へんとつくりの組み立て方に気を付けて書きます。 みんないい姿勢で書くことができました。 9月19日 4年 水は空気中に出ていくの?
理科で水は蒸発するとどうなるのかを学習しています。身の回りの現象を思い出し、自分たちで水は空気中に出ていっているかを予想しています。
9月15日 4年 のこぎりでギコギコ
木材で生活で役立つ小物をつくります。今日はのこぎりの使い方を先生から習いました。初めてののこぎりでドキドキしながら木を切っていました。
9月15日 4年 いろいろな計算
算数の授業の様子です。
じっくり考え、根拠を持って発表します。 どの子も楽しそうに取り組むことができました。 手の挙げ方もしっかりとしていていいですね。 9月14日 4年 歯は大切です!9月14日 4年 木曜日はスキルタイム
今日の1時間目の前は30分のスキルタイムです。4年生は社会で「ごみのしょり」について学習しています。今日はその内容がどの程度身についているかのプレテストをしました。
9月12日 4年 跳んで 決めポーズ!
体育で跳び箱に取り組みました。自分の挑戦したい高さを選んで練習をしました。
9月12日 4年 雨水のゆくえについて知ろう
理科の学習をしています。
今日は雨水の行方について考えました。 普段の生活の中で気づいたことを発表することができました。 9月11日 4年 はぐりんピックに向けて
はぐりんピックに向けて、休み時間に代表児童の練習が始まりました。今年度は3年生にソーラン節を教えることができるよう、先に復習をしています。ほとんど振り付けを覚えていてびっくりしました!代表児童以外の子も、来週から練習を始める予定です。
9月11日 4年 ごんぎつね
物語に出てくる内容について
登場人物の気持ちを考えました。 9月8日 4年生 練習の成果を披露しています
夏休みの宿題になっていたソプラノリコーダーのテストがありました。
夏休み中しっかり練習していた様子が伝わる いい演奏でした。 テストの順番待ちでも静かに学習することができました。 9月7日 4年 ギコギコ トントン クリエイター
木を切って生活で使えるものをつくります。のこぎりを使うので先生が使い方の注意を説明してくれています。どんなものをつくろうかとみんな悩んでいます。
9月6日 4年 What time is it ?
英語の時間の様子です。今日はALTの先生が教えています。
ゲームをしながら楽しく英語を学んでいます。 9月6日 4年 へんとつくりに気を付けて丁寧に書こう
書写の授業の様子です。
へんとつくりの特徴について学習しました。 お互いの字を確認してアドバイスし合いしました。 丁寧に書くことができました。 9月5日 4年 夏の終わりの生物は・・・
理科で夏の終わりの生物の様子を観察しています。見つけた季節の変化をタブレットで記録しました。そして、教室に戻ってから観察記録を書きました。
9月5日 4年 ハードルの学習
体育の授業の様子です。
ハードルの跳び方について学習しました。 跳び方のフォームについて説明をしっかり聞き 練習をすることができました。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|